見出し画像

また会えた。

こんにちは😊児童養護施設出身、少年院出身の若者たちの自立をサポートするNPO団体 スマイルリングでの、若者たちとのあれこれをnoteします✨


つい最近、

スマイルリングホーム(NPO法人スマイルリングが借りている一軒家)の住人が一人増えた。


ここに住む若者は、ある日突然、現れる。

その若者達ほとんど全員と言っていい。

文無し、

職無し、

家無しの

着の身着のままみたいな身軽な状態で

ふらりと現れるのだ。


代表の堀田から

『今日から◯◯が住みま〜す🎶◯歳で〜す😁』


状況的に絶対おかしいのだが、

こんな陽気なLINEが入る。


『おっ😁!!後で顔見に行くわ〜』

『お願いしま〜す😁🎶』


もう感覚が麻痺している私達は、

いつもこんな感じで若者を受け入れる。


“どんな子かなぁ。

ご飯何作ろう。

好き嫌いあるかなぁ?”


仕事が終わって買い物して…メニューを考えて…。

何故か不安は全く無く、

そんな事で頭がいっぱいになり、

その出会いにワクワクする。


その子らにもいろんな事情があるのだから、

来た日と同じように

ふらりと出て行ってしまう子もいる。


私達はそんな若者達のことを


『また来ないかねぇ⁈

 元気かねぇ⁈』

と、時々思い出し、

連絡が来るのを、待つのである。


一昨年、一度だけこのホームに

堀田が連れてきた青年がいる。


案の定、丸裸状態で現れた彼に

堀田は住み込みの仕事を見つけて、

私はカレーを作り、彼に食べさせた。


あちらこちらで少々やらかしては、

トンズラを繰り返してここまで来たと言う

彼の“武勇伝”を、

うんうんと頷きながら聴いていた堀田が言った。


『お前、頭いいなぁ』


ここでそのセリフが出るかね。

堀ちゃんも頭いいなぁ…と

妙な事に感心しながら、

モリモリとカレーをお代わりして

食べる彼を見つめた。


彼が堀田に連れられ、

新しい職場

新しい住処へと出発するとき、


『またご飯、食べにおいでね』


と声を掛けた。

彼は一瞬。

ほんの一瞬だけ、

“ポカン”とした顔になり、


無表情だった表情から

素顔を見せてくれた。

とても可愛いかった。


それから直ぐに、

彼はまた、何処かへ行ってしまったと聞いた。


何処行ったのかなぁ。

何してんのかなぁ。

また来ればいいのに。


時々思い出しては、

そんな事を考えていた。


何故だか分からないけれども、

その彼の事を最近、頻繁に思い出しては、

“あの子どうしてるかねぇ”

なんて話していたら、


『◯◯から連絡来ましたよ〜😁🎶』

『◯◯、今日からホームに住みま〜す😁✨』


という、例の楽しげなLINEが入った。


仕事を終えて、

慌ててスーパーに走り、

イソイソとホームへ行くと

2年分、大人っぽくなった彼が居た。


シャイな彼とはまだ

そんなにゆっくり話した事は無く、

何処で何をしていたかも

よく分からないのだけれども。


好き嫌い無く

沢山ご飯を食べてくれる彼が

またここに来てくれた事が嬉しくて、


堀田が青年達の為に立ち上げた会社に、

淡々と通うその姿に


“今度はもっともっと

ゆっくりここに居なさいよ”


そう、心で話しかけている私である。

ご飯が食べられるなら大丈夫🍛👌✨
NPO法人スマイルリング
理事 ののむら ちあき😁

#NPO法人スマイルリング

#合同会社スマイルリング

#スマイルリングホーム

#児童養護施設出身 #少年院出身 #社会的養護

#自立サポート #若者サポート #日記

#エッセイ #出会い #再開












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?