見出し画像

海外留学ねー。

みなさんこんにちは、カズキです。

今回は海外留学についてお話ししたいと思います。

最近日本では、グローバル化やら海外進出やら本当にうるさいですよねー。そういう世の中の割には、あんまりサポートしていないのが日本。本当にグローバル化する気あるのかって思います。まあそんなアンチな意見は置いといて、読んでくださっている人の中には少しでも海外に行きたいって思っている人がいると思います。まちゃ良いですねーー!まじで応援してます!!!

そんな人たちのために高校まで野球一筋できた僕がどのように海外大学に進出できたのかを大公開しまーーす。これが一人でも多くの方の役に立てばと思い、少し真剣に今回は書かせていただきます


英語は得意科目だったのか?
YES。

と答えたいところですが、全くです。大学受験時の現役のセンター試験の英語の結果は93点です。100点中じゃなですよ、93/250です。とても素晴らしい点数ですね。なので英語は皆無でした、おそらくと言うか間違いなく今見てくださっている方の方が点数いいんじゃないですか?

まあこんな点数なもんで、大学受験は見事全敗(お父さんお母さんごめんなさい)

そして、浪人へ突入し、出会った塾が英語専門の塾でそこで英語の勉強をガチで始めました。たまたまそこの塾では海外大学との関わりがあり、そしてたまたまその試験に合格したので、今海外にいます、簡単に言うと。

海外資金はめちゃくちゃ高いのではないのか?
確かに高いかもしれないですが、海外大学で学位取得を目指している人専用の奨学金がたくさんあるので、そこでなんとかなったりしますよ。調べただけでも100種類以上の給付型つまり返済不要の奨学金がありました。給与型ならめちゃめちゃあります。僕も実際借りています。しかも僕は三人兄弟です。それでもできているので、あなたでもできます。(親、兄弟、そして祖父祖母には感謝しています。て言うのも彼らの後押しがあったからこそ、海外に来れているからです。たまに本人は行きたいけど、家族が反対してるからいけないなんて人も聞いたことがあるので、本当に僕は恵まれました。

辛かったことは?
ぶっちゃけないですね。全部ポジティブに買えるようにしているので、Bad experienceをしてもポジティブに考えるようにしています。例えば、留学をしたばかりの時、街中でグレた若僧たちに絡まれ、色々人種差別的なことを言われたことありますが、それをBad experienceって考えるんじゃつまんないなーって思った僕は未熟な若僧たちで可愛いじゃないか、これから色々なことを学べよ、少年よ大志を抱けと思い、ポジティブに考えたりもしました(何が言いたいかわかりませんね、でもとりあえず何かしら理由付けてポジティブに考えてました)。なんで全然辛かったことはないですねー。

海外で学んだことは?
うん、実際に行って学んでください。ぶっちゃけ僕が語ったところで人それぞれ留学の経験の仕方なんて違うんで、これを学びましたーなんてのは言えないですね。海外に行っても日本人で固まる人もいれば、外人とめちゃ仲良くなる人だっています。どちらが良いってのはないですが、そーゆうので学ぶことって変わってくるのかなと思いますね。なんで、海外で学ぶことはなんなのか知りたいなら、自分で実際に短期間でもいいから行ってみて、肌で感じてみてください。本当に人それぞれですね。

他に話すことはなんでしょう。

とりあえず今こうやって今自分が海外で生活できているのは家族の支え、祖父祖母の支え、周りにいる人の支えがあったからこそです。普段は会えないですが、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。また帰国した時などはしっかりと感謝を伝えるようにはしていますし、祖父祖母にも帰国した時は毎回会いに行っています。

みなさんは普段から感謝の言葉を言ったり、しっかり面と向かって話したりしていますか?よく考えてみてください、今のあなたが存在するのは誰のおかげかってことを。しっかりそーゆうの大切にしてくだいさいね、海外にいるから余計しみじみにそーゆうの感じるようになりましたね。

今回は文字だけになってしまったので、最後に留学一年目の僕の写真で。

画像1


今日も一日頑張っていきましょー。

thanks,

k

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?