見出し画像

年2回の美容室、緊張が解けるのは終わる8分前くらい。

こんにちは。ゆっぴーです。

いつも、遊びにきてくれて、記事を読んでもらい、興味を持ってくれて、ありがとうございます。

先日、半年ぶりに美容室へ行ってきました。人によって、行く頻度は違いますが、私は年2回なのです。

「少ない??もっと行かないの?」なんて声が聞こえてきそうですが、私は年に2回程です。カラーリングをしてカットもしています。

ちなみに今はロングヘアーにしています。

20代の頃は、もう少し多かったけれど、そんなに美容室には行かなかったです。

私にとって美容室は、緊張するところなのです。そして、けっこうな大イベントなのです。どんなに長く通った地元の美容室でも緊張してしまいます。

新しく美容室を開拓するとなると、かなり大変です。結婚して地元を離れて、近場の美容室として選んだ店は数回通ってやめました。空間の居心地と、アシスタントの方々が壁際で並んで見られていることに耐えられなかったです。値段とパフォーマンスが私には合わなかったです。

美容室という小さな空間が、まるで人間関係を投影しているようで、苦手意識が高いです。リラックスできる、気分転換というよりも、生活していて髪が自分ではコントロールできなくなって「髪切らないと、もう我慢できないや」っていう感情が出てきたら、ようやく予約への行動に移ります。

予約も、かなり曜日や時間帯で悩みます。同じ担当の人に予約をしたいので1週間先くらいにしか予約ができないのです。

予約日まで、ワクワクよりもドキドキで、そこまでの道のりも緊張、受付して、いざ施術と担当の方とのカットとカラーリングの話。(心の中は焦っている)

カットやカラーリングが始まれば、雑誌に全集中なはずが、周りが気になる、音、光、匂い。

1番心地良いのがシャンプーとトリートメントの時間。ここで少し気持ちが落ち着いてくる感じです。

仕上げのブローが始まると、美容師さんとの何気ない会話、「もうすぐ終わる」→「解放される」と思うと体の力が抜けていくのがわかります。

おかしな話かもしれないのですが、もう少しリフレッシュできる時間になるまでは、まだ先、いや、もっと先かもしれないです。美容室に行くと決めてからワクワクできるまでは、何度も通って常連くらいになるまでは難しいですね。

意外と想像以上に美容室が苦手な人が多いんだと、ネットの情報を見ていて思いました。美容師さんがされて困ること、嬉しいこと。という記事には困惑しました。

今、お世話になっている美容室は、カットやカラーリングについて前回のことを交えて相談できるし、それに対応してくれるので、とても嬉しいです。店内が忙しい感じと年齢層も幅広いので、落ち着きやすいかもしれないです。見られてる感じが、あまりしないのが良いですね。

お婆ちゃんとか、おばちゃんとか年齢層高めの人といる方が私は落ち着くタイプなのです。

年を重ねていけば、度胸も座ってくるでしょうか??そのうち、パーマとかカラーリングの方法も変わってくるでしょうね。

たかが、美容室、されど美容室。

次は何ヶ月後になるのかは、自分の気持ち次第ですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?