見出し画像

何を言うかが知性、何を言わないかが品性

どうも、こんにちは、Simamuuです

昨日まで5連休でした。理由は家族が実家でインフルエンザになったからです。一人で東京の家で過ごしてました。

なんとなくnoteを書こうとは思わず、卒論仕上げてみたり、トークサバイバーを見てみたり、カラオケに行ったりしていました

思考の整理学という本の中で「三上」という言葉が出てきます

厠上
枕上
馬上

要するにトイレをしている時・寝ようとしている時・移動している時にはアイデアが浮かび上がりやすいということです。

この5日間暇で仕方なかったのでアイデアが溢れていました。考えも溢れていました。ですが書きませんでした。止まらないアイデアは私の持っている病気では悪いこととされます。その加減が難しくてnoteにするのはやめておきました。

心の中に留めておいた方が良い思いというのもあるのではないかと思うのです。

何をいうかが知性、何を言わないかが品性

最近はこの言葉に引っ張られすぎている気がします。昔から口が災いの元だったのでこの言葉は正しいと思います。

その上であえて、暇なときは書きましょう。整理するには発散が一番楽です。ただ「何をいうかが知性、何を言わないかが品性」という言葉は胸にしまって今日も描きます。

今日はゼミが体調不良者続出でなくなり4限だけです。体調不良は嘘でしょ。笑
発表者三人ともが一気に体調不良なんてこと本当にあるのでしょうか。神のみぞ知る。

卒論は「寝かす」というフェーズに入りました。第一校が完成したからです。もうちょっと量を増やせとは言われたけれど、内容的には大丈夫って言われました。あとどれくらいで終わるでしょうか。

暇な時は今後は書こうかなと思います。色々気をつけながら。

4限受けに行ってきます。

それでは。

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?