見出し画像

私の″3stances″

どうも、こんにちは

noteバレたらめんどいなとか思いながら名前を変えたりしていたけど、別にバレたところでなんの損失があるのか?という話になり結局元に戻しました。

いや、やっぱり、適当に変えます、S〇〇という名は彼方へ消して別の名前でnote売ります。名前募集中。

MacBookProを開かないとnoteが書けないという話もおかしな話だと思い、先週変えた新しいiPhone15からnoteに帰りの車で向き合っています。

こないだの飲み会でとある同期にnoteがバレ、素性が全てバレてしまったということが分かり、ゲラゲラ笑っていました。いい飲み会だったなあ。

人生って基本的には上手くいかないんですけど、それを実感する頃にはもう遅いと思っていて。今回もどうやら遅かったようです。歳男の歳には苦労するねえ。

端的に!

仕事が上手くいっていない、、、自分の能力の欠如によるものだと思う。一方でチャレンジしてるからミスが起こるよなあ、とか慣れが大事だよね、とかいう前に仕事をする上で大事なことをきちんと整理しないといけないんじゃないの?と思ってもいます。

先週末はやらかしが多すぎた。副業でだったからなんとか?なるかもだけど色々考えたら結構崖っぷちなんじゃね(いや、本業も崖っぷちです)とは思っています。疲労の対義語は活力だというのは、ほんとだなと今週の休みで思ったけど、疲労があるならリスクは取るべきじゃないなとか色々思いました。ただ、活力を追う上でリスクは伴うので人にちゃんと頼って副業も続けたいなって思いました。

本業は自分に向いてないことをやっているのかなとか思いつつ今逃げたらただの逃げたやつになるから5月は一旦頑張ろうと結論早々に出して週末色々考えたり調べたりしていました。

仕事で心がけたいこと3つ書こうと思います

が、その前に上司に言われたこと2つ整理
・(相手に)興味が無い
・出来ると思ってない

後者は性格的に後天的に出来ると思っている方がミスが増えるので諦める。前者はなんとかできるかもと決めました。

1つ目

これが1番長いんですけど、まず前提話から。

重度障害者をなんとか働かせている会社でなぜ重度障害者達は必死に働くのかと疑問に思った社長が僧侶に聞いた話をしようと思います。(ソースはTwitter笑)

僧侶曰く人がなぜ生きるのかというと
4項目あって、それが以下の4つです。

1.愛されること
2.必要とされること
3.向上心を持つこと
4.役に立つこと

どうやら仕事をすると下の3つが満たされるらしい。ただ、Simamuuは1.愛されることを仕事に求めたい。自分はどうやら愛を向けられてない限り愛を向けるのは出来ないらしい。副業では少なくとも愛されてる?気が?して?いる?笑?

こないだ意気投合した?同期に研修中に、色んな人に気にかけられる人だよね、と言われたのがすごく嬉しかったです。これまでも多分自分は組織において案外色んな人の興味を引く人間だったのかもしれないなってその時腹落ちしました。一匹狼のくせに友達はゼロじゃないのはそういう事かと。

ちょっと脱線したけど愛されないと愛せない!という思考の癖を直さない限り「興味を持つ」ようにはなれないのではないかと思いました。今週の目標1つ目、相手に愛されなくても愛を向ける!

他人に興味を持たない、狭めているのは複雑な過去が原因だと思うけど、それでも興味を持って人と接して、課題を見つめるのはできるよなあ、とか思っています。まとめると病気になったのもあるけど①興味の幅を狭めている②他人と関わるのが怖い。この2つが主な要因かなあ。(下から引っ張りました)それが1つ目。

2つ目

コミュニケーションの主役を相手にするということ。自分は意外とというか性格が自己中心的なのでコミュニケーションでは常に優位に立ちたいし、その場を支配したいタイプ。でも、今求められているのは相手を主役に立てて相手の話したいことを聞くということなのではないかと週末で思いました。これが2つ目の週末休みで気づいた腹落ちポイント。

小さい頃から妹は歳が離れていて先天的障害者だった(これnote初出しだわ。)ので複雑な家庭環境だったのもあってコミュニケーションの主役はなんだかんだ自分だった気がします。おまけに人とは群れないという一匹狼の傾向あり。ただチームスポーツをしてきたという謎のムーブメント、、、

集団の中で異彩を放つのが自分は好き。

恐らく、とある集団において1人でいるということはそれだけで異彩を放てる。ある意味では小さい頃から天才的な発想で生きてきたわけですね。そゆことか、とまたまた腹落ち。一匹狼がかっこいいと思って生きてきたけど弊害もあったようで、病気になったのもあるけど①興味の幅を狭めている②他人と関わるのが怖い。この2つが主な要因かなあ。(これは1つ目に強く関わるので後で転載)(再掲)

腹落ちしなさいと言われたのできちんと週末で腹落ちしたようです。

3つ目

またまた前提小話

敬語について小さい頃からサッカーをしていたにしては上下関係の緩い環境にいました。上下関係にストレスを感じることよりもむしろパフォーマンスを求める集団にいました。些細な上下関係に縛られるのではなく自由で各々の判断で集団を構成する。みたいな集団にいました。それがどうやら今の苦悩に繋がっているみたいです、、、

敬語がきちんと喋れない!

ありがとうございます→あざす(z音になるのはそもそもおかしい、ありがとうございますはまず入社した時点で滑舌良く言えなかった😭)
𓏸𓏸ですよね→𓏸𓏸(で)すよね
そうなんです→そうなん(で)すよ

みたいな?笑、3つ目、濁音を省略して話してしまう癖を治す!
g音→s音(z音)にして自分は省略するという癖が身についている。おまけにs音は滑舌が悪いので終わっている。(させてくださいのs音の連続が死ぬ)上司「敬語がきちんと喋れないのが許されるのは学生まで。許されてたのは周りが大人なだけ。」ご最もすぎますね。

いや、意外と喋れてるつもりだったんだけどなあ、意外とコミュニケーションが適当になってたということに3ヶ月目で気がつきました。ちゃんと指摘してくれる人がいて良かった、、、


まぁ絶賛色々と爆発的に悩み中ですが、クビになるとかではなく現状が向いてないだけかもしれないし、向いてないなら、ないで別のキャリアを築こうって言って貰えたんですけど、なんかこのまま終わるのも嫌だし、やり切ろうという気持ちはあるので、頑張ってみよっかなっと思えてはいる現在です。

先日の飲み会の感想書く前に2500字行ってしまった、どんだけ病んでんだ笑

iPhoneでここまで書いたのは初めてかな。

うん、まずは電話ちゃんとかけられるように頑張りましょう。そこからなので。

それでは。

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?