見出し画像

みなさセールスの基本って何ですか?

単刀直入に言いますと、顧客の問題解決できる商品が売れます。


人には現在地があり、そして願望があります。

願望に届くためには何が必要ですか?
そうです、今の自分の現在地からその願望までのギャップ(言い換えれば、どうしてその願望までいけないのかの問題)を埋められる商品がセールス、売る時には大事なのです。

例えばで話すと、思春期でかなりニキビが顔の周りにできてしまった女の子がいるとします(現在地)。その子は今すぐにでもモデルさんのような美し肌がほしいです(願望)。その間にあるギャップが問題であり、それを解決してあげれば美しい肌を持てるようになります。それはもしかしたら、洗顔のクリームで治るかもしれない、皮膚科の先生の治療で治るかもしれない。それらが顧客に求めらるものであって、需要があるものなのです。

他の例で例えれば、結婚を2ヶ月後に控えている男性がコロナで家にずっといる期間が長くなり、10キロ太ってしまったとします(現在地)。後2ヶ月で10キロ痩せようと意気込んでいます(願望)。ここで彼の目の前に「1ヶ月で10キロ痩せられるパーソナルトレーニング、痩せなかったら全額返済!」と書かれた広告のジムがあったらどうでしょうか?このパーソナルトレーニング(商品)は彼の問題を完璧に解決していますよね?

これがセールスにおいて、必要でかつ念頭に置いて置かないといけないことですね。裏を返せば、より多くの人が同じ問題を持っていれば、そこにより多くの需要が集まっていると言うことにな理、そこがビジネスチャンスなのかもしれませんね。


thanks,

k


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?