見出し画像

#1322 PCを使うことに慣れたい

こんにちは。
今日は半振半有で一日仕事を休んで持病の定期通院をしておりました。
午前中に一か所、夕方に一か所と微妙な合間ができてしまったので、珍しくカフェにPCを持ち出してnoteを書いていたのですが、とても不思議な感じです。なんせ普段はスマホしか持ち歩かないので。
というのも、身軽でありたいがゆえに、基本的にできることなら何でもスマホで完結させたいタイプではあるのです。
とはいえ、PCが使いこなせることにも憧れていて、PCで仕事をしている女性を見かけるとかっこいいなと。


わたしは保育士のためITとは程遠く、PCにも不慣れ。しかし、今年フリーになったことで書類作成などPCを使う事務仕事が増えていて、四苦八苦。
あわあわしながらどうにかこなしてはいるものの、保育士と言えどIT化は進んでいて、ということはこれ、考えれば考えるほどこのフリーになった今年度がもう少しPCに触れる機会を増やしたりAI(ChatGPT)を知るいいタイミングなのかもしれないですよね。


そんなこんなで一応PCは持っているので、noteをPCで書いてみたり、CopilotというAIアプリに触れてみたりしているのです。 

ChatGPTが一気に生活に入り込んできたときに、一回LINEか何かのAIを使ってみたことはあったのですが、そのときは使い方がいまいち分からずに飽きて放置してしまいました。
今回久しぶりに気になってAIの書籍を読んだり調べてみると、Copilotはもちろん、主流のChatGPTだったり、Claude3というものだったり、あっという間に時代が流れていたことに驚いています。

これ、本当に使いこなせるようになったら最高に楽しいだろうなと。
常に秘書がいてサポートしてくれているような感覚なのかと思っているのですが違うのでしょうか。
ということで、わたしも勉強中。

AIの勉強しがてらPCに慣れるという点でも、noteだけでなくワードプレスのブログサイトを作ってみようかなと思ってみたりもしていて。
ちなみに、実は以前1回サーバーをレンタルしてサイトを作成してみたものの、noteのようにシンプルではないのでうまく使いこなせず挫折経験あり。

前回挫折していながらも、再びブログサイトを作りたい欲がでているのは、おそらく、自分の中に保育士としての仕事はもちろん、PCで作業すること、文章を構成することがその保育士にも繋がるであろうと感じ始めたこと、そして夢中になれる何かを見つけたい!という思いがあることも大きい気がしています。
こうやって日記ではあるもののnoteを書いている時間は好きなんですよね。


ITポンコツ保育士PCでブログ奮闘記!
第一章、さて始まるでしょうか。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?