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音声SNS時代は本物か

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中小企業振興公社でオンラインZoom講演「中小企業のWEB活用2021完全マスター~最小コストで最大付加価値を生み出すIT活用型実践経営」、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

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▲中小企業のWEB活用2021完全マスターZoom講演です

今日は本日の講演に関連して音声SNS時代は本物かについてです。

【音声SNS時代は本物か】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Clubhouseをマスコミが取り上げたことで音声SNSに注目が集まっている。
・背景はコロナ禍でのシンプル会話ニーズ。Zoom等はビデオ機能で顔が映るが、音声だけなら風呂上りでも布団の中でも交流できる。孤独感解消効果も期待されている。
・クラウブハウス以外にもナウボイス(https://voice.nowdo.net/)や雑談アプリ/リトルトーク(https://www.app-ranking.net/id/1021140342)等、多くの音声系アプリがある。
・Clubhouseは運営側が録音していることが判明した(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFP0988G0Z00C21A2000000/)。今後徐々にリスク話題が増えると予想する。
・音声SNSはニッチSNS(音声という限定分野に特化したSNS)として1つの市場を形成すると予想する。

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