見出し画像

汁物のバリエーションを広げて、朝食アップデート

家族内交換日記も2冊の後半に差し掛かかったところ。

夫が1週間ほど止める以外は、順調に楽しく続いている。

この日記内に【みんなにクエスチョン】のコーナーがあって、先日娘のページにこんなことが書いてあった。

「さいきん、朝ごはんにあきちゃったんだけどみんなはどう?なにかいいのないかな?」

わー…痛いところ突かれた…!
(て言うか、なにかいいのないかな?て。作るの私や。)

我が家の平日朝ごはんは、長いこと以下で固定。

・玄米入りごはん
・目玉焼きor白だし味のスクランブルエッグ
・納豆(娘と半分こ)
・お味噌汁
・あればフルーツ

*卵はごはんの上に載せる。
*お味噌汁は、①なめこ・ワカメ・豆腐②えのき・ワカメ・豆腐③玉ねぎ・ワカメ  ほぼこれのローテーション。

ここに行き着いたのには理由がある。

【ごはん】
・パンのほうが手軽、という意見もあるけれど、私は週末にまとめて冷凍してあるご飯を解凍するほうが用意が楽。
・パンのほうが娘が食べるのに時間がかかる。
・パンだと腹持ちが悪い。

【卵】
・手っ取り早くタンパク質が摂れる卵に朝は頼りたい。
・だし巻き卵を作るのは案外時間がかかるから、スクランブルエッグ状にしてしまおう。
・弱火でじっくり焼いている間は放置できる目玉焼きは案外楽。
・どちらも半熟仕上げなのでオンザライスが食べやすい。洗い物も減る。

【納豆】
・手軽に摂れる発酵食品。卵もあるのでひとパックだと微妙に多く娘と半分こ。
・納豆苦手な夫はキムチ食べている。

【お味噌汁】
・とにかくとりあえずお味噌汁食べておけば大丈夫という絶大な信頼
・欲張って野菜たっぷり具沢山にすると娘が嫌がるので、確実に食べる具で固定。

多少の試行錯誤の末に出来上がったメニュー。
もはや目をつぶってでも用意出来る域に達している。

が、しかし。
飽きているご飯なのに出されるから仕方なく食べるのは、「作業」のようで楽しくないだろうな。
これは早急にテコ入れしなければ、と娘にヒアリング。

私「交換日記見たよ。朝ごはんの何が飽きたのか知りたい!例えば、ご飯に飽きたのか、おかずに飽きたのか…」

娘「うーん、ぜんぶに飽きたわけじゃないの」

ヒアリングの結果はこんな感じ。


【ごはん】
このままでOK
(ここの変更を求められたら1番きつかったので安堵)

【おかず】
このままでOK
(ふむふむ)

【お味噌汁】
具に不満なし。
味噌のつぶつぶが嫌だから味噌味やめてほしい。
(きたーーー!)


味噌の大豆のつぶつぶが嫌で、娘が毎回お味噌汁の汁を残すのには気が付いていましたが、これが今回の鍵だったか。

食べられなくはないけど好ましくもない。
この状態を「飽きた」と表現するから、やっぱり面白い。

私は娘とは反対に、汁物界ではダントツでお味噌汁派なので、出来れば毎日摂りたい。でもそれは私の好みばかりを突き通していたな、と少し反省。

さらに聞くと娘は、給食の汁物が大好きでほぼ毎回おかわりするとのこと。
「給食のスープで嫌いなのはない!」とまで。

これまでは流し見していた(ごめんなさい)献立表をしみじみ見ると、けんちん汁やお味噌汁のように和食から、洋風のスープや中華まで凄く幅広い。

結構野菜たっぷり具沢山だけれど、これをおかわりするほど食べているのか…
改めてthank you給食(敬礼)

早速、小松菜・トマト・えのきでコンソメスープを作ってみたら、久しぶりに汁まで完飲。
普段小松菜にはいい顔しないのに…

嬉しくなって次の日は、なめこ入りけんちん汁に。
醤油で味を決めれば良かったものの、ちょっとだけ味噌を入れたくなってしまい…
案の定残される。

でもちょっと楽しくなってきた。
これまで盲目的にお味噌汁作ってきたけど、私自身少し飽きていたのかも。
当たり前だと思ってたことをアップデートできるってなんだか満足感あるな。

スープのレシピを研究して、娘も大人も喜ぶ朝ごはんを見つけていきたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?