マガジンのカバー画像

サブスクリプション

10
ストック型ビジネスの考え方と構築のノウハウが学べます。
運営しているクリエイター

記事一覧

【接骨・整体院のためのサブスクリプションモデル導入例】

最近、また整体院のサブスクリプションモデルについて 多くのご質問を頂くのでシェアします。 (以下サブスク) 治療院を経営されている方も そろそろ本当に移行を考えているのかなと思われます。 サブスクだろうが回数券だろうが 存続出来るのであれば… ぶっちゃけどっちでも良いと思います。 ただ…市場規模を考えると、 今サブスクの消費者支払い額はなんと9965億以上! 今後予測では1兆円を超える見込みです。 つまり、それだけ市場的に 求められているモデルだということは 知っ

【1院から導入可能】年商14億円以上の大手治療院グループのサブスクモデル徹底解説セミナー】

5月28日(金)開催 13時〜14時 無料オンラインセミナー度重なる緊急事態宣言の発令・・・ 何が起こるか分からない状況の中 安定的に収入を増やすにはどうすれば…?と 多くの経営者が不安を抱えています。 そんな中 最近、治療院業界でもサブスクモデルについての関心が高まっています。 私は以前から、 「生活の定額化現象呼ばれている現代でサブスクモデルを構築しない手はない」 と色々な場面でお伝えしてきました。 ですが、1つ重大な注意点があります。 それは 絶対にやってはいけ

【サブスクリプションの次のキーワード】

学生時代…、女子「藤田君ちょっとこの後時間ある?」 私「え、あるよ(告白か…!?)」って、大体が相談だった恋の管理人藤田です。 サブスクってワードが最近多々見られるようになってきましたね。 しかし、知ってましたか?正直そのサブスクの考えは古いです。 治療院大学にご参加されている方には是非知っておいてほしいのでシェアします。 そもそもサブスクリプションモデルは何を中心に捉えているものなのか理解しているのでしょうか。 サブスクは「顧客体験」です。 ※CX(customer

【サブスクの撤退理由】

指圧練習時、オナラを我慢している藤田です。 今回はサブスクを導入しても、 上手くいかない理由についてお話しします。 今後、治療院でのサブスクモデルが 定番になっていくと思いますが、 そもそも・・・ サブスクのシステムを 導入すれば良いって訳ではないです。 サブスクの本質ですが・・・ やはり、患者さんが、 通い続けたい! ここなら安心! ここなんか良い! って思ってもらえることが大前提です。 立派なシステムはあるけど・・・ もろもろ下手 もろもろ汚い もろもろ雑

【サブスクを導入しても安定しない院の特徴】

娘のあやし方のクセが強過ぎる藤田です。 サブスクについて聞かれることが最近多くなりました。 皆さんありがとうございます。 サブスクを成功させるには準備が大事だとお伝えしました。 それと同じぐらい・・・ いやそれよりもっと大事なことがあります。 どんなにパッケージを作っても、 システムを構築し準備しても、 結局利用してもらえなければ意味がありません。 以前もお伝えしましたが、 大事なのは患者さんに心地よく 長い期間その院を利用してもらうことです。 サブス

【今さら聞けない治療院のサブスクモデル】

自転車乗る時の姿勢がとても良いと言われる藤田です。 今回は「治療院のサブスク」についてお話します。 サブスクって今更聞けないんだけど、何? って人もいるかもしれません。 サブスクリプションとは・・・ 簡単に言うと「定期購入」です。 月額〜円みたいなやつですね。 今、様々なところでサブスク制度が導入されています。 最近発見したのは中華料理のチェーン店「◯しん」の餃子定期。 (ちょっと入るか迷ったww) 今時代、長期安定型経営にはこの「サブスク」は必須。 回

【わずか半年で+100万売り上げた話し】

記事を読んで頂いているクライアント様から「今日のFBで〇〇の話あったじゃないですか?」と聞かれることがあるのですが、予約投稿しているので「何の話だっけ・・・?」となる時がある藤田です。 (読んで頂けることに感謝( ;∀;)) 先日1人治療院のクライアント様の1人が半年で100万ちょっとの売上から200万をついに達成しました。こんな状況なのに来院頻度も逆に上がり、過去マックスの来患だったとのこと。 ファンが増えたんですね。 おめでとうございます٩( ᐛ )و

治療院のサブスク失敗例

娘のオムツを変えた瞬間に 「ボリュっと」NEWうんちをかます娘が愛しい藤田です。 今回はサブスクの失敗事例を別業種から学んでいきましょう。 サブスクを導入しても 上手くいく企業 失敗する企業があります。 皆さんも失敗はしたくないはず。 なので、他業種がどんなやり方で失敗し、 撤退を余儀なくされたかを知っとくのは重要です。 では失敗した要因ですが、 皆さんは「ONB」を知っていますか? オンブと呼ぶんですが、 ・お得感 ・悩みの解決 ・便利 の頭文

サブスクで失敗する治療院の特徴

娘の寝かしつけでモーツァルトをかけるのですが自分が秒寝する藤田です。 2018年度の国内市場規模は、 消費者支払額ベースで5627億3600万円(前年比15%増) 5年後の2023年度には約8623億5000万円と、 1.5倍の規模への成長が予測されているサブスクですが、 (矢野経済研究所データ引用) 今回はそのサブスクを導入しても 失敗してしまう3つの要因についてお話します。 前回は「ONB」についてお話しましたよね。 (王さん、長嶋さん、バッターではない

【治療院がサブスクを導入した方が良い理由】

31歳になっても「となりのトトロ」に心踊る藤田です。 今回はまだサブスクの導入をしていない 治療院の方に向けてお話します。 「最近、藤田サブスクサブスク」と うるせーなと思っている方もいるかもしれませんが、 まーそう言わずに聞いてもらえたら嬉しいですw 多くのサブスクを導入したい企業に対して 支援をしてきた世界最大大手企業の「米ズオラ」 その米ズオラの創業者のティエン氏は、 サブスクが当たり前の時代です。 そして今後10年は成長・拡大が続くと言ってます。