見出し画像

🐼こどもとおでかけ〜生田緑地〜2020.3.22🐼

帰り道の長女の言葉
「家族でおでかけって幸せだね〜🎶」

お花見シーズンは駐車場も混んでいるらしく、のんびりスタートでお昼到着になってしまったので、東口駐車場に入るまで30分待ち…🚘
駐輪している自転車が倒れているぐらい風があったので、この30分の待ち時間に車の中から桜を見ながらお昼ごはんを食べ、広いところでの食事は遊ぶことに気を取られ食べてくれない次女を追いかけなくてすんで結果的には正解!!

画像5

桜は東口ビジターセンターのある民家園正門のところが、五分咲き🌸

画像1

中央芝生広場で近くで見る客車やSLの大きさに大興奮🎶うちは姉妹だけれど、パパが5歳の長女にSLの説明して2人で楽しそうで、2歳の次女はひたすらSLの周りを走り回っていました。電車好きな子どもだったらこの広場で長い時間過ごせそう!!

画像6

桜を楽しみながら、幼児向け遊具と展望台がある枡形山広場まで坂道を登って🌸途中、古民家と桜の風情ある風景にカメラを向けていると、旦那と長女に置いて行かれ…次女と小さなタンポポ見つけたり、季節の草花を楽しみながらのんびりお散歩。この坂道はベビーカー押してはなかなかきついかも…でも子どもとおでかけだと大荷物になってしまう私はベビーカー必須アイテムです。

画像2

枡形山広場到着すると、子ども2人は桜がきれいな上を見るでなく…遊具に吸い込まれていきました。ソメイヨシノが8分咲きぐらい🌸
遊具は6〜12歳向けと書いてあったので、小学生でも楽しめるようなもので、2歳の次女は目を離すとちょっと怖かったです。
高所恐怖症の私はエレベーターで上がって、すぐ階段で降りただけでしたが(笑)枡形山展望台からの桜が見える眺望はなかなか素敵でした🌸富士山も見えるみたいです🗻

画像7

画像3

今回は3時間ぐらいの滞在でしたが、季節によって草花の見どころも違うので、また遊びに連れて行きたいと思います。カフェテリアTARO やCafe星めぐりもあって、お昼ごはんを持たなくても気軽に遊びに行けそうなところが魅力的✨

話はそれますが…この世の中の騒ぎの中、うちの外遊び必須アイテムにハンドソープが追加されてます。外の手洗い場にはハンドソープ設置がないので、たくさんの子どもたちと保護者が集まる公園やレジャー施設では、お昼ごはんの前とおやつの前にしっかり手洗いをすることで母親である私の心が落ち着きます。(Mai)


画像9


この記事が参加している募集

サポートいただけると励みになります!いただいたサポートは、会員の皆さんの活動につながるよう、使わせていただきます!