見出し画像

ドキュメンタリー風の自己紹介動画を本気出して作ってみたら、意外にアリだった話

スペースマーケット コーポレート部では先日、プロフェッショナル 仕事の流儀風メンバー自己紹介動画を作成しました!🎬

こんな感じの動画です!
(社内向けの動画のため、一部をキャプチャでお見せします)

画像9

画像10

画像15

一人ひとりに朝から晩まで密着した感じで、ジョインした理由や仕事に対する姿勢、趣味などを質問していく5分程度の動画です。

なぜ撮影することになったのか

スペースマーケットでは昨今のご時世によりリモート化が進んでおり、以前よりメンバーの顔を直接見る機会が減っていました。よって、新しく入ったメンバーは、どんな人が働いているのかを知ることができない…という課題にぶつかっていました。
その課題を解決するため、メンバー全員の自己紹介を5分程度の動画に撮って、社内で共有しよう!という話が出たのです。

画像1

チームで動画撮ってねーと、カルチャー担当の倉橋さんからアナウンスが。
課されたのは下記の3点でした。

・編集はしなくてOK。でも、編集したければご自由に!
・動画の長さは5分前後!
・キャラクターが伝わればあとは形式自由!

突然本気出しはじめるコーポレート部

上記アナウンス後、しばらくは誰も反応しなかったコーポレート部。私も最初は「え〜動画?恥ずかしいしめんど〜い😇」なんて思っていました。おそらく、どの部よりも一番反応が悪かったと思います。笑
しかし、コーポレート部はやるからには何事も本気がモットー(たぶん)。何がきっかけなのか本当に謎なのですが、なぜか急にやる気を出して、業務に支障ない範囲で本気出して自己紹介動画作成に取り掛かることに。完全に、いきなり火が付いたという言葉がぴったりです。

画像2

経理担当の山根さんの「ドキュメンタリー番組風に撮影するのはどうか」というナイスアイデアを皮切りに、このプロジェクトは加速していきます。

画像3

お笑い担当…じゃなかった、財務担当の田中くんも参戦。
私、小河原は、ここまで皆が本気なら本気で編集しよう!と、動画編集係に徹することを決意。

スクリーンショット 2020-12-17 20.28.52

どんどん進んでいくプロジェクト。

画像5

皆がプロジェクトをどんどん進めてくれるので、私はテンションが上がりはじめ、深夜に動画の大枠(プロフェッショナル風のテロップなど、あとは撮影した動画をはめ込めばいいだけの状態のもの)を作り始めましたw

画像6

画像7

その枠を見てテンションが上がるメンバー、枠に見合う動画を撮れるのかどうか不安に思うメンバー。
ここで、「この枠に見合う動画を撮影しよう!」というモチベーションになり、メンバーの士気がさらに上がった感じがしました。

そして動画が完成

士気が上がったメンバーの力はすさまじく、撮影時には、時には演じたり、時には熱く語ったり。自然に爆笑シーンも撮れたりと、動画の撮れ高は想像以上でした。やっぱりスペースマーケットのメンバーは、粒ぞろいで面白い人たちばかりです。笑

そして、プロフェッショナル風のテロップとスガシカオの音楽の力(これ大きい)によって、メンバー一人ひとりが主役の、笑いあり感動ありのショートドキュメンタリーが完成しました。

画像14

画像13

画像15

完成動画を見た本人たちの反応もまずまず

画像12

画像11

完成動画を見た本人たちからは、

大したこと話してないのに、何かいいこと言ってるふうに感じました
なんか有名人になった気分になりますね

などの感想が上がりました。

ドキュメンタリー撮影は、自身のモチベーションアップにもつながるかも

今回、「自己紹介動画」という話から動画を作成することになったのですが、ただの自己紹介でなくドキュメンタリー風に仕上げたことで、他の人に自分のことを知ってもらえるツールとしてだけでなく、改めて自分のことを振り返る機会になったり、自身が動画の主役になり、人生にスポットライトが当たるように見えることで、自身のモチベーションアップにもつながるなと感じました。

自己紹介以外の副次的な効果も見込めるので、リモートが進んで社内のメンバーを知る機会が減ってきてしまったという企業にはとてもおすすめしたい手法だと思いました!

一番のポイントは「本気出してやる」ということでしょうか。笑

しかし、社内用の動画のため、ここでは動画をお見せできないのがとにかく残念です…!🥺
スペースマーケットのメンバーになれば見ることができるので、見てみたい!という方は、ぜひ募集中の職種に応募してみてくださいね!😎


この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでくれてありがとうございます😆 みなさまからのサポートは、さらに頑張るための自身への燃料としてラーメンに変えさせていただきます!🍜 今後も楽しく読んでもらえたら嬉しいです😆