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「目標の明確化が結果を決める」

「目標の明確化が結果を決める」が、目標の明確化ができない人の多くは、惰性が強く、習慣を変える工夫がない。

面談をしていると、「夢」と「目標」の違いが曖昧な学習者が多い事がわかります。特に中長期的な結果が求められる場合、生徒の成績の伸びに繋がる取組の良し悪しは前提で決まります。それは学習者が「夢」ではない、確固とした目標設定とビジョンを持てるかどうかにかかっています。

しかし、確固とした目標が無い初期の段階の学習者の場合でも前に進む事はできます。まずは、学習者が願望を叶える為に必要な問いは何か考える事ではないでしょうか?それは「君は成績を上げたいと考えているの?」と聞く事かもしれません。なぜなら、自分の言葉として「成績を上げたい」と考えているなら、目標達成に向けた適切な行動を習慣化できるかが指導の重要なポイントになるからです。その場合、やり続けるために必要なネタをどれだけ渡せるか、結果につながる有用なライフハックを持っているかどうかが指導者の持つバリューであり、それが指導時における信頼関係に繋がります。

指導者が一生懸命でも学習者が離れてしまう指導者には理由があります。その理由の一つは「指導にバリューが無いから」です。「やる気をだそう」とか、「もっと勉強しよう」と言う言葉は学習者本人が言う言葉です。指導者の役割は、いかにしたら建設的な行動に導けるのかを具体的に伝えて、実行に導くことです。様々な手法はありますが、指導者の多くは日々の研究と実践からそのような有用な知識を有しているでしょうか。指導にバリューを出せるようになると、信頼関係を築く事ができるようになり、学習者はどんどん指導を受け入れ始めます。そして、真の意味で、惰性や甘えを含まない、目標に向けて研鑽を惜しまない、「お互いにリスペクトある理想的な学びの関係」に近づきます。

このように目標の具体化は成長を達成に繋げるために最も重要であり、自己実現の最初のステップとも言えます。指導においては、生徒には自分自身のビジョンや望む将来像を明確にするよう促す必要があります。つまり、ビジョンを持って、自己実現の方向性を示し、目標達成へのモチベーションを高められるかが指導力の良し悪しにつなるのです。

以下は明確な目標設定から適切な行動に導くのに必要なステップです。参考にしてください。

ビジョンの明確化
学習者には、自分自身のビジョンや望む将来像を明確にするよう促します。彼らは自分の人生の方向性や目標を考え、どのような成果や達成感を追求したいのかを明確化します。ビジョンは、生徒が取り組むべき具体的な目標を導き出す基盤となります。

目標の具体化
学習者には、ビジョンをもとに具体的で明確な目標を設定するよう促します。目標はSMARTの原則(具体的、測定可能、達成可能、リアリスティック、時間指向)に基づいて設定されます。例えば、「1年以内にアメリカの大学レベルの進学に必要な外国語を話せるようになる」といった具体的な目標を定めます。

中間目標の設定
大きな目標を達成するためには、中間目標の設定が重要です。生徒には大きな目標を小さなステップに分解し、進捗を追いやすくするために中間目標を設定するよう指導します。中間目標は短期的な目標であり、目標達成に向けた道筋を明確にします。

行動計画の策定
学習者には目標達成のための具体的な行動計画を策定するようサポートします。彼らは、目標に向けて何をすべきか、どのようなステップを踏むべきかを考えます。行動計画には、具体的な行動やタスク、期限を含めることで、目標に向かって進む方向性と手順を明確にします。

モニタリングと評価
学習者には進捗のモニタリングと目標の評価を行う習慣を身につけるよう促します。彼らは自身の進捗を追跡し、目標に向かっているかどうかを定期的に評価します。必要に応じて調整や修正を行い、目標達成への進展を確認します。指導者がなんとなく自分だけにわかるように評価、業務改善している場合がありますが、学習者自身が自己評価できなければ、意味はありません。その場合にできる工夫とは何でしょうか?

継続的な振り返りと修正
学習者には定期的な振り返りと修正の習慣を身につけるよう促します。彼らは目標設定や行動計画の効果を評価し、必要な修正や調整を行います。定期的な振り返りを通じて、進捗状況や困難な点を確認し、目標達成に向けた戦略を再評価することが重要です。生徒は自己評価を行い、目標達成に向けた取り組みの成果や課題を振り返ります。

また、個別のサポートや指導も重要です。生徒の状況や目標は異なるため、指導者は学習者一人ひとりに合わせたサポートを提供する必要があります。学習者の強みや関心を考慮し、適切な指導方法や資源を提供します。学習者が困難に直面した場合には、モチベーションの向上や問題解決のスキルを支援し、必要な補強や支援を提供します。それこそが指導者の出せるバリューであり、学習者からの信頼につながります。

目標設定のプロセスは継続的であり、学習者が自己実現に向けて成長していく過程で重要な役割を果たします。学習者自身が目標を明確にし、具体的な行動計画を策定することで、自己実現の道を歩んでいくことができます。指導者は生徒の成長をサポートし、適切なガイダンスやフィードバックを提供することで、彼らの自己実現に向けた旅路を支えることができます。

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