見出し画像

【往復書簡】学校ってなんなんだろうね?

先週は幸せな1週間だった〜♪

体調不良で大人しくしていた8月からの誕生日。
どうにか間に合って元気モリモリで迎えられたことが、本当に嬉しくて。
先週は当たり前のような当たり前じゃない日々が本当に幸せだと噛み締めた1週間でした。そして、大好きな人たちにたくさん祝ってもらえて幸せすぎた。辛いことの後には幸せって待ってるもんだね。ありがとう!

9月といえば、夏休みが明け、学校が辛いと感じてしまう子が1年で1番多いんじゃないかな... 
かなこちゃんちも覚えてるよ〜。ほんとしんどかったね・・・

今日は夏休み明けから小5娘さんが学校へ行けなくなり、しんどいママがお家にお話に来てくれました。

お話を聞きながら、自分のことをたくさん思い出した。

我が家も、振り返れば、息子が夏休み明けから学校へ行けなくなり。
その前に娘も不登校だった。(娘は大学生になり、息子は現在進行形)

娘が中3の6月から学校へ行けなくなった時、青天の霹靂で、まさか自分がそんな経験をするなんて夢にも思わなかった。

どうしていいか全くわからなくて、パニック。
どこに相談していいかもわからなくて、学校の先生は頑張ってこさせようと働きかけてくる。私もあの手この手を使って学校へ戻そうとしたけれど、すればするほど悪くなっていく。。。

今思えば、なんてことしてたんだろう、悪くなるに決まってるじゃんか、、、って感じだけど、あの時は本当にわからなくて。
親子で社会からドロップアウトした気持ちになり、娘の将来を心配し、絶望しかなかった。外を歩いてても、誰かに会ったら聞かれてしまう、いやだ!と逃げるように買い物とかしてたな...

先輩ママとかに、いつかあんな頃あったね、って笑って話せる日がすぐくる。
トンネルから抜け出る日が来る、なんて言われてたけど、全く先が見えなくて...

学校には絶望と失望しかなかった。話せば話すほど傷つくことばかりで...
どん底の日々の中、自分たちが強くなるしかなかった。

今、娘は19歳になって、あんなことあったなぁ、、って笑って話せる日が本当に来た。(娘とはまだあの頃の話は一切していません)

娘の不登校で、価値観は180度変わって、気付かされたこと、もらったギフトは本当に大きくて、今となってはかけがいのない経験だったと言えるのだけど、でもでも、やっぱり当時は本当に苦しかった。

今日来てくれたお母さんもすっごく苦しそうだった。


「子供が学校へ行きたくない」


というだけで、なんでこんなに親も子も苦しまないといけないんだろう。

そのお母さん、学校の先生に相談したら、

「学校は体調が悪くない限り、行かないといけない場所です。それに、自分の意見をしっかり述べたりできるようにならないと将来困ります。ちゃんとお子さんに話してください。」

と言われたそうです。

この説明で納得できる?
え、子供は「学校へ行きたくない」ってちゃんと自分の意見言ってるじゃん...って私は思ったんだけど^^;

親も子もこれだけのことでこんなに苦しむってどうなの?
学校ってそんなに行かないといけない場所なの?

中3の息子も学校へ行かなくなってもう2年経ちますが、行ってなくても社会性もしっかり身についてるし、人の気持ちもすごくよくわかるし、勉強はしないけど笑(でも学校の勉強だけが勉強じゃないよね!?) 
好きなことあって、夢もあって、健康だし、、、それでダメ?^^;
それ以上何がいるんだろう、、、って最近思う。

私は息子の不登校に関して、どうこうしようって全く思わなくなりました。
100%息子を肯定しています。
それでも。それでも息子自身は苦しんでいます。
学校へ行かない自分はダメだ、って思っています。

息子がしんどそうな時に、

「今、あなたは学校と家っていう世界しかなくて、狭い価値観の中で生きてるの。でも、世界はめっちゃ大きくて広い。あなたが楽しくあなたらしく生きていける場所が絶対にあるから大丈夫。学校なんて行かなくたって大丈夫。心配いらないよ!」って話しました。

苦しんでるお母さんを楽にしてあげたい。
学校へ行けない(行かない)子供たちが、安心して自分らしく過ごせる場所があったらな。。
フリースクールとか色々あるけれど、まだまだ親や子供達には抵抗があるようで。学校だけじゃなくて、フリースクールとか たっくさん選択肢があって当たり前に自由に選べたらいいのになぁ。

かなこちゃん作戦会議しませんか?

かなこちゃんがすんごいしんどかった時からずっとお話を聞いていますが、もうなんか一番しんどいところ乗り越えちゃったよね。色々共感しあえるようになったのがほっんと嬉しい!

ずっと私に何ができるんだろう、って考えながら、まずは身近の困ってる人を助けようって思って、いろんな人の相談にのったりしてきたけれど、強力な仲間ができたので、知恵を出しあったら、きっと何かできるんじゃないかなって思って。

なんだかすごいワクワクしてきた〜♪

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?