見出し画像

派遣社員、悩んでます。直雇用になる?ならない?

ごきげんよう、霜村夕季です。

今、今後の働き方についてすごーく悩んでいることがあります。

派遣社員になって1年ちょっと、同じ派遣先で勤めています。
ありがたいことに、この度派遣先から直雇用の申し入れがありました。
受けます!って言いたいところですが、色々雇用条件に問題が…。
そこらへんを整理して考えてみることにしました。、

直雇用になるメリット

この派遣先で今後も働き続けるメリットは以下の通り。

  • 派遣先は家から車で10分弱と近い。

  • 子どもが現在通う保育園からも、今後通う小中学校にも激近。

  • サンプルやら廃棄品やら、たまに食料がもらえる

  • 在宅勤務も週2くらい可、かもしれない

  • 無期限安定雇用(派遣社員のままだと3年までしか勤務できない)

…ここまでなら喜んで良いのですが、問題はここから。

直雇用になるデメリット

以下、直雇用になった場合のデメリット。

  • 正社員でも準社員でもなく、まずはパート雇用。いずれ昇格を目指すスタイルに。
    (幼児がいるから仕方ないけど)

  • 賞与なし

  • 時給が現在から150円減、月2万円弱ほどの減収になる(いずれ昇給もある)

  • 業務がそこそこしんどい(減収だけど業務そのまま)

…そうなるとはわかってはいたけど、ぶっちゃけ減収キツいっす。
派遣会社が時給維持の交渉をしてくれたけど、ダメでした。
派遣先の事情としては、派遣契約にかかる人件費を削減したいんですよね。だから直雇用にして経費削減、人材不足だから囲い込みたい。
『条件は会社の規定があるので変えられないけど、雇用を安定させて末永く働いて欲しい(決して足元見てるわけじゃない)』と言ってはくれてるけど、どうしたものか。。。

受ける?断る?

【選択肢】
①メリットがあるにはあるから、長い目で見てデメリットに目を瞑って直雇用される
②断って新たな仕事先を探す(在宅勤務したい)
③断って未経験に近い状態でフリーランス始める

①が色々苦しいけど安全な道なのはわかってる。
②は、アラフォー最後のチャンスで何とか探せるかもしれないけど、不確定要素が大きい。

…③を捨てきれてないんですよね。
ライターとか、Webやグラフィックデザインの方向性を。不確定要素が1番大きいのもわかってて。
まぁ、パートなら①と③を兼業できるから良いんだけど。

何より、私が無職になったら、息子が保育園退園になるんですよね。。。
それは避けなければならぬ。

今週末には返事しなくちゃいけない。
働くって、こんなに難しかったかなぁ?



最後までご覧いただき、ありがとうございました♪

スキ・コメント・フォローなど頂けますと、とっても嬉しいです!励みになります!

今後とも“読みがいのある”“役にたつ”情報を発信してまいりますので、これからもどうぞ応援よろしくお願いいたします♫

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費やレビュー記事用の書籍代•物品費として活用させていただきます!