自治体のパーパスとは?(第3回定例会の振り返り)
滋賀県内の自治体や企業らが集まり、スマートシティのあり方を一緒に考える研究会、いよいよ今回から企業の方々も加わり、本格的なテーマでの取組みが始まりました。一般参加についてはまだ告知は行っておらず招待制としていますが、少しずつこのnoteを通じてオープンにしていくつもりですので、ぜひフォローしていただけたらと思います。
今回は「パーパス」というテーマで、参加者の皆さんとディスカッションをしました。参考図書にしたのは、ニューズピックス社から出版された「パーパス 「意義化」する経済とその先」という本です。
この地域における企業や自治体の「存在意義」って何なのだろうか、これからの社会に対してどのような責任を果たしうるのか。スマートシティにおける官民データ連携とは、そういった各々の存在意義や責任を踏まえて提供しうるものではないか。
また、その存在意義も、新型コロナのような社会インパクトやChatGPTのような技術インパクトなどによって、大きく変容する(その逆も有り得る)ものであり、その変化によってビジネスも再定義されていくものではないか。
そのうえで、我々はきちんと自身の存在意義を言語化し、その存在意義にあった、ステークホルダーと持続可能に行えるビジネスを、一緒に考えていくことが必要ではないか−−。
前半は県内でパーパス経営に取り組まれた株式会社オプテックスの方から、どのようなきっかけで今のパーパスの策定に至ったのか、その一環で立ち上がった「OMNICITY」というプラットフォームビジネスを事例に、お話を伺いました。そして後半は「自治体の存在意義に影響を与えるインパクトについて、その例を考える」というお題で、自治体や企業の方が混じってディスカッションを行いました。
以下、参加者からの振り返りコメントのなかから、いくつかシェアします。
市民憲章・町民憲章のようなもの
市民憲章・町民憲章のようなものという考えは、なるほどなぁと思いました。「自治」に対する原則と責任のようなものですよね。そう思って自身が暮らす市町の市民憲章・町民憲章を読んでみて、納得感を持ったり違和感を持ったりしてみると、面白いかもしれません。
信頼の再定義
住民と行政の接点になっている市役所や町役場の窓口は、現在の住民と行政の関係をまさに体現しているのでしょうね。
前回のレポートでも触れましたが、行政組織ではしばしば「無謬性神話」という、行政行為や政策は元来間違っていない(間違ってはいけない)ものだという考えが存在するといわれており、行政組織内でもそんな無謬性神話からの脱却が議論されています。そして住民側からもそのような考えの見直しを訴えていけるようになると、住民と行政の関係は大きく変わっていくのかもしれません。
これからの行政経営とパーパス
参考図書のなかでも触れられていましたが、パーパスとは決して担当部署だけで決めるものではなく、あらゆるステークホルダーとの対話を通じて作られる、いわば未来に向けた持続可能な「大きな船」であるはずです。
また、その船はトップなどの誰かが作ってくれさえすればよいものではなく、その乗組員自身の意思が船の推進力になるよう、「大きな船」を一緒に作っていく必要があるのだろうと思います。そう思って上記コメントを読むと、これからの行政経営のあり方について、いろいろ考えさせられます。
今回は自治体に特化した議論となりましたが、当然企業側にも同じことが求められるはずです。そのようなマインドを官民で共有しあったうえで、スマートシティのあり方の議論を進めていければいいなと思っています。