#744 混浴露天風呂

群馬県2日目。
山々に囲まれた場所。
マイナスイオンたっぷりで心地よい。
ただ、生粋の都会っ子。
生活をする想像は全くできない。
都会に住んでいるか田舎に住んでいるかで、生活スタイルって大きく変わるよね。
都会の窮屈さをたまに感じるけれど、やっぱり都会にいながら時々こうやって深呼吸をしにくることがわたしにはあってるんだろうなあ。

というわけで、本日は妙義山のところにある妙義神社へ。思わぬ急な坂と階段に、みんなで息切れ。
階段が急で段数も結構あって、つかまる手すりが無いというある意味わたしにとっては絶叫。足が震えるよね。(高所恐怖症)最終的に階段を触りながらギリギリ。
でもそれだけ頑張ってのぼったから印象にはとても残る神社。息が整うまでに結構かかったよ。

そして万座温泉。混浴露天風呂が有名らしく、今回初の混浴。何か今まで抵抗あったり、機会がなかったりで入ったことがなかったけれど、ここはこの混浴露天風呂に入らなきゃ意味がない!とのことでチャレンジ。
入ってみたら全然抵抗もなくなり、むしろ男女の垣根無く一緒に楽しめる空間って良いのかもしれない、という思いになった。
まあ、勿論年配の方は割りとバーンな方もいたけれど、温泉を楽しむという意味では気にならない程度。
三世代で入っている方もいたし、カップルもいたし、きっと一緒にお風呂の時間も過ごせるって貸し切りとかしないとなかなか出来ないから、いいのかもね。

硫黄の匂いが少しの間残るほどツルツルすべすべ。いい温泉。
ホテルは昔ながらのホテルという感じではあるので、何をすることもなく、夕食後の時間を若干もて余す。笑

明日は雨予報。旅の終わり。最大限のリフレッシュを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?