見出し画像

グルメの街、福岡。支社から徒歩5分以内の福岡グルメを食いしん坊が紹介するよ

こんにちは。福岡支社のやる気です。突然ですが、私の趣味の1つに飲食店開拓があります。そこで開拓した結果をまとめた秘伝のリストをもとに、社内はもちろん社外の方にもお薦めのお店をよく紹介しています。

ありがたいことに、福岡支社へ入社するメンバーも増え「スマキャンの周りのお店を教えて欲しい」と聞かれることも多くなりました。

そこで今回はスマキャン福岡支社から近辺の飲食店をいくつかピックアップしてご紹介します。全て福岡支社から徒歩5分なので、もはや支社で働く福利厚生の1つとしてぜひご覧ください。

こんな人に読んで欲しい
・スマキャン福岡支社で働くことに興味がある人(一緒に働いてご飯を食べましょう)
・スマキャン内のメンバーで福岡支社に出張してみたいと思っている人(一緒にご飯に行きましょう)
・福岡で美味しいご飯が食べたい人(一旦、一緒にご飯行きましょう)

 個室中華 頤和園 博多駅前店

おすすめの担々麺

・同じフロアで向かいにあるのでオフィスから5秒で到着。
・ランチは行列、夜も大宴会で賑わっている人気中華料理店です
・担々麺が美味しい
・paypayが使えます


ブールアンジュ 福岡大博多ビル店 

・オフィスビルの1Fなのでエレベーターで30秒。
・クロワッサンがうまいです。クイニーアマンもおすすめ。
・paypayだけでなく各種キャッシュレス決済に対応しています。
・ちなみにアパレルで有名なベイクルーズが運営しているためしゃれとんしゃあ!(博多弁でスマート、オシャレってことです!)

ウエストうどん 祇園店

一番大好きな肉ごぼう天うどん
各机にネギと天かす、ゆず胡椒が置いてあります

・福岡3大うどんチェーン(ウエスト、牧のうどん、資さんうどん)の1つ。
・天かす、ネギが自由にトッピングできます。
・paypayが使えます
・夜はうどん居酒屋で、もつ鍋がだいたい600円(1人前298円、2人前から)で食べられます
・私は暇さえあればウエストに行きます。

大地のうどん 博多駅ちかてん

いつもごぼう天の攻略法に迷う肉ごぼう天うどん

・コシのないうどんが苦手の方はこちらをお薦め。
豊前裏打会(うどんの流派)の半透明、細麺のうどん。
・どんぶりを覆うぐらいのごぼう天をぜひ食べて欲しい。
・ただし食券機では現金しか使えないです。
・めちゃくちゃランチ混むけど、回転が早いので安心してください。

魚好亭

・700~800円で刺身定食、天麩羅、海鮮丼を食べられる
・仕入れによってはイカやゴマサバも、、!
・ランチでも喫煙できる数少ないお店。サラリーマンに人気でそこそこ混んでます
・インスタでメニューを更新しています

博多一双 祇園店

・豚骨ラーメンです。
・道路挟んでお店の反対側まで匂いがするぐらい大変濃いです。
・そのため、昼よりも夜をお薦めします。
・食券制なので、現金だけだったような気がします。

かわ屋 祇園店


おすすめのとり皮です!

・福岡と言えば、焼き鳥です。
・全串1本120円。
・ぜひとり皮を食べてください。
・ちなみに全国(福岡・東京・愛知・大阪・京都・静岡・北海道)にもあります。
・1軒目かわや→2軒目で一双のコンボを決めたら、もうあなたはこちら側です。

戦国焼鳥 家康 祇園店

福岡の焼き鳥屋の特徴として、戦国武将の名を模したお店がいくつかあります(家康・信長・信秀)

・かなりリーズナブルに食べられます。
・ちなみに福岡の焼き鳥のお薦めは、お通しのキャベツと豚バラの組み合わせて食べること。

博多華味鳥 祇園店

・こちらも水炊きの有名店。
・全部屋個室でした。
・水炊きは、ほぼ店員さんが作ってくれるので安心です。
・もちろんキャッシュレス(paypay・カード)決済ができます

博多祇園鉄なべ 


飯テロ以外の何物でもないですね。

・博多の有名一口餃子がここで食べられます、ばりうまい。ビールとの相性最高
・数多くの有名人のサインや写真があります(なので、店内では料理しか写真撮っちゃダメだそうです)
・店員さんが近所の友だちのお母さんばりに博多弁で話しかけてきます。

ロケット

・洋の料理も入れておかないと本記事のバランスが…と思って追加しています。
・もちもち生パスタが食べられます。
・大盛無料!以前食べに行った際はおなかいっぱいになりました

コンビニ

・近くにはセブン1件、ローソンが2件、少し歩くとファミマがあるので、あんまり困りません。支社内ではセブンに行くメンバーが多いですね。

すき家 博多駅前二丁目店

すぐ近くにすき家もあります!

弁当類

・いわゆるオフィス街なので、弁当屋さんも多いです。ほっともっとだけでなく、車で販売しているニコちゃん弁当や、ひので屋の350円の唐揚げ弁当など。
・安くて便利ですが、毎日食べると多分飽きるようで、コンビニとすき家と弁当をローテで回すメンバーもいるようです。笑

さいごに

今回、福岡支社から5分以内で行けるお店をいくつか紹介してみました。他にも多くの飲食店があり、ここで紹介しきれないので、続編をご期待ください。社内外で反応をもらえると嬉しいです。興味のある方は、よかったら一緒に開拓しましょう!

他の支社のグルメ事情についても私が責任持って開拓しますので、北海道支社、これから稼働開始する東京本社、大阪支社編もお楽しみに!


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?