#1211 今年の病院納め

ナポリたん🍝です。
本日も昨日に引き続き病院DAY。

昨日は潰瘍性大腸炎の通院があり、全腸型で出血もあるからと最終的にペンタサを最大量にしたい旨が伝えられた。 
ペンタサは副作用が割りと出ることが多いため少量でだましだまし開始していた。
今回は3回目の増量。
正直動けぬほどではないけれど増量するたびに倦怠感諸々の副作用が出ているのでドキドキする。
とはいえ、これ少量から開始していなかったら完全に発熱で倒れてた可能性が高いと思うと今の副作用は仕方ないのかな。
とりあえず今回も様子見。
少しずつ耐性できてるといいんだが、その分増量してるからどっこいどっこいか。


そして今日は自己免疫性肝炎の方の通院。
潰瘍性大腸炎だったことを報告。本当はこちらにまとめられるといいのだが、、、今日の通院まで便潜血陽性のまま待てず、慌てて大腸内視鏡検査をしたので別の病院に行くことになってしまった。
とりあえず手紙で共有してくれるとのこと。
結局プレドニン減量をしようしようと言いながらも今回も潰瘍性大腸炎のため減量の話は無くなりキープ。
減量までこちらも長い。
数値上昇はあったが、ペンタサ服用の影響だと言うことで許容範囲内でこちらも様子見。


そして最後は6マンの金歯が完成したとのことで歯医者へ。
2週間くらい詰め物で過ごしてたのでまだ違和感あるけれど口の中に6マン。恐ろしや。
このあとまた親知らず抜歯もと思っていたが、潰瘍性大腸炎での不調もあるので痛みの少ない治療から優先的にしてもらうことにした。
いつかは抜歯もしなきゃだろうが、とりあえずはね。


ということで
これにて、今年の通院は終わったので今日が病院納め。
今年は夏前から潰瘍性大腸炎の炎症だろう影響で腹痛と下痢が毎日のように続き辛かったし悩まされた。
原因が分かり服薬で今はだいぶ落ち着いているけれど、お医者さんと薬のおかげで今がある。

勿論、病気なく健康でいられることが一番いい。
それでもたとえ指定難病をふたつ抱えてしまっても、仕事をして好きなことができている今に感謝して。

病気との縁は切れないけれど、上手く付き合っていけたらいいな。
来年こそ不調が少しでも減りますように!!!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?