見出し画像

チャレンジさせてくれる場所|スマートキャンプ社員リレー企画Vol.119 EVENTカンパニー 企画推進本部 デザイン部 中村 康代

こんにちは!
スマートキャンプ採用広報の浅岡です。

2021年3月12日からスタートしたスマートキャンプ社員リレー記事企画、Vol.119はEVENTカンパニー 企画推進本部の中村さんが執筆してくれました!

中村康代(なかむらやすよ)
EVENTカンパニー 企画推進本部 デザイン部

▼2011 専門卒業後、新卒でデザイン事務所入社
・エンタメ系のグラフィック・エディトリアルデザインに携わる
▼2019 フリーランスデザイナー/インハウスグラフィックデザイナーを兼業
 ・フリー:イベント等のグッズデザイン
 ・ インハウス:販促等デザインを手がける
▼2021 総合的デザインチームに業務委託でジョイン
 ・主にグラフィックデザイナーとして参加
▼2022.5 スマートキャンプ入社。EVENTカンパニーデザイナーとして従事。

スマートキャンプへの入社理由について

入社を決めた大きな理由は2つあって、

・転職の軸にしていたことが叶えられそうだったから
・面接でどこよりも話を聞いてくれた

ということです。

転職時に決めていた軸というのは「市場価値の高いデザイナーになりたい」「よりよい社会を作ることができる事業に貢献したい」という2つで、VMVや.▲.tent.を読めば読むほど、スマートキャンプならさまざまな挑戦ができ、どちらも叶えられそうと強く思うことができました

面接時、話を聞いてくれたということは自分の挑戦したい・成長したいという思いを認めてくれたようでとても嬉しかったのを覚えています。

面接時にお話したみなさんの考え方に刺激を受けたというのも大きな決め手でした。
※転職に至るまでの経緯と転職活動中の辛かった日々(笑)は、SCデザイナーnoteでまとめているので、ご興味ある方はぜひ読んでください!

VMVで一番気に入っているものとその理由

MISSIONである「テクノロジーで社会の非効率を無くす」です。

子どもが2人いるのですが、テクノロジーの発展のおかげで現在、仕事と家庭の両立ができていると思っています。

リモートワークが可能になり、最大限業務時間に当てることができたり、これまでできなかった挑戦もできるようになりました

VALUESのCollaborationOwnershipも好きで、当事者意識を持つことで事業の上流から関わっていくことができるし、周りがそれをどんどん推奨してくれるので、デザイナーとして成長できる環境があると思っています。

スマートキャンプで今やりたいことは何?

私は現在、イベント開催に関わるさまざまなデザイン制作に携わっているのですが、デザイナーとビジネス、両サイドの視点を持って提案できるようになりたいと思っています。

これまではどうしてもデザイン目線主体で物事を捉えがちでしたが、「このイベントの強みは何だろう」「このコンテンツで一番伝えたいことは?」などビジネスサイドの意図をしっかり理解し形にして、イベントの成功にデザイナーとして最大限貢献できるようになりたいです。

最近ハマっていること、気になっていること

中村さんが今ハマっているキャンプ中の写真

何か1つのことにのめり込むことが少ないのですが…一昨年から始めたキャンプに珍しくハマっているかな〜と思っています。

キャンプに行っても自分はあまり役には立たないのですが…笑
ホテルや旅館に泊まる旅行と違い、何時にご飯でお風呂でーという決まりがなく、ダラダラとできる時間が気に入っています。

でも行けば行くほど物欲がでてしまい、沼すぎて困っています。笑

スマートキャンプ社員リレー記事企画、次回もお楽しみに!

中村さん、記事執筆ありがとうございました!

今回、業務上で初めてCollaborationさせていただきましたが、みんなの意見を形するSpeedとクオリティの高さに感動しました。

この記事をきっかけに、社内でも会話が生まれると嬉しいです。
スマートキャンプ社員リレー記事企画、次回はBOXILカンパニー 経営企画室の豊嶋さんです。

お楽しみに!

◀ Vol.120 BOXILカンパニー 経営企画室 兼 マーケティング本部 豊嶋 啓
Vol.118 人事本部 玉岡 瑛理 ▶︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?