見出し画像

【いつまでも自分らしく生きるために】更年期を見据えたココロとの向き合い方

インスタした投稿をこちらにもシェア。

***・***
私は友人と
ネガティブ同盟というのを
組むほどネガティブだったんですが笑
最近ココロを入れ替えました(*´ェ`*)。

なぜかというと
更年期というものをあと数年すると迎えるからです。(あと数年!)
なんでこんな話を急にするかというと。。。
今いくら若くても
女性は必ず更年期という時期を
いつか通らなければならないから。
そのときを心地良く過ごすために出来ることってなにかな?って
ちょっと一緒に考えてみませんか?

***・***
先日、
『人の批判をしている人は
自分の人生を生きていない。
他人にばかり関心がある。』
とあうような内容の話を耳にしました。
香穂子ママのVoicy (仮想銀座高級クラブ"かほこ" オススメです😊)
天才を殺す凡人の著者 さんがゲスト出演されている回です。)
思い返して自分の心に残った言葉を
そのまま書いたので少し違うかもしれませんが
そんなニュアンスのお話でした。

たしかに。
人のことを批判・非難して
自分に全然関係ないことに
口を出してストレスを感じてる人いますよね。
私もあるある。😂

それって
自分の人生をムダにしてるなって思いました。


ストレスを受け流すっていうことは
特に女性にとっては大事で
それは女性ホルモンの分泌に影響があるから。

女性ホルモンは
脳の指令を受けた卵巣が
その指令を受け取って分泌してくれます。


自分に関係がありそうで
よく考えると
実は他人の人生だったり。
それにココロを奪われて
自分を消耗する
→脳がストレスを感じる
→女性ホルモンのバランスに影響
→自分が心地良く
女性らしく生きることに影響

イライラするって
ムダなことなんだなって思えてきませんか?
私はイライラする時間減らしたほうが
お得だなって思えてきました。😊

いつか必ず来る更年期。
◯更年期症状を感じる人は約50〜60%
◯更年期障害の治療を要する人は約30%

それを心地良く迎えるためには。。。
ネガティブ思考だった私は
このままでは絶対30%に入って
悲惨な更年期を迎えると
反省して
真剣に自分のイライラ改革に本腰入れることにしました。

私が運動を通して伝えたいこと。
『女性がいつまでも女性らしく』
女性らしさというのは
着飾ることに関心があるとか、
美しくみせることに関心があるとか、
そういうことじゃなくていいから
『私が私らしくあること』

ココロとカラダが健康であるために
できることを伝えていきたいなと思います。

イライラしたら
ちょっと気持ちを切り替える努力
したくなりませんでしたか?


#更年期
#イライラ
#イライラ解消
#ネガティブ
#ポジティブ
#女性ホルモン
#エストロゲン
#卵巣
#いつまでもキレイでいるために

あなたのココロとカラダが健やかでいられるように カラダサポーターをサポートしていただけると嬉しいです。 私もgive&give&give...あなたをサポートします。