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子どもおとなカフェ

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50代公立学校の教員が、群馬県前橋市を中心として子どもと大人が対話をする場を運営する上での日々雑感を綴ります。運営までのプロセスや、運営上で起こったこと、運営する上でのワクワク感…
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#LSP

今日のまなたび授業日記770【子どもと大人の対話の場、創出】

今日のまなたび授業日記770【子どもと大人の対話の場、創出】

市民活動の一環として始めた、子どもおとなカフェ。本日はそのファーストイベントを行いました。

大人の方6名と、自分が勤める学校の生徒たち3人に参加してもらい、地方創生カードゲーム×LEGO®️体験会を実施しました。

コンセプトは「子どもと大人が対等に対話をする場」。ともすれば説教しがちな空気になりますが、大人の皆さんが、子どもたちの声に真摯に耳を傾けてくださったおかげで、温かい雰囲気の中、会を無

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持続可能な地域をつくる未来共創ワークショップ

持続可能な地域をつくる未来共創ワークショップ

群馬県知事戦略部が主催し、issue + designが伴走をする上記ワークショップが先日行われ、不肖ワタクシ、ファシリテーターの一人として参加してきました。ワタクシの仕事は、SDGs de 地方創生カードゲーム体験後の振り返り。例によってレゴブロックをを用いた振り返りを行いました。

自分の知る限り、LEGO®︎SERIOUS PLAY®︎のファシリテーターは県内にほぼいないので、「自分できます

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子どもおとなカフェ、始めます。#05

子どもおとなカフェ、始めます。#05

このお話は、群馬の公立高校で働く50代のおっさんが、地域でSDGsのワークショップを開くまでのノンフィクションです。前回の投稿はこちら

◇SDGs de 地方創生

 2030SDGsの次に取った認定資格は、SDGs de 地方創生認定ファシリテーター資格です。このゲームは、『SDGsの考え方をヒントに、地方創生における「全体性」や「対話と協働」の重要性を体感的に学べるカードゲームです。日本各地

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子どもおとなカフェ、始めます。#04

子どもおとなカフェ、始めます。#04

このお話は、群馬の公立高校で働く50代のおっさんが、地域でSDGsのワークショップを開くまでのノンフィクションです。前回までの続きはこちらに↓

2030SDGs

 2015年にSDGsが始まり、自分がその存在を知ったのは2017年。そのエッセンスを体験できるカードゲームがあると知ったのも、同じく2017年。おそらく日本で一番最初に世に出たであろうSDGsカードゲーム、その名も2030SDGs。

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子どもおとなカフェ、始めます。#03

子どもおとなカフェ、始めます。#03

子どもおとなカフェ、始めます。#2

 前回は、市民活動支援センターへの登録が認められるか、というお話でした。よければこちらからご覧ください。

登録完了。そして次にやること。

 2週間後。無事に登録完了申請のお知らせが届きました。これで「子どもおとなカフェ」無事始動開始です。会場やスクリーン、プロジェクターなども無料で借りることができるようになりました。なんてありがたい!

 次にやることはカ

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