見出し画像

楽しく全体で成長できる場所にしたい|スマートキャンプ社員リレー企画Vol.118 人事本部 玉岡瑛理

こんにちは!
スマートキャンプ採用広報の浅岡です。

2021年3月12日からスタートしたスマートキャンプ社員リレー記事企画、Vol.118は人事本部の玉岡さんが執筆してくれました!

玉岡 瑛理(たまおか えり)
人事本部人事戦略部

2014年度新卒としてBPO企業に入社。BPO案件のメンバー→プロジェクトリーダーを5年経験した後、海外留学のため退職。帰国後、人材紹介会社にてキャリアアドバイザー、リクルーティングアドバイザーとして主にIT業界やコンサル業界の様々な転職者をサポート。
2022年07月、スマートキャンプへ入社。BALES BPO事業のHRBPとして主に中途採用を担当している。

スマートキャンプへの入社理由について

私が入社を決めた理由は、人と会社の雰囲気でした。

転職活動をしている中で、楽しく前向きに業務と向き合っている方と一緒に働きたいなという気持ちがあったのですが、面接を重ねる中でみなさんから、楽しそうな雰囲気をひしひしと感じ、tentを読みながらどんどん魅了されていったのを覚えています。

「こんな方々とわくわくした気持ちで楽しく働きたい!」
「意見を受け入れてくれる方々・会社の雰囲気で色々なチャレンジができる!」

まさに自分が作っていきたい組織の形で働いている方々がいて、この文化をもっと浸透させたい、また広めていきたいと思い、最終選考では入社したいという気持ちに固まっていました

私も人材紹介を経験しているので、“人が良いんです”というのは、「よく企業がいうコメント」と思っているのですが(笑)、実際に入社後もそこは変わっていないので、応募を検討している方はぜひ一度会ってみてほしい!というのが今の想いです。

好きなVALUESは?

私の好きなVALUESは「Collaboration」「Ownership」です。

入社してから数か月という段階ですが、すでにほかの部署やカンパニーの垣根を超え、さまざまな方々とコラボレーションしてプロジェクトを進行させてもらっています。

個人的に、1人で黙々と仕事をするよりもチームで仕事をすることが好きだし、1人よりもいろいろな方の考えや知識を集約した方が良いものが出来上がると思っているので、「Collaboration」できてすごく嬉しいです。

みなさん、自身の業務で忙しい中でも、すぐにチャットツールで返事をしてくれたり、1on1やMTGで相談に乗ってくれたりと、自分事として協力してくれる方が多く、「これやって良いかな?」「これ聞いても良いかな?」と悩む必要ないくらいやさしさに包まれた環境で感謝の気持ちでいっぱいです。

ただ、そのような中でも「Ownership」は大事だと思っていて、あくまで自分主体で推進していく、みなさんの経験や知識をお借りするという想いは常に持っていたいなと思っています。

社内で話を見聞きする中でも、みなさんVALUESを発揮して動いている姿が見えて、いつも自分も頑張らなきゃと鼓舞されています

スマートキャンプの好きなところ

入社理由と重なってしまうのですが、”人”がすごく好きなところです。

どんなポジションの方でも、ほかの方の意見を尊重して受け入れてくれる、聞く姿勢がすごく高い方が多いなと感じています。

認識に違いがあるかもという場合でも、頭ごなしに否定するのではなく、全て聞き入れてくれた上で、何でそういう考えになったんだろう?というところから紐解いて話して頂けるので、自身の理解や今後の動き方への反映という面でもすごく良いフィードバックをもらえているなと思っています。

休日の過ごし方

映画と旅行です!
今年は人生で一度は登ろうと決めていた富士山に登頂し、達成感を感じています!

富士山頂上からみた雲海の上のご来光

高山病による頭痛で、体力より精神的に崩れ落ちるかと思ったのですが、深夜の満天の星空&流れ星とご来光を見た瞬間、すべて0になりました。
これが苦しみの先の喜びか…と頂上では感傷的になっていました。

下山がより辛かったので数年(もしかしたら数十年)富士山登頂はしない予定ですが、ちょっと登ってみたいなと思っている方にはぜひお勧めしたいと思える日本の観光地でした!

スマートキャンプ社員リレー記事企画、次回もお楽しみに!

玉岡さん、記事執筆ありがとうございました!

私もどのような意見にもまず耳を傾け、最適なフィードバックをしてくれるカルチャーがとても好きだし、これからも大事にしていきたいと思っています。

この記事をきっかけに、社内でも会話が生まれると嬉しいです。
スマートキャンプ社員リレー記事企画、次回はEVENTカンパニー 事業推進本部の中村さんです。

お楽しみに!

Vol.117 BALESカンパニー クラウド事業本部 末吉 洋 ▶︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?