見出し画像

8月終わりっ。9月は自己実現に動くぞー!

8月がーーーー終わってしまったぞーーーーー。

夏、終わってしまった感。
誕生日が8月31日なので、毎年自分の誕生日が終わると夏が終わったなぁって感じる。

あっ。
お祝いリプ、メッセージ、そしていいねしてくださった皆様!!
本当にありがとうございました!!嬉

去年まではほぼ家族しかお祝いの言葉いただけてなかったので、今年はめっちゃ豪華だなって思いました。


幸せです…!!


月末と言えば、振り返りと翌月の目標設定タイム。

というわけで、8月振り返ったよって話と、9月の目標立てたよって話しを今日はザクザク書いていこうと思います。


8月、自己理解プログラム卒業!お仕事が充実した1か月でした


目標志向2位の私は、毎週振り返りと翌週の目標を立てます。
さらに毎月、その月の振り返りと翌月の目標を立てるんですよね。


(同様に、3か月ごと、そして半年、1年の振り返り&目標を立ててます。
さらに、誕生日にもその1年の主に仕事以外のことだったり、その歳の自分の理想像にどれだけ近づけたか?ってことを振り返って、次の年齢の理想像を設定したりします。

……どれだけ振り返りと目標立てるの好きやねーんって話ですなw)



8月は29日から振り返りの時間取ってました。

まず何といっても、自己理解プログラムを卒業したってこと。

日常に戻りました。

ワークとか大変やったけど、夢のような100日間だったなぁって思いますね。

オンラインイベント出まくって、毎日笑いまくった100日…いや、最初の2週間ぐらいは緊張して出てなかったので85日ぐらいかな?

楽しかったなぁーーーー。

「本当にやりたいこと」も見つかったし、自分の強みも見つかったし、自分には持ってない資質の人の話をたくさん聞いて、その違いをたくさん感じて、それがすごく新鮮で面白かった。

たしかに自己理解プログラムのワークも素晴らしかったんやけど、個人的には自己理解メンバーとの出会いややりとり、つながりの方がめっちゃ大きかったと思う。

同じ共通言語を持って語れる仲間がいる心強さ。

あと、みんな「本当にやりたいこと」「自己実現」に向けて時間もお金も投資して頑張ってる人たちの集まりだから、最上志向3位の私としては「成長意欲が高い仲間と関われる」という部分においてすごく心地いいんよね。

そんな仲間たちと一緒に頑張れたプログラムを卒業して、3か月前と同じタイムスケジュールの日々が戻ってきたわけですよ。

プログラムで決めた目標を達成するために動いていくぞーーー!!!

…って意気込んでたんやけど、フタを開けてみれば1か月の納期のイラスト動画のお仕事だったり、似顔絵のお仕事で手いっぱいだったっていうね。


いや、でもほんと、お仕事が充実してるってめっちゃ素晴らしい…!!!

イラストのお仕事って、めちゃくちゃやりがいあるなぁって思います。

自分のスキルが誰かのお役に立てているってこと。
誰かに喜んでもらえてるってこと。

そこに誰かの笑顔があるから、もっとクオリティ上げて、もっと頑張ろ!!って思えるお仕事ですね。

うん。めーっちゃ外発的動機。

イラストを描くことって「本当にやりたいこと」ではなかったけど、ここから先ずっと磨いていきたい「自己実現のための手段」であることには違いありません。

でもこれ、プログラムをやってなかったら「本当にやりたいことは、イラストを描くことなんだ☆」って間違った認識を持ち続けたんだろうなって思うと…

恐ろしい。。。。

通りで「イラストを描くこと」自体にモチベーションわかなかったわけですよ。

自己理解って大事ね。


そう。

そんなこんなで、子どもたちが夏休みでざわつくリビングの片隅の作業机で毎日お仕事をしてたわけですが…

まぁね、環境も環境なんで、集中力は続かないですよね。


作業量をたくさんこなせるわけでもなく、プログラムで立てた目標にほとんど手を付けられていませんでした。


まぁでも、卒業したとはいえ、おかげさまで自己理解仲間との絡みもたくさんあったし、ほとんど毎日メンタル面でもウキウキワクワクしてて、楽しい日々を過ごすことができました。

感謝。

お仕事が一旦落ち着いた9月。「本当にやりたいこと」に向けて始動します!


とりあえず、ガッツリしたお仕事をいったん終えたので、プログラムで立てた目標を達成するために、今までストップしていたものを動かし始めようってのが9月の目標です。

noteとかブログとかの文字媒体での発信だったり、X(Twitter)でのやりとりから生まれたひらめきだったり、イラストのアイデアだったり……ね!

0→1を生み出すときはやっぱ大変やけど、未来志向(7位)で考えるとワクワクするような未来が待ってる感じがして、作業が捗りそうです。

あ、でも、もちろんいつだってお仕事は受け付けておりますよ?(←超重要)


ふふふ。

今月も楽しんでいこ☆


というわけで、9月もよろしくお願いしまっす^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?