見出し画像

2021年のまとめ

こんにちは!お久しぶりです。書道家セラピストのちひろです。^^

最近、積極的に発信しているTwitterではあなたに合ったセルフケア方法が見つかります。ぜひフォローしてくださいね。

@mame77211

2021年初めてのパンデミックを経験し、感染症対策を徹底して行いながら過ごす時代を経験しましたので、今回、主婦が出来るコロナ禍での、三密の回避についてまとめていきます。(密閉・密集・密接を避ける)

・密閉、積極的に換気を行う。
・密集、人が多く集まる場所を避ける。
・密接、人と接する時に大きな声で話しかけるのを避ける。

具体的には、

・密閉、密集、密接を避けるため結婚式を、ほとんど二人挙式で行った。(両親のみに現地来てもらった)
・密集を避けるため、新婚旅行を延期。
・密集を避けるため、外食を出来るだけ避ける。
・密接、密集を避けるため、買い物を出来るだけ一人で行く。
・密接を避けるため、インターネットの買い物を積極的に行う。

他には、帰宅時の手洗いやうがいや、買い物の時に店内に入る際の手指の消毒、特にセルフケアに気をつけています。

セルフケアって、特別なことではなくて、自分の體のために行うこと全てを言います。

運動、睡眠、食事の三本柱が大切であることは、以前の私のamebaBlogで読んでくださっていた方はずっと伝え続けてきた内容なのでご存じだと思います。

栄養のバランスを考えた食事、家族で食事を取ること、質の良い睡眠、毎日同じ時間に眠ること、家の中でも運動をしたり、ウォーキングをしたりして運動習慣を作ることなどを取り組みました。

また、家族と良くSNSを含めてコミュニケーションを毎日取って、お互いの状況を伝えることをしていましたが、とても大事なことだと思いました。さらには、Twitterやインスタグラムで友人、知人とも連絡を取り合ったり、信頼できる人に会ったり。なんとなく日々を過ごすだけでなくて、自分の意見を発信することも有意義なことです。

Twitterでは特に頻繁に自分の意見を発信したり、身体に優しく強くする料理、書道作品を載せています。
それらを整えたその上で、感情を出すことが苦手な方向けにわたしは書道セラピーを作り、提案したいと思っています。

紙に自分の感情を吐き出すだけでもだいぶ楽になります。

今年もありがとうございました。来年もあなたとあなたの家族が笑顔で健康でステキな一日を過ごせますように☆


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします。 いただいたサポートは、書道アーティスト活動に使わせていただきます!