見出し画像

#49 正解と自信

「正解なんてない、正解を探すんじゃなくて正解にする」

朝まーちゃんさんのnoteを読んでいて書いてあった言葉

西野さんが言っていた言葉らしいが

とてもビビビとくるものがあった


「これはあってたのかな?」
「何が正解?」


そんなことをよく考える


悩み立ち止まる

不安になって

それが正解かを確かめる


しかし

「正解なんてない」

いや、正解に近いものはあるのかもしれないが

正解は結局自分で決めるしかない




日常の中で繰り返される

自分の考えや言動を

少なからず

どこか気にしている

対象がいる(ある)時は尚更

今のは正しい行動だったのか

今のは正しい発言だったのか

この結論は正しいのか

そして

「あってますよ!安心してください!」

そんな安心感を求めている


でも十人十色というように

正しさの基準も人それぞれ

何が正しいかなんて

そりゃ分からない


テストのように

マルバツで決められるような正解不正解とは違い

人間の感情が伴うものは

正解はその時その時で変わる


正解を探し出そうとしても

正解が見つからないのは

正解という答えが1つではないから

そのうちに正解が何かを見失ってしまうから


だから

自分自身がそれが正解だと決めればそれでいい

周りの視線や意見ではなく

「選んだ道を正解だと信じること」

それが大切なんだなと思った


自分自身を信じられること

その選択に自信が持てること


正解は「自信」の上に成り立っているのかもしれない

強くなろう

自分の選択をもっと肯定できるように

それだけの強さを、、、






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?