見出し画像

1人行動バンザイ。

私は、基本的にどこでも1人で行けるし
1人で楽しむことができる。

強がりでもなんでもなくて、1人って気楽だよなぁと
思ってしまうタイプ。

でもこんな私でも、友達に見られたらちょっと恥ずかしいな(ラーメンとか)、って思う気持ちもすこーしだけあるから、あまりにも近所とかではしないけれど。

だけど、基本ひとりで大丈夫。
この前も隣町のラーメン屋さんに1人で行って
カウンター座って替玉までしてきた。

きっとこれは自分の境遇とか、生きていた過程で
その「1人行動スキル」が身につき、レベルアップしていったのだと思う。


ルーツ。
わたしは一人っ子。小さい時から1人遊びのプロとしてありとあらゆるひとり遊びを経験。
友達がいなかったわけではないが、家では基本1人遊び。(ミニカーを使った駐車場あそびがお気に入り)

そして高校卒業後、身寄りのいない土地で一人暮らしを開始し、その後約9年ほどは一人暮らし。

住む場所や部屋が変わっても、特に動じることなく
スーッと順応するというスキルをここで習得。

もう、目に見えて「1人行動スキル」が上がっているでしょう??
もくもく、コツコツ、そんな性格も形成されている笑

なんならカラオケも映画も、ラーメンも焼肉も、旅行も、ひとりでも充分楽しめる。

カラオケなど行った日には、もはや練習の場として
同じ曲を何回も歌ったり、間髪入れずに時間めいっぱい歌い続けるのが基本スタイル。

自由だし、どうやら私は基本ストイックな性格みたいで、「これがしたい」「これをたべるぞ」「ここに行ってから〇〇をするぞ」と前の日から計画を立てることも少なくない。
そのミッションを完璧にこなせた時、謎の満足感がある。

変なのかな、こういう人もいるかな。

友達と話すと、「私は1人じゃいけない」とか、
「誰かと行ったほうが楽しいじゃん」「ひとりさみしいじゃん」と言われたことがあった。

それはそれでいいの。でもね、
寂しいとか楽しいとかじゃないのよ。

私も、誰かと行きたいところや、誰かと食べたいものは、ちゃんと誰かと行動をともにするし、それも好き。

ただ、1人で行くから、噛み締められることや
感じ取れることがある。
気が付かなかった自分の気持ちに気づいたり。
寄り道で思わぬ出会いがあったり。
そういうのが、好きなんだと思う。

1人行動をするにはね、意思を持って動かないと、
どこにもいけないし何もできない。

1人も好きだけど、一緒もすき。

この感覚の人、他にもいるかな。
もしいたら、あなたは仲間です笑

パートナーがいたって、いなくたって、
このベースは変わらない気がする。
少しは変わるかもしれないけど、きっと
これが自分のルーツでありルールだから。

自分の気持ちに正直になれる人が、
1人行動好きなんじゃないかな。
人に迷惑かけてるわけじゃないし、
好きに生きていきたいね。


世の中のひとり好きさんへ。
1人行動っていいよね〜というお話。

おしまい。