見出し画像

Age is Just a Number

こんにちは!smile AJN のSumireです🎵

最近このタイトルの言葉が刺さると言っていただけて嬉しいので、
せっかくなので記事にしようと思います。え?単純?笑

直訳すると
「年齢はただの数字」!

要するに、「年齢のせいにするな」ってことです。

何を始めるにも、何をするのにも、年齢はただの数字に過ぎないし、
何かを諦める理由にはならない。何かを否定する理由にもならない。

何歳だってやりたいことやればいいし、
何歳だって諦めなくて良い。挑戦したければ挑戦すればいい。

私はこの言葉に出会ってからずっと大好きで、
事業を始めようと思った時も、事業名にはこれをつけようと決めていました。

事業名、実は5秒で決まりました笑

私の生きるモットーをそのまま名前にしたような感じです。
詳しくは別記事で書いていますが、もしよければご覧ください。


タイトルに戻ります。

この言葉、すごくいいね、刺さるよって60代の方に言っていただけたのが
最近とても印象的でした。

人生100年時代。

私の知らない時代には、60代ってもう、人生の終わりが見えている人も多かったのかもしれない。
もちろん人生が終わる理由には色々とあるのは承知の上ですが、
寿命の話だけで言うと、昨今は100年生きられる時代になりました。

先日沖縄に行った時も、90歳を超えたおじいさんが
元気に階段を登ったりお話しされたりするのを見て
かなりの衝撃を受けました。


私がこの言葉を好きなのには理由があって

日本でよくある
「〇〇歳までには」とか
「〇〇歳でまだその感じ?」とか
「〇〇歳なんだから、、、」とか

年齢で人を括る習慣というか、
そう言われることにとても違和感を感じていたから。

それぞれ生まれたところも環境も性格も違うのに
なぜ同じステージを歩まなければならないのだろう
って
小学校くらいからずっと思っていました。

英語学習にも通ずるものがあると思っていて
同じやり方でそれを真似すれば全員伸びるみたいな。
そんなわけないじゃないですか。
だってみんな全く違う性格で、人生で生きてきているのに。

私、今30代なのですが、女性って特に「30までに、、、!」
みたいなのが色々あると思っていて、
実際に言われましたし、いつの間にか私もそうしなきゃと思って
若かりし時は
周りの顔色を伺ったり、自分を偽ったりすることも過去にはありました。

周りでも周りと比べて焦ったり、落ち込んだりする方々を見たり
実際に私も自身を否定されている気持ちになったこともあります。

なんでこんな気持ちにならなきゃいけないんだろう。
私って価値ないのかな。

そんな時にこの言葉に出会って、

「え、そうじゃん。なんで諦めてたんだろう。」

「いつの間にこんなに縮こまっちゃったんだろう。」

そう感じて、動き出すきっかけをくれたのがこの言葉でした。


そして経験した手術2回と入院2回。

モタモタしてる時間は無いんだなって思いました。


Age is Just a Number!
年齢はただの数字。

でもリミットはある。
しかもいつ終わるかは誰にもわからない。

何かを始めよう、挑戦しようと思っている人で
「もう〇〇歳だし、、、」って辞めようとしている人がいたら

本当に?本当に後悔しないですか??

明日死ぬかもしれないのに
やらないで後悔しませんか?

そう言う気持ちでAge is Just a Numberを事業名に入れたわけなのですが、

60代の方に
「30代で既にそうやって思うんだね。60代にも刺さってるよ。」

と言われたのがとても嬉しかったです。

せっかく長く生きられる確率が上がったのなら
世界中を吸い尽くしたいです。

見られるものは見たいし、食べられるものは食べたいし
まだ出会っていない面白い人にもたくさん会いたい。

死ぬまでに見たい景色10選とかよく見ますけど、
見に行きましょうよ。

意外と重い腰さえ上げちゃえば、
そこまではすぐにいけたりするもんです。

固定概念に縛られちゃってるんです。

一回思い切ってしまうと、見える景色変わります。

Instagramに最近、留学体験記をいろんな方に伺って掲載しているのですが
みなさん思い切った方です。(下方にリンク貼ってます)

それまでの出来上がった固まった世界を
一度飛び出してみた方達です。

めちゃくちゃ勇気を振り絞った方もたくさんいらっしゃいます。

背中を押して欲しい方は是非一度ご覧いただけたら嬉しいです😆

とはいえいきなり大きいことをするのは難しいなと思う方は

まずは今日、いつもしない何かに
挑戦してみるのはいかがでしょう。😄

ちょっと気になってはいたけどやらずにきちゃったなあと思うこと
一つやってみましょう。小さいことで良いです。
毎日の挑戦の積み重ねが、気がついたら大きなステップになっていることってよくあります。

今日もみなさんに幸あれ!🌹

公式LINE
https://lin.ee/Sul1Mi2

Instagram
https://www.instagram.com/smileajn?igsh=NjJxamN6Z28yOWw%3D&utm_source=qr



Sumire

この記事が参加している募集

#日々の大切な習慣

with ライオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?