【治療院がサブスクを導入した方が良い理由】
31歳になっても「となりのトトロ」に心踊る藤田です。
今回はまだサブスクの導入をしていない
治療院の方に向けてお話します。
「最近、藤田サブスクサブスク」と
うるせーなと思っている方もいるかもしれませんが、
まーそう言わずに聞いてもらえたら嬉しいですw
多くのサブスクを導入したい企業に対して
支援をしてきた世界最大大手企業の「米ズオラ」
その米ズオラの創業者のティエン氏は、
サブスクが当たり前の時代です。
そして今後10年は成長・拡大が続くと言ってます。
日本の企業も途轍もないスピードで浸透してますし、
整骨院業界も今後サブスクは当たり前になります。
サブスクモデルを成功させるには
一時的な収益減に耐えることができるかが
ポイントだと言われています。
すでにサブスクではなく、
既存のビジネスモデルがある企業は
サブスクへ移行する際に
コストがかなりかかり、
収益が落ち込みます。
しかしそこを乗り越えると
収益はゆる~く右肩あがりしていきます。
この今の収益とコストの関係のグラフが
「魚」の形のようなところから
「フィッシュ」と呼ばれています。
しかし!!
整骨院業界ではこのサブスクへ移行する際の
コストはそうかかりません。
かかるとしても導入する際の教育費です。
導入時に何百万~何千万とまではかかりません。
例えば今、回数券のみでやっている院も、
回数券をやめるわけではありません。
サブスクというシステムが一つ増えるだけです。
導入すれば収益的なダメージを受けずに
右肩上がり路線に乗れるのに
それをしようとしないのは残念です。
(正しい知識、やり方、努力、研究は必須です)
イメージとしては
今までの収益にプラス会員数が増えて、
徐々に売上が上がっていくって感じです。
その中で一時的には今までの回数券の販売率が下がるので
短期的に見ると収益は変わらないようにも思えますが、
それは大丈夫です。
例えば20人新規が来たとして、
大体うちだと50%の患者さんは会員になります。
毎月1万円の会員様が10人増えていけば、
毎月10万円安定して収益として入ってきます。
50人だったら25万円です。
その他にも、窓口での支払いや、
EMSやその他機器などの回数券があれば追加されます。
売上=新規数×単価×頻度(この2つはつまりLTV)なので、
サブスクモデルを作ることによって
このLTVは上がっていきます。
※単価設定はしっかり決めないとですよ!
よく、患者さんに「自費の定額」なんて
提案したら離脱してしまうんじゃないか?
と不安に思われる人もいるかもしれませんが、
新規から提案すれば問題ありませんし、
既存の患者さんにとっても
サブスクの方が良いなら
提案するべきです。
むしろ、
世の中的に「サブスク」が求められているので
そういうシステムがあるなあら提案してほしいのでは?
と個人的には思います。
それでは。
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