見出し画像

人生が数十倍楽になる最高の裏思考術:脳科学的な楽勝思考🧠

BY 誰か偉い人


たぶん誰かが言ったっぽい、こんなセリフ。私達女性は、あまりに考えすぎる生き物です。

もし皆様が、生き難さを感じているなら。この東京砂漠を、ほふく前進で横断しているなら。

このNOTE、ぜひ読んでみて。人生が一気に楽になる、クレイジーな考え方が習得できるから。



繰り返しになるけど、もう一度。私達女性は、あまりに考えすぎる生き物です。

なぜなら女性は元々、感受性の強い生物だから。
人からの目線、彼からの愛情不足、同僚からの評価。あらゆる感情を、顔面キャッチしやすい生き物なんだ。



男性は事実を重視し、女性は感情を重視する。こんな違いがあるから、この世のバランスは上手く保たれている。

でもそんなルールがあるからこそ、女性は感情に超敏感。少しの嫌悪感を向けられても、心にダメージが残ります。

しかもお悩みの種類は、もちろん一つじゃない。

彼氏さんの連絡頻度の少なさ、かもしれない。同僚から受ける職場での接し方、かもしれない。数多くの感情が日々渦巻き、私達の脳を羽交い絞めします。

ギブ?ねぇギブ(*‘∀‘)?

そういわんばかりに、毎日悩みが心を圧迫しているかも。もしそうだとしたら、えらいこっちゃ。



でもそれって、受け取り方次第。人によって、心に蓄積されるダメージに大きな違いが存在します。

10の悪意を投げられて、100を受け取る敏感さんもいれば。1000の悪意を投げられても、ノーダメージの無傷さんもいらっしゃる。

確かに悪意や困難を避けるのが上手い人もいる。でも一方で、嫌なことを全身キャッチしちゃう人もいるんだ。



でもそれもまた、思考一つで大きく変わる。全てに悩み続けることが、人生における絶対ルールじゃない。

私達の悩みを作り上げているのは、私達の固定概念。何もない無の状態から、勝手に不安を作っている。

人生が生き辛く、毎日が不安に感じてしまうのも。人間関係が上手くいかず、毎晩泣くほどツラいのも。

全ては私達の思考が作る、その世界が辛いから。思考が現実を作り上げ、私達はその世界で藻掻いているだけ。

固定概念が邪魔しているなら、壊せばいいよ!なかなか壊れそうになければ、ちょっとクレイジーな考え方で。

そうすればきっと、今より少しは楽になる。少しでも咀嚼できたなら、人生が数倍楽になるから!



はい出た暴論!メンタル警察さんこっちです!

この人、理想論語ってます!
考え方を変えるだけで、人生が楽になることなんてないと思います!良くないことなので、先生にチクってきます!



確かにそう思うかもしれない。

でも不思議だと思わない?どうして人生が楽な人と、そうじゃない人がいるんだろう。

毎日が最高に楽しい人もいる。一方で毎日が辛くて苦しい人もいる。

でもおんなじ人間。年齢も性別も同じ。

生活環境も一緒かも。性格の違いで片付けるには、被験者数が多すぎる。

考え方の違いが、人生の難しさを左右している。これは間違いのない事実だと思う。


だからこのNOTEは、みんなにご紹介するよ。心理療法士やカウンセリングでは教えてくれない、ぶっ飛んだ思考術を。

ご紹介するのは、無理矢理人生を楽にする狂った考え方ばかり。あまり普通はお勧めされない、クレイジーなメンタルケア。

良くも悪くも、きっと考え方が大きく変わる。どれだけ人生が面白い物なのか、きっとご理解いただけるから。

だから是非、読んでみて。約15分で人生が楽になる可能性があるなら、最高にコスパの良い挑戦なんじゃないかな。


では早速、本編に入ろう。みんなの生きる世界が、明日から数倍気軽になりますように。

人間も動物だと思い出そう


まず最初に、大抵の人が忘れていることも思い出しておこう。これを思い出せば、人生は150%ほど楽になるよ。

それはズバリ、人間も動物だということ。

これって人間は知能が高いから、どうしても忘れがち。ただこの絶対ルールは、誰にも覆せない。

人間も動物。だから他の生物とルールは同じ。

これは自然界の絶対ルール。覚えておくと本当に役立つよ。

心に羽が生えて、軽くなって。皮膚突き破って飛んで行っちゃうよ。(即死不可避)

まず人間が動物だったら、何が違うんだろう。それが人生を楽に生きる発想に、どう繋がるんだろう。そう思われるかもしれない。

でも人間がただの動物であること忘れている、この状況。これって、すごく問題なんだ。

実は江戸時代や戦国時代は、まだこの発想が残っていた。人間もただの動物であるという思考を、人々が少なからず持っていた。



でも便利になり過ぎて、現代人は忘れちゃった。自分たちが動物であり、他の動物と同じルールで生きていることを。

ここで問題なのは、人間の知能。高すぎる知能が、私達を逆に苦しめている

人間は知識がある分、どうにかできると思ってしまう。絶対に避けられない自然の摂理も、なんとかできると考えてしまう。

だから、思い通りにできると思ってしまう。

老い若さ恋愛家族子供も。そしてケガ病気生死さえも。

すべて何とかできる前提で生きている。100点じゃないとダメなんだって、自分に厳しいノルマを課してしまう。これが私達を縛り付け、生き辛くしている最大の理由。


でも実際にはそんなことはない。100点どころか、50点ぐらいでも余裕で生きていける。


少し具体例をお話します。

これは賛否両論あるお話だけど、あえてお話しさせて。思うところがある人がいらっしゃったなら、ごめんなさい。

これは私の知り合いのワンちゃんの話。その子は交通事故で右足がない

生まれてからずっと健康だったけど、交通事故に遭ってしまった。結果命を残すための手術を優先し、右足を失った。

人間なら絶望して、将来を絶望するほど落ち込んでしまう。自分の家族や恋人や愛犬がそうなったら…。想像するだけで、涙で前が見えないと思う。

自分自身の身に起きても、きっと人生が変わるくらい絶望する。受け入れなきゃいけない悲しさを想像すると、胸が張り裂けそうになってしまう。


でもそのワンちゃんは違う。何も変わらず元気に生きている。

🐶 < 右足がないなら仕方がないね。そういわんばかりに、三本足で元気に走っている。



きっとそれは、彼の動物としての本能。三本足でも生きていくしかないかと、生き物としての本能が支えている。

自殺なんて発想もない。そんな選択肢自体、そもそも存在しないから。

確かにワンちゃんにとっても、すごく辛い厳しい経験だったと思う。それでも毎日泣いているわけにも、ご飯を食べないわけにもいかない。

すぐにでも歩き出して、また同じように生きなければいけない。自然界なら、他の動物に食べられてしまうこともあるだろうから。


でも私達人間は、何かが欠けることへの抵抗がすごく弱い。時に自殺という手段を選んでしまうほど、その現実を受け入れることが難しい。

仕事での降格や失業、人間的な老いや病気。生きる上で降りかかる欠落に、驚くほど心を病んでしまう。

今まであったものが、ある日突然なくなった時。欲しかったものを、生まれつき持っていなかった時。

驚くほど落ち込み、時に生きる気力にも影響する。もちろん当然のことなのだけど、中には解決できる欠落も沢山ある。

私は生まれつき美人じゃないから。私はもともと頭が良くないから。

そんな喪失感を抱えて、時に一生暮らしてしまう。まるで次の人生に期待しましょう!と言わんばかりに、自分の可能性を塞いでしまう。



確かに治らない欠落なら、心の底から悲しんでも仕方がない。交通事故などで身体に生涯残る傷を抱えたなら。

沢山の心の支えが必要になる。それは間違いない。

ただ繰り返しだけど、中には解決できる欠落も沢山ある。それなのに悩み続けている人は、あまりに多い。

例えば頭がハゲてしまったら?

きっと泣き叫ぶほど悲しいと思う。特に女性なら、これからの人生を悩んでしまう出来事だと思う。

でも動物なら、きっと何も気にしない。禿げてもライオンはライオンだし、その個体の存在価値そのものは変わらない



にもかかわらず、私達はもっと小さなことで心を病んでしまう。人生が終わってしまったかのように、毎日気にしながら生活する。

治らないことではなく、解決策があることに。解決策があることにばかり、私達は心を悩ませている。

給料が少なかったり、彼氏からの連絡が少なかったり。鼻の高さが低かったり、二重瞼が好きじゃなかったり。

確かに悲しいことだけど、動物はそのレベルでは悩まない。

だって解決策があるのだから。解決策があるのに、悩む必要なんて何もない。

足がなくなったわけでも、不治の病に侵されたわけでもない。時にはお金で解決できることですら、私達は悩んでしまう。

お金がないという悩みも、頭を使えばなんとでもなる。何をやっても稼げないなんて、そんなことは絶対にない。

見た目が嫌なら変えればいい。仕事がきついなら辞めればいい。頭が禿げたら植えればいい。

強者の意見に聞こえるかもしれない。
けれどそうじゃない。それらは全部、動物的には悩むべきことじゃないんだ。

私達はそんな悩みに悩みすぎている。知能が高く、頭が良すぎるから100点を求めてしまう。

私達が本当に悩むべきは、病気や命や大切な人のことだけ。それ以外のお悩みは、全て私達の賢さが生み出してしまっている。


でも思い出して。

私達もまた、ライオンやサルや犬や猫と同じ動物。だから解決策があることに、悩む必要は全くない。

私達もワンちゃんや猫ちゃんと、同じルールで生きる生物。大抵のものが欠けていても、生きる上で何も支障はない。

同時に大抵のことは、私達の動物的本能が何とかしてくれる。最強の相方である時間が、全てを解決してくれる。

ちなみに私達が大嫌いな失恋も、動物の世界では結構普通。オスのオオカミアリなんて、求愛成功率1%未満だからね。

だから1回フラれた程度の問題は、動物界的には単なる日常。気にしなくて大丈夫。

でもこんなこと失恋した直後の過去の私に言ったら…。包丁持って追いかけられるけどね。おおこわ。



カオス理論に逃げよう


そして次に、みんな大好きカオス理論。この理論を思考に落とすと、人生がさらに30%楽になる。

まずカオス理論とは、物事が全て予測不可能であるという理論のこと。この理論をベースにすると、何が起きても不思議ではなくなる。

この理論、月島は結構大好物。カニあんかけ炒飯くらい好き。

考えることに疲れたら、このカオス理論で数日生きてみよう。すると超楽になるよ。



具体的にお話しするね。

まず思い出して欲しいのは、次の一文。自己啓発本に良く書かれているのを、きっと目にしたことがあるはず。

人生は想像した通りに、すべてうまくいく

これってたぶん、その通り。人生はきっと、上手くいくようにできている。

なぜならアファメーション・仏教・過去の偉人の名書たち。あらゆる知識の結論が、全部ココに向かっているから。

だからきっと、99%そうなんだと思う。人生は想像した通りに上手くいくんだと思う。


でも大切なのは、そこじゃない。そこに辿り着くまでのメンタルケアが難しいんだ。

なぜなら全員が全員、このレベルまで無傷で辿り着けるわけがないから。本当に限られた人だけが、この発想まで何とか登り詰めるから。

この発想は、普通の人には結構キツイ。なぜなら現実が私達を、普段の思考に引き戻すから。


人生は思ったとおりに上手くいく?ほんとかなぁ( ˘•ω•˘ )?

毎日理想の自分を夢見ているけど…。なんか何一つうまくいかないけどなぁ?



名書に書かれた通りならば、全てが思い通りのはず。でも、どれだけ努力しても報われない。

私の想像が、私の世界を作るはず。なのに、自分の世界はピクリとも動かない。

アファメーションも毎日やってる。マインドフルネスだって毎晩やってる。でも何か月実践しても、私を取り囲むのはツラい現実だけ。

思い込みが足りないからとか、あなたの宇宙が準備中だとか。賢い人に尋ねても、そんなことばかり言われちゃう。

なんだ宇宙が準備中って。人気のラーメン店か。

だから次第に感じ始める。やっぱりそんなことはないんだって。自分には運命のようなものがあって、そのレールに従って生きるしかないんだって。



でも大丈夫。
だって私達には、カオス理論があるじゃない。

もしどれだけ希望を抱いても、世界が変わってくれないなら。むしろ今は、その考え方自体を捨ててしまおう。

その発想は、今のあなたを苦しめるだけ。夢の理論を信じすぎても、苦しくなるだけ。

もっと人生を諦めよういい意味でね。


なぜならカオス理論に基づけば、世界は全部ランダム。物事は全て予測不可能。

誰にも有利に働かない。みんな平等な世界で生きている。



世界は決してコントロールできないもの。誰にも味方をしないないモノ。

イケメンにも美女にも貧乏人にも。みんなに同じチャンスがある。
そう考えてみて。

まるでそれは巨大なサイコロ。どう転ぶのかは誰にも分からないし、もちろん誰にも決められない。

自分の明日が幸運か不幸か、誰かが決めている訳じゃない。

もしかしたら明日、彼氏が結婚を申し込んでくるかもしれない。元カレがあなたの家の扉を叩くかもしれない。

だってこの世には、カオス理論が存在するから。私達はカオスな世界で生きているから。

誰も未来を勝手に変えることはできない。私達はただ運命を楽しむだけ。

だから抗っても仕方がないし、チャンスは毎秒やってくる。あなたは毎秒生まれ変わるし、みんなにチャンスは平等にやってくる。

そんなカオス理論の、良い所だけを信じよう。そうすれば人生は、きっと10%ほど楽になる。

この世は毎秒、私達に最高のチャンスをくれる。どれだけ辛い人生にも、明日には新しい可能性で包まれる。

なぜなら世界はみんなに平等だから。仕事をさぼってハイボールを飲んでいる、私にも平等に微笑む。

カオス理論万歳!もっと肩の力を抜いていこう!

『困ったときはカオス理論』

そんな合言葉で生きていこう。人生はそのくらい適当でも何とかなる。



みんな忘れんぼ(短期記憶)だから大丈夫


それじゃどんどんいこう。

もしかして、人の目が気になる?さらにいうと、人の評価も気になっちゃう?

それなら次の発想も、ハチャメチャお勧め。これは発想というか、ただの事実なんだけど。

その事実とは

これ。
人の記憶は数秒から数十秒しか持たない。

この情報、ポッケに入れておいて。必ずこれから数千回は役立つから。

まず人間の記憶には、短期記憶と長期記憶が存在する。短期記憶は、一度に約7つ(プラスマイナス2)の情報を保持でき、その記憶は数秒~数十秒の間だけ保持される。

逆に言えば、数十秒後には全部覚えていないってコト。忘れるんだ、コッコ的に。


そして私達の日常の記憶は、ほぼ確実に短期記憶。街ですれ違った人、会社で起きた今日のイベント、満員電車で肩をぶつけてきた人の顔。

そんな記憶のほとんどが、嬉しいことに短期記憶。肩をぶつけられた&殴られでもしない限り、長期記憶にはほぼならない。


つまりそれって、人は忘れながら生きているってこと。どんな記憶も大抵は、数十秒しか記憶していないってコト。

つまりそれって、ニワトリと同じ。三歩歩いたら忘れてしまう、かなり脆弱な記憶力で生きている。

…と言いたいところだけど。正直なところ、情報社会の私達の記憶力はニワトリ以下。

そもそも一般的に言われている以上に、コッコたちは意外と賢い。自分と仲の良い個体コッコの事も覚えているし、数百もの個別の顔を記憶している。

想像より記憶力はたくましいんだ。忘れん坊将軍の称号も、今日で剥奪だコレ。


お話を戻すね。コッコのことは置いといて。

さらに私達は情報が大量に飛び交う現代を生きている。だからあらゆる情報を、敢えて忘れながら生きている。

そうしないと脳が破裂してしまうから。脳は仕組み上、片っ端から忘れるようにできている。

つまり意識して生きない以上、ほぼすべての事を忘れている。日々すれ違う情報を、一歩ごとに忘れながら生活している。


え?何が言いたいのかって?



ってこと。

これって悲しいこと?
いいえ、最強に生きやすいヒントが隠れています。

現代社会の人々は、ニワトリ以下の記憶力で生活している。生産性の高い思考を意識しなければ、ほぼすべての出来事を記憶の棚から垂れ流している。

だから何も覚えていない。正しくは何を目撃しても、数十秒後には忘れている可能性が極めて高い。

例えば、道ですれ違った女性の服装や髪形など。合コンで興味がなかった、女性のしぐさやネイルの色など。

ラーメン屋で、一人でラーメンを食べている女性の顔や。焼き肉屋で、一人で飲んでいるOLさんの服装も。

数分後はほとんどの情報が、記憶のかなたに消えていく。あらゆる情報が、人々の脳を華麗に通り過ぎていく。



あなたがユニクロのスエットで、深夜3時にラーメンを食べていても。あなたがバチ決めした服装で、合コンで一人浮いていたとしても。

人は全部忘れる。誰もあなたの存在を記憶しない。

それはもう、驚くほどあっという間に忘れてしまう。現代人の記憶の賞味期限は、和菓子よりも短いんだ。

つまりそれは

という事実を教えてくれる。

もっと好きに生きて大丈夫。みんな超高速で忘れているから。

誰もあなたの服装や言動が、80点か100点か、そんな些細な違いを覚えていない。そしてそれは超良い事、手放しで喜ぼう。

いわばこの世は、数十秒後にぶっ壊れる監視カメラだらけの世界。

だから人の目はマジで気にしないで。人の目を気にして好きなことができない人は、その事実を胸ポケに入れといて。

そうすればきっと、明日からもっと楽になる。ハイ今の人も忘れてるぅ(*‘∀‘)!そんな妄想をしながら楽しもう。

こっちのNOTEも読んでみてね🎉
人生が数倍楽になるから/

1000個の重荷を持っている


次にちょっとだけクレイジーな暴論を。この暴論は、人と自分を比べる事の無意味さを教えてくれます。

まずいきなりですが、全人類の数は約75億人。この地球という巨大なマンションには、75億人ものお隣さんがいらっしゃいます。

そしてこの全員と、一人一秒づつ会うとしましょう。するとそのための時間は…(かたかた…)

75億人 × 1秒 = 75,000,000,000秒
75,000,000,000秒 ÷ 60秒/分 = 1,250,000,000分
1,250,000,000分 ÷ 60分/時間 = 20,833,333.33時間
20,833,333.33時間 ÷ 24時間/日 = 868,055.56日
868,055.56日 ÷ 365.25日/年(うるう年を考慮して)= 2,375.63年


その時間、約2375年。

ハイきた、長生き必須。一人一秒会うだけでも、コレだけの時間が必要です。


引用:ドラゴンボール


恐らくこの時点で、多くの方が何を言いたいのかお分かりだと思います。
お察しの通りです。

これから私は『自分と人を比較する事の無意味さ』をご説明します。その先に『自分は自分らしく生きればいい!』という教科書通りのセリフを吐きます。
ご期待ください。


でも月島?あなたちょっと待ちなさいよ( ˘•ω•˘ )?

世界中の人と会うなんて、物理的に無理じゃない?だからその計算、あんまり意味ないよ!

そう仰る気持ち、良く分かります。私自身、この数字を元に『だから人の事なんて気にしている時間ないよっ!』的な話を強引に進めることに、違和感を感じています。


でも大丈夫。次にこちらをご覧ください。

【都心部の場合】
・学生時代の友人や知人: 約200人
・職場関係者(複数の職場を経験することを考慮): 約150人
・地域の友人や知人: 約200人
・趣味やイベントで出会った人: 約300人
・SNSやオンラインで出会った人: 約150人
合計: 1,000人

【田舎部の場合】
・学生時代の友人や知人: 約150人
・職場関係者(複数の職場を経験することを考慮): 約100人
・地域の友人や知人: 約300人
・趣味やイベントで出会った人: 約200人
・SNSやオンラインで出会った人: 約100人
合計: 850人


こちらならどうでしょう。

これは日本における、生涯に出会う人の平均的な数。かなりおおよそではありますが、ざっくりこんな感じ。

それぞれ都心部なら、約1000人。田舎部なら、約850人。これらが一生の間に出会う人のおおよその数です。
※かなり大まかな計算ですがお許しください

さきほどの75億人から一気に減り、なんと1000人と850人。私達は一生のうちに、だいたいこのくらいの人数と触れあうだろうとの答えが弾き出されました。
グーグル先生と私のスパコン(脳)の初めてではない共同作業です。



そしてこの数字が示すものは、他人と自分を比較した数。私達は平均850回~1000回、人の目を気にしています。

これにてお話が繋がりましたね。やったね。

他人と自分を比較してしまう人は、少なくない。そしてその人は、出会った人の数だけ無意識に自分と人を比較すると言われます。(私も結構このタイプ)


比較してしまうのは、同性でも異性でも関係なし。同年代・先輩・後輩も。
全員、自分と比較しちゃう。

自分に持っていないモノを持っている人か、そうでないか。自分より地位が高いか低いか、立場が上か、そうでないか。

話をする上で、自分が上に立てるかどうか。私達は無意識のうちに、自分と人を比較してしまいます。

つまりその数、人生を通じて約1000回。(都心部の場合)人生を通じて約1000回も、私達はメンタルをすり減らしているのです。
鉛筆削りに入れられるように。



しかも一回ではない

もし人と自分を比較する習慣が付いているなら、その人と会うたびに心のどこかで比較します。

初対面の時だけでなく、二回目・三回目。その会う度に、自分とその人を比較してしまうのです。

今日の立ち位置的には…私の方がまだ下かも( ˘•ω•˘ )?だから会話の領空権を取られないよう、舐められないように話すゾ( ˘•ω•˘ )!

そんなことを考えながら、会議や雑談に挑みます。会話でマウントを取られないよう、見えない敵と戦います。

これがどれだけ心をすり減らすことか、多くの方はご存じのはず。私達は人と自分の比較のなかで、自分で心をボコボコに殴っているのです。



え( ˘•ω•˘ )?でもさ?

仕事上なら、立場を考えることは良い事じゃない?立場を明確にしないと、仕事も上手く回らないんじゃない?


確かに一見、そう思えるかも。ただ仕事における立場の解釈と、人としての価値の比較は完全に別物です。

中には仕事等の打ち合わせにおいても、上に立とうとする人はいます。ただそれが円滑な会議に必要かと問われれば、全くそうではありません。ぶっちゃけ不要です。

必要なのは、仕切る上での上下関係。職域と能力値の振り分け。人としての価値比較が必要だった現場は、過去に一つもありません。

ちなみに私の本職は法律家。普段は国家資格を有する法律事務所の代表です。ピノくらいちっこいけど。



お話を戻すね。この1000回もの他人と自分の比較が何を生むか。

それは常に抱え続けるタイプの1000個のストレスを生み出します。いわばそれは、1000個の重荷を背負って生きるようなもの。

なぜならその人と会うたびに、心のどこかで比較してしまうから。優越感を感じることも有るけれど、大抵は無いものを羨ましくなってしまうから。

若くして代表を務めている、その人の立場を羨ましく思ったり。沢山の人から尊敬されている、その人の人柄を疎ましく思ったり。

そしてその度、心にじっとり沁みつきます。羨ましさや自信の欠乏、私達の心を蝕むマイナス思考が。

それはいわば、積まれ続ける1000個の重荷。それを背負って、満員電車に乗り続けるようなもの。

そもそも忙しい現代人が、コレで疲弊しないワケがありません。確実に甚大なストレスを生み出します。室伏広治でも膝をつくレベルかと。



だからそれほどまで、人と自分の比較って怖い。正直に申し上げると

これは結構マジ。恐ろしいことに、比較だけに人生の大半を費やす人も存在するほど。

その過程で精神もすり減り、自己肯定感も下がり続ける。結婚も恋愛も、他者との比較を元に選んでしまう。

例えば、自分の価値を高める相方を欲しくなるとか。なんというかこれは、ちょっと見栄っ張りな人に多いイメージ。



その結果。大切な仲間や恋人が見えにくくなってしまう。

時には周りには自分一人だけ。孤独の淵で体育座りすることになるかもしれない。

それほど自分と他者の比較は、無駄で害悪なもの。人生を楽に生きる上で、最も邪魔な習慣の一つかも。

でもこの、人と自分を比較してしまう習慣。これって実は、むちゃくちゃ取り外しにくいもの。

アンパンマングミのラミネートフィルム並みに、がっちり心に張り付いている。

だからほとんどの人が、一度身に付いたら剥がれなくなる。生涯自分と人を比較しながら、優越感と劣等感の狭間で苦しんでいます。



でも大丈夫。その解決策も、このNOTEには書かせていただいたよ。

どれだけ心に張り付いた大嫌いな習慣でも、次の項目で必ず剥がせる。だから引き続き、最後まで読んでみて。


こっちのNOTEも読んでみてね🎉
どんな理想も現実化できるから/

人生を激変させる『演技能力』


さぁ楽しくなってきたね。
ここまでの内容で、少し心が軽くなっていたらとても嬉しい。

…あれ?
もしかして…

…心が軽くなって…?
ちょっと浮いてる👀?



…と。
そんな激サブジョークは置いといて。

ここからは、もっと心を軽くしていこう。明日から人生が、今日の十倍気楽になるように。

そのために大切なのが、さっき少しお話した内容。

コレ。『大嫌いな性格の取り外し方』。これを是非習得して欲しい。

みんなは自分の中に、嫌いな性格ってある?今すぐ治したい、人生のハードルを無駄に上げている外したい性格ってお持ちかな。

例えば完全主義や、強すぎるプライド。恋愛における嫉妬心執着心。どうしても人を許せない、持続しすぎる怒り

自分の中で、今すぐに取り外したい習慣や考え方ってきっとある。私も沢山ある。

でも、もしも。

自分の大嫌いな性格を、全部取り換えられるなら最高だよね。毎日陽気なメキシコ人の思考と交換出来たら…。人生最高に楽しいのにね。



でも実は、あるんだ。たった一つ、自分の嫌いな性格を完全に消し去る方法が。

それは演技。これが私達に標準装備されている、最大☆最強の能力

演技とは、その名の通り『演じること』。私は役者だ!弁護士だぞ!って、自分をあたかもそう見せること。考え方や話し方、自分ではない何かになり切ること。

この演技には、必ず役立つ秘密が存在する。迷信ではなく脳科学に基づいた、本当に最高の裏技が。



まずこの演技を使って、どうやって性格や習慣を変えるのか。その方法から、分かり易くお伝えするね。

それはすごくシンプル。

自分がなりたい性格を演じるだけ。そうすれば人間は、その性格に変わることができる。信じられないかもしれないけれど。

人に優しくなりたいなら、無理やり優しくするよりも。優しい人間を演技する。そっちの方が圧倒的に効果が高い。

完全主義を捨てたいなら、自分にそう言い聞かせても効果は薄い。自由な人を演じること。それが実は最も効果的なんだ。



その最大の理由は、まず人間は変えられることが大嫌い。脳は変化を拒絶するから、現状を常に維持したいと考えているから。

なぜなら変化には危険が伴うから。

安全な住処や習慣を変えたら、肉食動物に食べられるかもしれない。だから動物的な本能で、脳は変化を嫌う。

だから自分の性格を変えようとすると、もう大変。脳からクレーム隣人の如く、凄まじい猛反発が返ってくる。

変えんな変えんな!今まで良い感じにやってたんだから( ˘•ω•˘ )!

って。



だから性格は、簡単には変わらない。なぜならその性格で上手く生きていけるように、脳が色々と折り合いを付けていたのだから。

例えるなら、下請け業者や提携先がもう全部決まっているような状態。折角完成したそれらの構造を、全部変えてしまうことが許せないみたい。

だから簡単には変わらない。どれだけ変化を願っても、上司である脳から承認が降りにくいから。



でも演技は違う。これは自分の人格とは関係なく、ただの行動

自分の性格を変えようとしている訳じゃない。ただ誰かをマネして演じているだけ。

だからトイレに行ったり、ご飯を食べたりするのと変わらない。脳からの承認も必要なく、エンタメの一環として行われる。

それなのに、演技ってすごいんだ。私達の性格を変える、凄まじい能力を秘めているんだ。

まず演技を繰り返すと、私達の脳にその行動が沁みついていく。単なる演技にも関わらず、繰り返す度にその行動が習慣化される

簡単に言えば、だんだんその性格に近づいていく。演じれば演じるほどに、その行動に性格の方から近づいていく。


その理由は、これも脳の仕組みによるもの。脳は現実と妄想を区別できないほど、実は結構ザルな器官なんだ。

だから途中から演技をしているのか、自分の性格なのか分からなくなる。
あれ?どっちが自分の性格だっけ( ˘•ω•˘ )?そんな感じで、捉え違えを起こすようになる。

そしてその状況で、何度も演技を繰り返す。優しい人間・完璧主義でない人間・諦めない人間。そんな演技を繰り返す。

そうすると、次第とその演技が性格に近づいていく。演じれば演じるほどに、人間はその演技の通りの人間になりやすくなる。


でもこれって、なんだか嘘っぽいよね。そう、実は完璧には性格にはならないんだ。

これは隠してはいけない事実。だからしっかり伝えておかなきゃ。

過去にどんな映画俳優も、役に入り込みすぎて元の性格を忘れた人はいない。

2008年の映画「ダークナイト」でジョーカーを演じたヒース・レジャーも、確かに役柄に入り込みすぎて、精神的に苦しんでしまった。役作りのためにわざと孤立を求め、その結果不安定な精神状態になっちゃった。

でもそれほど入り込んだ彼でも、自分の性格を完全に忘れることはなかった。プロだからこそ、自分の性格を忘れないように努力した…。
そんな側面もあるけれどね。



でもそれでも、全然違う。なりたい性格を演じるだけでも、私達は大きく変わる。

今までの性格の原型が変わるほどには、圧倒的に人生も楽になる。だからもし自分の性格を変えたいなら、試す価値は大いにあるよ。


超効果的なやり方は、以下の通り。この通りでなくても効果はあるので、出来る範囲で試してみて。


①目標の性格を明確にする
例えば男に媚びないイケメン女子になりたい、裏表なく社交的な人になりたいなど。この作業が雑だと入り込めなくなるし、楽しくない。

②役柄を作成する
目標とする性格に基づいて、架空のキャラクターを作成しよう。そのキャラクターの背景、性格、行動パターンなども詳しく決める。

ただこれは少し高度な、ガチ勢のやり方。
最初はここまで作り込まなくても、今日は優しい人を演じる!位でも大丈夫。

③メソッドアクティングを学ぶ
メソッドアクティングは、俳優が自分の感情や経験を利用して役に入り込むガチの演技技法。この技法を学ぶことで、より自然な演技ができる。

これはさらにガチのタイプ。
さらに高みを目指す人用。

俳優のダニエル・デイ=ルイスの得意技で、彼は映画「マイ・レフト・フット」で脳性麻痺のキャラクターを演じるため、役作り中も車椅子に乗り、他のキャストやスタッフに介助を求めたりしていたよ。

④振り返りと評価
あとは時々、自分の行動や感情を振り返り、目標の性格に近づいているかを評価する。もはやここまでくると、完全に映画俳優だね。



でもそれで良いと思う。自分の性格が辛ければ、なりたい性格を演じるくらいが丁度いい。

人生を演じちゃいけないルールもないし、誰にもそのことは分からない。そもそも演技と性格の違いなんて、誰が定義するものでもないんだから。

だから人生があまりに生き難かったら、性格ごと演じてしまおう。自分の幸せだと思うことを求めることが、人生における最優先事項だからね。

しかもそれって、自分だけのためじゃないのかも。回り回って、恋人や家族や子供のためにもなるかもしれない。

だからあまり考えすぎないで。でも人間は自然が一番だよ( ˘•ω•˘ )!そんなことをドヤ顔で言ってくる、何も知らない人の意見はほおっておこう。


でも無理はしないでね。

自分とあまりに違う性格を演じすぎると、最初は心が苦しくなっちゃうかも。自分が演じていて心地良いくらいの、ベストバランスを見極めて。


こっちのNOTEも読んでみてね🎉
どんな理想も現実化できるから/

年齢は想像の100倍関係ない



もしかして、自分の年齢が気になる?年齢のことを考えすぎて、行動が制約されちゃってる?

もしそうなら、もう大丈夫。このお話を私は、そんなあなたに差し上げたかった。

はい、ご一緒に。
ぞうぞうのひゃくばいねんれいはどうでもいい。(だから読みづら)

実は年齢に捉われているのは、全生物の中でほぼ人間だけ。いや、もっと細かく分類するね。

さらに正しくは、全生物の中の人間の中のさらに一部の日本人だけ。年齢を考えて恋愛や趣味を封殺することほど、意味のないことはない。

でも、そう言われても刺さらないよね。なぜそう思うのか、納得する理由が必要だよね。どうして年齢がどうでもいいのか。

実は理由は、沢山ある。

年齢を悩むことが、どれだけ無意味なことなのか。そう言い切っちゃう理由は多い。



どうして年齢なんて気にする必要がないか。

まず一つ目の理由。それは年齢を聞かれる機会がほとんどないってこと

少し思い返して。普段の生活で、年齢を聞かれる機会があったかどうか。

普段の通勤、普段の買い物、外食の時。普通に生きていて、年齢を聞かれることなんてほとんどない。

私も思い返してみると、ポイントカードを作った時くらい。あとは婚活かマッチングアプリ。つまり恋愛的正を気にする相手と話す時くらい。

そもそも年齢を聞くこと自体、社会人ではかなり無作法。だから聞かれる機会が少ないのに、私達は年齢ばかり気にしちゃう。

もう33歳かぁ…。もう45歳かぁ…。

きっと何歳になっても、気にしちゃう。おそらく死ぬまでずっと、気にしちゃう。

でも別に、おでこに年齢を書いて過ごすわけじゃない。道行く人全員に、自分の年齢を言いながら歩くわけでもない。ラウンドガールみたいに、年齢を掲げてリングを回るわけでもない。

そもそも論として。

誰が何歳かなんて、普段誰も気にせず生きている。人は基本的に、自分の事しか興味がないから。

だから年齢を聞かれる機会なんて、年に多くて数回程度。それなのに、ただの数字である年齢に怯えちゃう。



確かに年齢そのものは、全く意味のない物じゃない。でもよく考えて欲しい。

人や自分が気にするべきは、年齢そのものじゃない。年齢が生み出す見た目や健康なんだ。

見た目を整えて生きるなら、私達は何歳だろうが輝ける。60歳でも40歳に見えるなら、周囲の目なんて関係ない。

なぜなら繰り返しになるけれど、年齢なんて別に言わない。言う機会がそもそもないんだから、何も怯える必要はない。

これは自己啓発じゃなくて、現実論。

自分が理想とする見た目でいられるなら、何歳だろうが関係ない。いつまでも健康でいられるなら、30歳も50歳も変わらない。

そもそも見た目こそ、最も解決策が多いお悩みの一つ。技術が進んだ現代において、美容ほど発展した業界もないかも知れない。

別にどれだけお金をかけても良いし、整形をしたって別にいい。自分が幸せでいられるなら、しっかり稼いで美しくいればいいだけ。

でもそんなお金がないよ( ˘•ω•˘ )!そう思うかも。

ただそれもまた、解決策のあるお悩みだよ。お金で人生を制約されるなら、お金を稼げばいいだけ。

ただお金の稼ぎ方はセンシティブな内容だから、ここでは控えておくね。でも単刀直入に言うと、お金なんて勉強すればいくらでも稼げる。私達の人生を困らせる敵ではないよ。



お話を戻すね。

そもそも私達は、年齢を聞かれない世界で生きている。だからさらに、年齢を気にする必要は半減する。

むしろ年齢より見た目と健康が大切。だから見た目を整え、健康を維持できるならそれだけで問題は解決する。

だから年齢を気にする必要は全くない。これが一つ目の理由。


え?
そんなことないって( ˘•ω•˘ )?
毎日スンゴイ年齢聞かれるって?

あ、そうか。
それはゴメン。
私の世界の中だけで話しちゃってたかも。


でも大丈夫。実は年齢を聞かれること自体は問題じゃない。

仮に聞いてくる人がいたとしても、実はそれってどうでも良いこと。他の人に年齢を知られることよりも、もっと問題な事があるから。

それは自分自身。他人からの年齢に対する評価じゃない。自分から自分への評価が下がることが問題なんだ。

もう30歳だから、20代の頃の服を着ちゃいけない。クラブにも行かないし、もっと大人の趣味を身に着けなきゃ。

もう50歳だから、恋愛なんてしちゃいけない。みんな真面目に実を固めてるし、私も恋愛は終わりにしよう。

もしそんな風に感じているなら、本当にもったいない。必要のない鎖を自分で背負い、義務でもない労働に名乗りを上げちゃってる。



そもそも年齢なんて、単なる目安。法的な束縛も何もない、定規の目盛りのようなもの。

さらに住んでいる国によっても、年齢に対する見方は違う。例えば平均寿命が42年の南スーダンと、平均寿命が約84年の日本。(2019年)

この二つの国では、40歳の概念も違う。南スーダンではもう人生の終盤だけど、日本ではまだ半分も生きていない。

言い換えれば日本の40歳は、南スーダン国では20歳くらい。年齢そのものよりも、寿命と比較した現在地が重要なんだ。


そして寿命と比較した現在地とは、ずばり身体的な若さ。どれだけ健康か、どれだけ見た目に若いか。この二つの要素だけが、大切にすべきもの。

実年齢という数字なんて、実際のところ何の役にも立たない。目盛りが壊れた体重計を使っているようなもの。



だから私達が本当に気にするのは、年齢という数字じゃない。どれだけ健康で、どれだけ見た目に美しいか。突き詰めると、たったそれだけなんだ。

しかも今の日本の技術では、若さも健康も驚くほど維持しやすい。食べ物も医療も美容も情報も。以前とは比べ物にならない程、なんだって手に入る。

でもそれなのに、年齢に関する考え方だけアップデートされていない

30歳になったら結婚すべき!40歳になったらおばちゃん!そんな古い年齢ルールだけが、昭和の時代から生き残っている。


そんな古い情報に、自分自身を縛らないで。その情報は古いから、令和の最新版で行動して。

そして私が思う、令和の最新版の年齢ルールはたった二つ。

見た目に美しいか。どれだけ健康か。

この二つだけで年齢は判断される。

だから実年齢が40歳でも、身体年齢が20歳の人はゴロゴロいる。逆に実年齢が20歳でも、身体年齢が40歳の人も沢山いる。

そしてそのことに、世界は次第に気付き始めてる。

もしかして…昔の30代と今の30代って…全く別物なんじゃ( ˘•ω•˘ )?

そんな風に思い始めている。

だからこれからだんだんと、年齢に関する考え方も変わってくる。早ければここ数年で、実年齢を考えることの無意味さも浸透するはず。

そうなれば年齢を気にする思考も、無意味だと分かるはず。今あなたを縛る年齢コンプも、実はそもそも存在しなかった。

だからこそ、年齢は本当に関係ない。これが二つ目の理由。



そしてこれが最後。どうして私達が年齢を考える必要がないのか。三つ目の理由。

ただこれは、ちょっとクレイジーな考え方。でも刺さる人には、きっとグサッと刺さる。

それは過去の見方を変えるという思考術。どうやっても変えられない過去は、未来とは全く別物であるという発想を持つことから始まるよ。



当然ながら、過去は誰にも変えられない。良い想い出も悪い想い出も、誰にも変えられたり曲げられたりしない。

あのドラちゃんだって、過去の出来事は変えられない。
時空警察にしょっぴかれて、ネズミ齧りの刑に処されるから。
知らんけど。


でもそれって、すごく良いこと。ネズミ齧りの形じゃなくて、過去が変えられないってことは。

なぜなら良い想い出は、一生あなたのものだから。勝手に世界から消えてしまうことはない。記憶は薄れても、過去の思い出は事実として残る。

もちろん悪い想い出も、あなたのもの。だけどそれは脳が、一生懸命消そうとしてくれる。

だから必然的に、記憶に残るのは良い想い出ばかり。私達の人生は、基本的に素晴らしくなるようにできている。

でもその一方で、楽しい過去に私達は恋焦がれる。あの楽しかった日々に戻りたいと、今無いものを追い求める。

今無いものとは、それは若さ。あの頃は若くて良かったなぁと、どんな人類も例外なく恋焦がれる。過去の自分に対して。

だからその結果、必要以上に年齢を気にしてしまう。過去の良い記憶に憧れすぎて、今の自分にはない若さを求めてしまう。

そして年齢を理由に、自分の行動を制限しちゃう。もう年だから、年相応の行動をしようと。

これはさっき、お話した通り。



どうしてそんなことが起こるのか。それは\単純に、過去と現在が繋がっているものだと考えているから。

過去の延長が現在で、現在の延長が未来になる。一般的には当然だけど、このルールが曲者になっている。

だって過去と現在が繋がっているなら…。現在も素晴らしいものでなければおかしいはず…( ˘•ω•˘ )あんなに昔は楽しかったのに、今はどうしてこんなに辛いんだろう?

そんな発想が生まれてしまう。

だって過去の延長が、現在のはずなんでしょ?過去が素晴らしかったのに、現在が素晴らしくないなんておかしいじゃん!

そう考えながら、みんな理由を考え出す。自分の今が、どうして昔ほど楽しくないのか。

そしてその答えを、年齢のせいだと考える。きっと齢を取ったから、以前のように楽しくないんだと思っちゃう。



でもこれって、よく考えれば小さな妄想

なぜなら過去には過去の辛さもあったはず。大抵の過去は、自分の脳内で美化されてしまっている。

過去だって、無条件で毎日楽しかったわけじゃない。大変な日だって、今と同じようにあったはず。

なぜなら過去もまた、『現在を繋げたもの』だから。今という時間がどんどん過ぎて、それが積み重なって過去になっているだけ。

だから過去も現在も、楽しさの作り易さは同じはず。にもかかわらず、過去の方が楽しかったとどうしても思ってしまう。



これが私達に年齢を気にさせる、三つ目の理由。過去と現在を比較して、その楽しさの違いを年齢だと考えてしまう。

じゃあどうするか。完全に切り離しちゃおう

どうやっても過去には触れない。だったら過去は終わったもの、そう考えよう。

むしろ現在と過去は、全くの別物として考えよう。自分が生まれてきた価値を証明してくれる、何かの勲章程度に捉えると丁度良い。

そう考えると、私達が触れるのは今この瞬間現在だけ。人生において最も若い、この瞬間だけに集中できる。

過去の何歳の頃が楽しかったかどうかは、今の自分に影響しない。そもそも終わったものだから、それが今のあなたの価値を変えることはない。

映画だって、一度完成したら編集できない。過去は今のあなたと何も関係がない

だから年齢を考える意味なんて、最初からそもそも存在しないんだ。過去と今は繋がっていない。だから比較する必要もない。

過去と比べて今が楽しくない理由が年齢だと、もう考える必要もない。そもそも今この瞬間こそ、最も若い生まれたてだから。

つまり年齢は想像の100倍、私達の人生に関係ない。年齢で色々諦める必要なんて、そもそも一つも存在しないんだ。

かなりの暴論でゴメンね。屁理屈で捻じ曲げた感じもするよね。


でもそれでいいと思うよ。自分が楽になるためなら、どんな考え方を用いても。

私達は考える葦だから、考え方で楽しよう。楽観視できる人間ほど、強いものはない。

過去の考え方を変えれば、人生は想像以上に軽くなる。それが正しいかどうかの判断も、全部自分で決めていい。わざわざ苦しい考え方を持ち続ける必要なんてないんだから。

こっちのNOTEも読んでみてね🎉
人生が数倍楽になるから/


ここまで読んでくれて、本当に有難う🌝

どうかな?少しは人生が楽になりそうかな。

もし3gでも体が楽になったのなら、これ以上ない幸せだよ。ここまで読んでくれて、本当に有難う!

確かに人生は大変なことばかり。だけどそれに勝るほど、楽しいこともたんまり用意されている。

だから自分の思考を活用して、楽勝モードで生きていこう!そうすればきっと、誰よりも幸せに生きていけるから。

んじゃ!
ここまで読んでくれて、本当に有難う。

このNOTEのいいねやシェアも、待ってるね🥺
首を可能な限り長くして待ってるから!


画像引用
https://giphy.com/gifs/reactiongifs-rZxMZGtDcKdS8
https://giphy.com/gifs/nickelodeon-winning-is-better-3o6EhFu1B88poBguac
https://giphy.com/gifs/2wYrkKvETbAwWAM4Gy
https://giphy.com/gifs/chicken-pants-dDhTr3D2Cwg5G
https://giphy.com/gifs/dachshund-doxie-ivdd-SRk8rUok5lZ6Oia61K
https://giphy.com/gifs/TheSwoon-tl2zJlttmKkHRsQhy6
https://giphy.com/gifs/animation-walking-flash-26xBCJ7abE7ZCvyow
https://giphy.com/gifs/black-and-white-illustration-3og0IJZj9ZXNPGreM0
https://giphy.com/gifs/pencil-stopmotion-sharpener-3oEduIMgzI1StP2UaQ
https://giphy.com/gifs/disney-elephant-baby-animals-dumbo-DfUgFhftg9P7G
https://giphy.com/gifs/coffee-brain-panic-l0MYJZbQQ8vFmmdLq
https://giphy.com/gifs/appexchange-approved-appy-appyness-WthEyX9TyArdZ7SXDd
https://giphy.com/gifs/QghoJqOzVBu00
https://giphy.com/gifs/spongebob-spongebob-squarepants-season-5-3ohzAu2U1tOafteBa0
https://giphy.com/gifs/excited-spongebob-squarepants-dxAw1xsUcd4NW
https://giphy.com/gifs/animation-music-video-loop-26xBtokLI2qp7zroc
https://giphy.com/gifs/bald-MDTSOjml3IrPa
https://giphy.com/gifs/kroppa-quarantine-stayhome-multitasking-jQbKTcbDMySai8SwQ9
https://giphy.com/gifs/animation-time-2d-3oz8xKaR836UJOYeOc
https://giphy.com/gifs/3o7aD6cGZnPF2TUmXK
https://giphy.com/gifs/CartoonNetworkAsia-cha-ching-chaching-prudencefoundation-kgIzwar2vGnzUfLXC4
https://giphy.com/gifs/harry-potter-pottermore-M28rUlcjueKUE
https://giphy.com/gifs/cinder-libcinder-craig-pickard-3oGRFlpAW4sIHA02NW
https://giphy.com/gifs/laughing-despicable-me-minions-ZqlvCTNHpqrio
https://giphy.com/gifs/funny-dancing-emwfDfisjNTB6
https://giphy.com/gifs/forget-forgot-straight-through-me-DGiiZdOvv0ygJtmuqW
https://giphy.com/gifs/foxadhd-artists-on-tumblr-henry-bonsu-QSSVcSKeQYJpu
https://giphy.com/gifs/help-friend-bff-l2RbeHTkknU52SfPq
https://giphy.com/gifs/dog-working-typing-jkSvCVEXWlOla
https://giphy.com/gifs/hasbullah-TqohlojjEttBCcNci6
https://giphy.com/gifs/animation-fantasy-mash-up-3XCftPYNeLmso
https://giphy.com/gifs/rhony-ramona-singer-a-mess-4FP7aiKyhny7K
https://giphy.com/gifs/protection-condom-durex-iiH0cntB4i4n2exdK9
https://giphy.com/gifs/nfl-bengals-cincinnati-joe-mixon-rMpRt6LwtOX3EspL9m
https://giphy.com/gifs/secret-legend-of-zelda-its-a-to-everybody-kuGxJyTQQAUw0
https://giphy.com/gifs/nbcthevoice-the-voice-season-21-coaches-84YHDbdVOkrYzm4yir
https://giphy.com/gifs/OregonZoo-beaver-look-out-approach-iFt82d8P1cgqoPBTzc
https://giphy.com/gifs/scary-clapping-joker-AwoDg0wJImOjK
https://giphy.com/gifs/joker-batman-the-dark-knight-WE0OJRgqA3LMY
https://giphy.com/gifs/jamie-lee-curtis-boho-freaky-friday-TfseOfhwd6BJC
https://giphy.com/gifs/bigbrotherafterdark-pop-tv-poptv-bbad-kboZUJzLrLpStfeYHd
https://giphy.com/gifs/toXKzaJP3WIgM
https://giphy.com/gifs/jy0ZCCXxHrI7eEEGgn
https://giphy.com/gifs/smile-finger-gun-emma-stone-9pEcvdfFdgyoU
https://giphy.com/gifs/gifnews-artists-on-tumblr-csaba-klement-zQZk877H0KL3q
https://giphy.com/gifs/jamie-lee-curtis-freaky-friday-im-old-10Te6rUB5X6MFO
https://giphy.com/gifs/nbcgoodgirls-season-1-nbc-21GG7oIOAPGvqfjMs6
https://giphy.com/gifs/blackish-anthony-anderson-dre-johnson-d2lcHJTG5Tscg



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?