#842 毎日の中の一日

今宵はクリスマスイブ。
子どもたちはきっとサンタさんに胸踊らせる週末なのだろう。とはいえ、全世帯平等にサンタさんが来るかといえばそうでもなく、サンタさんと無縁ということも否めない。

だから思う。
クリスマスイブであろうがクリスマスであろうが、サンタさん云々ではなく、ただ繰り返される毎日の中のこの土日が、みんなにとってハッピーに過ごせることを。


そんなわたしはクリスマスの日にせっせこと保育園のクリスマス飾りを片付ける。週が開けたらもう年末年始だものね。本当に一瞬。


そんな今日、クリスマスを一人で過ごすことをどう思うか、というアンケートを見た。
気にならないが大半であったが、気になる人も少なからずいた。
わたしはこのアンケート自体が不思議でならない。クリスマスは誰かと過ごす日とまるで決まっているかのようで正直うーん、と思ってしまう。
結局イベントの日であろうがなんであろうが、同じ一日なのである。一人で過ごしてもよし、誰かと過ごしてもよし、他者を視野に入れてしまうとブレてしまう思い。自分だけを見つめ他者に翻弄されない人でいたいものね。


こんな日は何となくマカンマランが読みたくなる。シャールさんのお店にいる気分に浸って。


ステキな週末を。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?