見出し画像

《図書館の魅力》

こんばんは。笑顔くんです。

皆さん図書館に行った事はあるでしょうか?

本を借りに行ったり、勉強をしに行ったり。

様々な出会いをもたらしてくれる図書館について、話していきたいと思います。

《数多くの出会い》

図書館は全国にいくつもありますが、どの図書館でも数多くの本が

貸し出しされていると思います。そして幅広いジャンルの本が置いてあります。

幼稚園児や小さい子向けの図鑑や絵本、少し内容の複雑な小中学生向けの

小説や資料。そして大人向けの難しい解説文や論文、新聞、雑誌など

どの世代でも行き来できるような場所となっています。現在、ネットなどで

調べれば知りたいことか簡単に知れる時代になり、図書館の需要は

薄まってきたと考える人も数多くいると思います。しかし図書館ならではの

メリットもあることを忘れてはいないでしょうか?それはいったい何なのか。

それはズバリ「出会い」です。例えば宇宙の仕組みについて知りたいな、と

思ったら宇宙についての図鑑や、解説文を借りますよね?そこで宇宙などの

分野の天文のコーナーに向かうはずです。そしていざ本棚を探していると

つい他の面白そうな本にも目がいってしまう。こんな体験はありませんか?

ここが図書館の魅力のうちの一つかな、と思います。

元々は目的の本を探すために訪れたけど、気づいたら他のことにも興味を

持ってしまった。この出会いのおかげで熱中できることを見つけられた。

日々の中に楽しさを追加できた。これはネットではあまりない印象を受けます。

自分が欲しい情報だけ知れればいい。という方もいますが逆に、

自分が欲しい情報+興味のわくことについて発見できるのはとても有意義な

時間を過ごせているのではないでしょうか。

《図書館独特の雰囲気》

図書館はとても静かで落ち着いた場所ではないでしょうか。

微かにかかる音楽。ページをめくる音。広々とした開放感。

この図書館独特の雰囲気にリラックスできたり、日々のストレスから少し

解放されたり。この雰囲気が好きな人も珍しくはないはずです。

《全ての本が無料で読める》

図書館は料金が発生しません。なので好きなだけ本を読むことができ、また

数多くのジャンルにも手を出すことができます。

なかなか手に入らない本や、絶版で入手困難な古書も読めるので

かなりいいこと尽くめだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の図書館は、館内にスターバックスなどの喫茶店や子供も楽しめるスペース

などもありかなり充実していると思います。また、学校の図書館でも、

新品の本が追加されたり、おすすめの本などという見出し付きで置いてある本も

多いと思うので、ぜひ学校の図書館にも立ち寄ってみてください。

今回は図書館の魅力について話しました。一つ一つの出会いがあなたの人生に

大きなきっかけをもたらします。そんな出会いを大切にしていただけたらな、と

思います😊読んでいただきありがとうございました☺️



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?