見出し画像

素敵なチームだからいいプロダクトが作れる|スマートキャンプ社員リレー企画Vol.117 BALESカンパニー クラウド事業本部 末吉 洋

こんにちは!
スマートキャンプ採用広報の浅岡です。

2021年3月12日からスタートしたスマートキャンプ社員リレー記事企画、Vol.117はBALESカンパニー クラウド事業本部の末吉さんが執筆してくれました!

末吉 洋(すえよし ひろし) 
BALESカンパニー クラウド事業本部 プロダクト開発部

2012年にSES企業に入社しテスト業務に従事。その後2度の転職を経て、WebアプリやiOSアプリの開発を経験する。
2022年7月にスマートキャンプへ入社し、BALES CLOUDの開発に従事。

スマートキャンプへの入社理由について

前職ではSIerに常駐してアプリの開発をしていましたが、しがらみを感じることも多く、次第に自社製品の開発を経験したいと思うようになりました。

また、共働きで子供が現在5歳であるため、”小1の壁”のことをそろそろ考えなければならず、リモートで働ける環境を探していました。

そのようなときにスマートキャンプと出会い、「自社製品の開発」「内部品質の考え方」「自由な働き方」「一緒に働く人の人柄」に魅力を感じて入社を決断しました。

特に「内部品質の考え方」を聞いたときには、自分が感じていたことがそのまま言語化された感じがして、すごく共感し感銘を受けました。

VMVで一番気に入っているものとその理由

一番気に入っているものは、「Small Company, Big Business.」です!

少人数チームが好きなので、このフレーズを見たときに素敵だなと感じたことが理由の1つです。

また日頃チームで仕事をする上で、皆が同じ価値を出す必要はなく、それぞれが自分の役割において最大限の価値を発揮することが大切だと思っています。

「Small Company, Big Business.」を見たときに、この考えと繋がる部分があると感じたのも気に入っている理由です。

このプロダクト、この組織のここが好き

「BALES CLOUD開発チーム」が好きです!

好きなところはたくさんあるのですが、特に「しっかり議論できる」「変化を恐れず積極的に改善していく」ところが好きですね。

機能の仕様を決めるときは、チーム全員で議論をして細かい部分を詰めていくのですが、このときに健全な関係を保ちつつ、かつしっかり議論も行えています。

難しいことですが、これを実現できるかがいいプロダクトを作れるかを左右する大きな要因だと思っているので、これが実現できているところがこのチームの素敵な部分であると感じています。

また、最近朝会を非同期化する試みをしていたりして、改善に対して失敗を恐れず積極的であることも素敵だと感じています。

趣味

末吉さんのスポーツカー

趣味というほど詳しくはないですが、国産スポーツカーが好きです!

以前は180SXという車に乗っていたのですが、子供が生まれたことをきっかけに、オデッセイというファミリーカーに乗り換えました。

でも最近我慢できなくなり、「子供が2人」「妻はAT限定」という状況ですが、GR86という”MT 2ドア 4人乗り”の車に乗り換えました!

妻には限定解除してもらう予定です。笑

スマートキャンプ社員リレー記事企画、次回もお楽しみに!

末吉さん、記事執筆ありがとうございました!

チーム内で関係性を保ちつつ、しっかり議論し、積極的に改善しているのがプロダクトチームの強さの秘密だったのですね!

この記事をきっかけに、社内でも会話が生まれると嬉しいです。
スマートキャンプ社員リレー記事企画、次回は人事本部の玉岡さんです。

お楽しみに!

◀ Vol.118 人事本部 玉岡 瑛理
Vol.116 コーポレートコミュニケーション室 蓮尾 美帆 ▶︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?