見出し画像

【音楽の話】ミュージックトマトジャパンってご存知ですか?【MTJ】

 初めて行ったライブハウスのお話でも触れたりしましたが・・・

 【ニューロティカ】は、自分でも驚くぐらいハマってライブハウスに足を運びました・・・。高校生の時で、今思えばよく頑張りました(※お小遣いを貯めたりナイショで(笑)バイトしたり・・・)。

 ライブハウスは隣の県だったので、終わってから帰るとしてもなかなかの時間・・・。そこは奮発して特急(※近鉄ね)乗りましたよ・・・。ただ、特急停車駅からうちまでは戻って乗り換えて、そこから自転車で激走するか、特急停車駅から自転車で激走するか(どっちにしても激走・・・)。

 一緒に行ってくれてた友達は、うちより更に南の隣の市だったので(でも駅からはめちゃめちゃ近い)、一大イベントでした・・・。

 さて。※めちゃめちゃ前フリ長かった・・・
 そもそもなぜ【ニューロティカ】にハマったのか?それが題名にあります【ミュージックトマトジャパン】。通称なのかな?【ミュートマジャパン】とか【MTJ】とか。

 これを、自分が住んでる地域で放送があったんですけどね。たまたまポチポチとチャンネルを変えていて、地域のローカル局かな?普段見ることないとこですよ(笑)、そこに目がとまりました。ミュージックビデオなんでしょうね、流れたんです。

 その時ロティカだったかどうかなんですが、多分30分くらい?の番組内で、3曲位分ミュージックビデオが流れたと思います。※記憶曖昧。

 でも、エンディングかオープニングが【ミスチル】の【虹の彼方へ】【星になれたら】だったり、【ジュディマリ】、【イエローモンキー】などなど・・・。それもグっと惹かれたところです。

 そこで、ロティカの【FUCKIN’XmAs】だったんですね~。これ、多分曲だけ聴いてたら【ふ~ん・・・】って感じだった気がするんですが、ミュージックビデオがめちゃめちゃ面白くて(※わたし的なツボですので、万人ウケかどうかは別として)

 それでめっちゃ気になって、そこから毎回MTJを録画予約。まぁ、ロティカのほかの曲が流れることはなかったんですが、そこから気になるアーティストを発掘。すごくいい番組でした。

 途中からいつの間にかですが、傾向が変わってしまったのが残念です。こういう番組、もっとやってほしいなぁ・・・。※まぁCSで言う【MTV】とか【スペースシャワー】とかなんでしょうけどね。

 MTJで知って【この曲が好き!】ってなって、他はハマらなかった(笑)とかもありますが、ロティカはなんかハマりました。大人になるにつれちょっと離れた時期もあります(メンバーも変わっていってしまった)。

 それでも、この前武道館達成とか、TVに出たりするあっちゃんを見ると・・。自分の高校生の頃、めっちゃいろんな思い出が蘇りますよ・・・。

 きっかけってなんでしょうかね・・・不思議。たまたま目にしたのって偶然なんでしょうけど。このめぐり合わせってすごいなって思う。

 今みたいにサブスクが盛んだったりしない時代ですよ。もうレンタルとか、なんなら購入ですよ。音源購入もなかなか(高校生には)厳しいし、ライブ行くのも大変。よく頑張った(笑)。その時の熱量すごいな。

 今、いろんな【言い訳】をしちゃってるけど・・・SNSで知らない人や、お友達、ちょっと知ってる人が【このアーティストのライブ行ってきました!】って、私の思い出のアーティストのお名前拝見すると、羨ましいなって。行けばいいのに躊躇しちゃう。

 こういう【トキメキ】も、大事なんでしょうね・・・。

 本当にいい番組でした。知ってる人いるかなぁ???

よろしければサポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートにつきましては、保護→家族の一員となった猫ちゃんのために大切に使わせていただきます。