眠れない夜こそ「感謝ポイント」を貯める

「家庭を安全基地にする」事をpurpose(志)にしております。日々の生活を通じて学んだ事、得た知識、学び、経験を伝えています。

寝れない夜こそ「感謝ポイント」を貯める

野口嘉則さんVoicy を毎日聞いています。

その中で不眠の時には、「感謝する事を思い浮かべて心で呟く」事をすると言われていました。
感謝する人は、自分の気持ちも豊かになるし、行動も親切になるそうです。

昨日、昼寝をしてしまった4歳の息子。外でたくさん遊んだので、車の中気持ちよく寝てしまいました。


そしてやはり、夜寝れませんでした。。。

何度もトイレに行きたがったり、お茶を飲んだり。。

私も、イライラしちゃう気持ちを抑えつつも、早く寝て欲しいという気持ちを抱いていました。


そして野口さんの「感謝を呟く」を息子とやってみました。
結果、少し時間はかかったものの、私は心が穏やかになり、息子もぐっすり眠ることができました。

やり方は、その日起こったことで感謝できる事を短く呟く、当たり前のことに感謝の言葉を呟くだけです。


寝れないのであれば、感謝ポイント(感謝した分だけ自分に感謝のポイント(が貯まる)ラッキー!と思って取り組むといいです。


昨日は息子と、
車くん、今日も公園へ連れて行ってくれてありがとう。
お茶さん、喉を潤してくれてありがとう。
ドーナツくん、僕たちにエネルギーをくれてありがとう。
お風呂さん、身体を綺麗にしてくれてありがとう。

などなど、初めは私が言っていましたが除去に息子が小さな声で発言をしていました。

そしてそれがいつの間にか、寝息に変わっていました⭐︎

子供は興奮したり、昼寝が長いとすぐに夜の睡眠に影響を及ぼします。
昼寝を無くしたり、途中で起こすのも良い方法ですがなかなかうまくいかないこともあると思います。


そんな時、この「感謝ポイントを貯める」ことをベットの中でやってみてください^_^
母親もリラックスできますし、子供も心が安らぎます。

⭐︎今日も素敵な1日になりますように⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?