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イマ、SmartHRのエンタープライズセールスとして働く面白み

はじめに約3年ぶりのnoteですが直近弊社ではエンタープライズセールスの採用を強化しているので採用目的で書きました。 前回noteを執筆した際は「エリアセールスの面白み」という題材で書きましたが、現在私はSmartHRで関西支社セールスからキャリアをスタートし、関西エンタープライズセールス組織の立ち上げ、現在は全国エンタープライズセールス組織の部長として組織マネジメントを行っています。私が感じるイマ、SmartHRのエンタープライズセールスとして働く面白み、また、良い点だ

LayerX・SmartHR共催「SaaS×エンタープライズの要『プリセールス』を大解剖!」を開催しました!

こんにちは!SmartHRのなんせき(@nanseki)です。 2024年7月26日、LayerXとSmartHRの共催でエンタープライズセールスの要である「プリセールス」を紐解くイベントを開催しました。この記事では当日の様子をお届けします。 LayerXさんもイベントレポートを公開してくださっています。こちらもぜひご覧ください! イベント概要SaaSではまだ馴染みのない「プリセールス」ですが、近年SaaSにおいてその重要性・存在感が高まってきています。 当日は、株式会

"イマ"、SmartHRでセールスをやるのって実際どうなのかを解説してみた。2024夏。

SmartHRの黒川です!1年前にSmartHRのセールス組織についてnoteを書きましたが、変化も早く情報が古くなってきたので改めて2024年夏verを書いてみました。 SmartHRに興味ある方 SaaSセールスに興味ある方 めちゃくちゃチャレンジしたい方 ぜひお時間ある際にご覧ください!(多分5分ぐらいで読めます) 自己紹介2024年1月の組織改編の狙いをおさらいこれまでの組織体制は、人事・労務という単一のプロダクトをいかにスピーディーにお客さまへ届けるかを重

求められるのは圧倒的な当事者意識と利他意識──立ち上げから3年、SmartHRプリセールスの今

マルチプロダクト化、エンタープライズ領域の市場獲得を進めるSmartHRでは、案件の複雑化、高度化に伴い、さまざまなスキルのセクションが協働するチームセリングの体制づくりを進めています。 なかでも業務要件・機能要件が複雑な案件において、セールス部門とともに商談にあたるセクションである「プリセールス」の重要性はますます高まっているところです。 2021年5月の立ち上げ以来、セールスの強力な相棒として二人三脚で走り続けてきたプリセールス。その役割と進化に迫ります。 語り手は、プ

IS×FSの成果創出の極意は?SmatHRの東海支社にインタビューしてきました!

こんにちは!人事の神山(@kamiaya)です!今日はSmartHRのインサドセールス(以下IS)とフィールドセールス(以下FS)が日頃どのようにコミュニケーションを取っているのか、東海ユニットのIS、FSでチーフとしてユニットのマネジメントをしている社員にインタビューしてきました! 「ISはFSの登竜門」と考えている会社も多い中、SmartHRではあくまでISとFSはフラットな関係性です!とは言え「実際どうなの?」「本当にフラットなの?」「なかなかイメージが沸かない」と思

元タレマネSaaS企業からSmartHRに入社した理由

自己紹介まずは簡単に自己紹介から。 2021年の11月からSmartHRにSMBセールスとして入社し、2022年からはMMB領域を担当しています。 元々新卒では金融機関にて預金・融資・投資信託・保険をあらゆる個人や企業に提案をしていましたが、自己成長のスピードをより加速したいことを理由に5年で転職しました。 2社目はタレマネSaaS企業の人事コンサルとして経営層を中心にタレントマネジメント(人事評価中心)の提案を行っていました。 社長と接点をとることがほとんどで、構築と運用

SFASaaS企業からSmartHRに入社した理由

はじめまして。SmartHR エンタープライズセールスの能登原です。 2021年の九州支社立ち上げ期に入社して、3年が経ちました。 この記事では、元SFASaaSからSmartHRに入社した経緯や入社後のキャリアなどについて書いていきます。 今、SaaS企業に在籍していて、次のキャリアについて検討しているという方にぜひ読んでいただけると嬉しいです。 簡単に自己紹介まずは簡単に自己紹介をさせてください。 SmartHRに入社したのが2021年2月で自分のキャリアとしては3社

SaaSの営業部長がメンバーからやり直すことを決めた話(SaaSからSaaSへの転職)

はじめまして!2024年1月にセールスとしてSmartHRに入社した 神宮大空(じんぐう ひろたか)です。 入社して3ヶ月が経過したので入社エントリとやらを書いてみました! スタートアップベンチャーで7年間働いてきた自分がなぜSmartHRに入社したのか。入社に至るまでと、入社直後の業務、ギャップなどをお伝えできればと思います。 これまでの経歴と転職のきっかけ自己紹介 ・氏名:神宮大空(じんぐう ひろたか) ・入社日:2024年1月入社 ・配属:SMBセールス東京ユニッ

マルチプロダクトを加速させる、SmartHR カスタマーセールスの役割

SmartHRのカスタマーセールス部でMgrをしている吉村(@446)です。 カスタマーセールスが組織化しはじめてからおよそ3年が経過し、エクスパンションフェーズにおける役割分担や職種の新設が進み一定スケールすることができました。しかし今後も、以下のような内的要因・外的要因により、さらに難易度・範囲の大きな変化が求められています。 <内的要因> ・プロダクトの増加(幅) ・プロダクトの成熟(深さ) ・カスタマーセールスの人員増(スキル習得) <外的要因> ・ 顧客フェー

可能性を追求し、できることはすべてやる!競合がひしめき合う中で、継続的に達成し続けるセールスのあり方とは

競合ひしめき合う中、成長を加速し、SmartHRの売上に貢献するエンタープライズセールス。今回は、お客さまの企業規模に合わせたアプローチに策を凝らし、入社以来継続して目標を達成し続けている河合 潤さんに、仕事への向き合い方や売上目標を達成するための戦略について聞きました。現在は大企業向けのセールスを担当するユニットで活躍、2023年上期にはギネス達成で社内表彰も! 課題を起点に考え、営業としての幅を広げたいーSmartHRへの入社のきっかけを教えてください。 河合:人材系

SmartHRで営業スキルを磨き、スタートアップでセールス組織立ち上げに貢献。SmartHRから広がるキャリアに迫る!

継続的に事業を成長させ、2023年3月にはARR100億・T2D3の達成を発表したSmartHR。 セールスの最前線で求められることとは?どんなスキルが磨かれ、どんなキャリアが広がっているのか?SmartHRでセールスのマネジメントを経験しグループ会社「Nstock株式会社*1」へ出向、現在はセールス組織の立役者・セールスマネージャーとして奮闘中の廣辻さんに話を聞きました。 SmartHRのセールスは難しい!担当者から経営層まで、異なる営業スキルが求められる──SmartH

The Modelの転換期-SmartHRが挑むエンタープライズ領域での取り組み

みなさん、はじめまして! SmartHRでエンタープライズ(以下EB)領域のインサイドセールス(以下IS)をしております、On-Chanと、同じくEB領域のフィールドセールス(以下FS)をしているmafuyouと申します。 この記事では弊社にご興味のある方や、大企業さまをターゲットとした営業活動にご興味のある方に向けて、私たちが日頃意識していることをご紹介できればと思います。宜しければ最後までお付き合いください。 まずは簡単に、私たちの自己紹介です*弊社にはあだ名で呼び合

徹底解剖! SmartHRの「アカウントエグゼクティブ」

こんにちは!SmartHRのビジネスサイド採用担当の下條と申します。 今年から「アカウントエグゼクティブ(以下、AE)」というポジションの採用担当をしているなかで、エージェントさまや候補者の方から「どんなポジションなのか、イマイチよく分からん」というお声をいただきます。 そこで今回は、このAEというポジションの魅力をお届けするために、記事を書きたいと思います! (後ろのほうに、より具体的な活動内容や求める人材像を書いているので、もし「これ、私のことやん!」という方が居られ

"イマ"、SmartHRでセールスをやるのって実際どうなのかを解説してみた。

最近よく聞かれますSmartHR セールスグループにてマネージャーをしている黒川です。 最近、面接中に候補者の方からの質問で「正直、SmartHRのセールス組織や仕組みはもう出来上がっているのでは?」「ARRも100億突破し、アーリーフェーズのようなチャレンジができないのでは?」といったものが多くなりました。 そう捉えられても仕方ないよなぁ、と思いつついつも質問をお受けしています。 幸いにも事業は順調に成長し、組織も拡大しておりますが、SmartHRのセールス組織や仕組み