見出し画像

【フィトケミカル】ってなんですか?

       ーsmileのプチ知識ー

ひと言で言うと、野菜や果物が持ってる化学物質。

んーーー何だかよう判らん(◞‸◟)

という事で、調べてみました!

植物が紫外線や外敵から身を守るために作り出した物質をフィトケミカルと言うんです。

香り、色、辛味、渋味などのもとになってる成分で、強力な抗酸化力や免疫力を高める力があって、摂取すると健康に役立つと考えられてます。

フィトケミカルの種類は数千以上で、ブルーベリーに含まれるアントシアニン、緑茶のカテキン、大豆イソフラボン、などがよく知られてます。

実は、私達は普段の食生活で、自然にフィトケミカルが摂れるようになっているんです。

バランスよく野菜や果物を食べると、酸化しないカラダ、免疫UPでバイ菌細菌に負けなカラダを維持出来るんですね(*^^*)

ワクチンもいいけど毎日の食事からウィルスに負けないカラダ作り大事です。

加熱調理すると吸収率がUPするということで、スープや煮物など煮汁ごと摂取出来る料理に。また、スムージーがいいですね。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?