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askad
ピタゴラス先生、ありがとう。
久々の完全なるオフ。娘と犬のぬいぐるみの小屋づくり。いわゆるDIYをしました。すでにツレと段ボールで箱はつくってあり、三角の屋根をつくるのが父の役割です。
娘とサイズを測り、ごく簡単な設計図をつくるなか、なんと三角形の辺の長さがすぐに出てこない、、、
(この時点では、aとxを書いておらず、固まるのみ。)
むむむ。むむむむむ。
それなりに数学は得意なはず、と無駄なプライドと抗えない脳の衰え。
娘からは笑顔で「ここは何センチ?」と無邪気なプレッシャー。
「直角三角形だから~~~~~、、、」と間を置くも記憶が遠のく。
手書きで漢字が出てこない、あの感じ。
すると、なぜか「アルゴリズム体操ーーーー♪」が頭を響きます。
「手をよこに~、あらあぶない~。」
「あれ?ピタゴラスイッチ?」
「そうだ!ピタゴラスの定理じゃん!!」
X^2 + Y^2 = Z^2 ですよね、ピタゴラス先生。
それを思い出せば、あっという間にx=15.2を求められ、娘の期待に応えられました。
やはり、基本が大切、と感じた出来事でした。
問題の設定⇒実態の把握⇒原理原則⇒ひとまずの解答⇒現場あわせ
(⇒この繰り返し)
以前、方程式より鶴亀算が好きだったと書きましたが、今日は方程式に救われました~。
そんな、のんびりと素敵な一日でした。
ピタゴラス先生とピタゴラスイッチに感謝です。
「世界を変えるお金の使い方(Think the Earth Project編)」に基づいて100円単位~数万円単位でできること、50項目を実行し、その報告を記事にします。 「毎日使う100円玉にも世界を変える底力があります(P11)」 応援、ありがとうございます!!!!