見出し画像

玄米粉100%のマドレーヌに挑戦

以前に買い込んだ玄米粉の賞味期限が近づいて来て、
早く使わなきゃ!
と言い事でマドレーヌ作ってみる事にしました。

材料は、
玄米粉 60g
アーモンドプードル 10g
きび砂糖 25g
卵 2個
はちみつ 20g
バター 60g
オーツミルク 50cc
塩 ひとつかみ
ベーキングパウダー 4g

卵、きび砂糖、塩、蜂蜜、オーツミルクをボールに入れます。

玄米粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを別のボールに入れます。

それぞれのボールの材料をよく混ぜ合わせます

卵のボールへ粉類を半量づつ入れて混ぜ合わせます

バターを溶かして、最後に投入します

オーブンは予め予熱しておき、
生地を型に入れて180℃12分〜13分焼きます

上部が割れてしまいました(-.-;)


割ってみたらフワフワっと良い感じ(^^)

お味はいかほど?

まさに玄米!
ほんのり優しい甘さで美味しいです。

マドレーヌと言うより、蒸しパンに近い食感、
でも蒸しパンほど生地が重くない、蒸しパンより滑らかな…

上品なおやつに仕上がりました(^^)

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?