見出し画像

エンジニアリングで仕事を楽しくしたいエンジニアが、スマキャンで何を楽しんでいるのか|スマートキャンプ社員リレー企画Vol.151 BALES CLOUDカンパニー プロダクト本部 プロダクト開発部 A.M

こんにちは!
スマートキャンプ採用広報の浅岡です。

2021年3月12日からスタートしたスマートキャンプ社員リレー記事企画、Vol.151はBALES CLOUDカンパニー プロダクト本部のA.Mさんが執筆してくれました!

A.M
BALES CLOUDカンパニー プロダクト本部 プロダクト開発部

2013年からエンジニアとしてのキャリアを開始。
受託開発、BtoC/BtoBtoCサービス開発、社内業務システム開発などを経験。
2022年11月にスマートキャンプへ入社。エンジニアとしてBALES CLOUDの開発を行う。


スマートキャンプへの入社理由について

「テクノロジーで社会の非効率を無くす」というMISSIONに共感したためです。

私が仕事をする上でいつも気にかけているのが「仕事をより楽しくする」ことです。また、受託開発・toBのサービス開発・業務改善などを経験し、エンジニアとしては「仕事のしくみを改善する」ことをその手段とするのがよいのでは、というイメージを固めてきました。

そんな中、状態で新天地を探していた矢先に、BALES CLOUDと出会いました。

BALES CLOUDは「業務効率化」はもちろん、さらに一歩踏み込んだ姿勢で「営業のしくみのシステム化」とも言えるプロダクト開発を行っています。
やりたいことそのものズバリ。ということで、スマートキャンプへの入社を決めました。

VISION、MISSIONをどう捉えているか

前述のとおり、「テクノロジーで社会の非効率を無くす」というMISSIONには強く共感しています。

私は基本的に仕事が好きな人間なのですが、「しんどい仕事」が……というより「しんどい仕事のせいで仕事そのものが辛く感じる」ことがとにかく嫌いです。

仕事をしんどくする要素を極力排除することで「仕事を楽しく」したいのです。そのため、効率化は欠かせないと思っています。

また、「Small Company, Big Business.」というVISIONについても、エンジニアとして果たすべき価値のようなものを感じます。

小さな力で大きな物事を成し遂げようとするときにこそ、技術は生きてくると思っているので、このVISIONを満たせるよう精進したいと思います。

このプロダクト、この組織のここが好き

BALES CLOUDのプロダクトチームは、結構本気でアジャイルをやっている組織だと思います。(アジャイルかくあるべき論がしたいわけではないので、そこに引っかかった方は軽く流してください)

プロダクトが提供するべき価値を含めてきちんと議論した上で、最適な技術を選びつつ、最短で価値提供をする……!と言ってしまうとなんだかえらいことをやっているようですが、結局、アジャイルの手法を使いつつ「真摯に・真面目にプロダクトにとりくんでいる」チームだということです。

翻って、PdMを筆頭に自分たちのプロダクトが「どういうものなのか」という本質がブレないよう、ちゃんと握りながらものづくりをやれているということだと思います。

エンジニアとして働いていてとても大変楽しいチームです。

趣味

おいしそうな海ぶどうとお刺し身

一人旅が好きです。
ぶらっと出かけて行って、現地の暮らしを見て、おいしいものを食べつつおいしいお酒を飲む、という感じの頑張らない旅行をたまにやっています。

観光は近所に何かあれば見に行くくらいのゆるい旅です。

そもそも一人飲みが好きなので、その豪華版くらいのイメージですね。
写真に旅行風情がないのはそのためです。(笑)

直近は暑すぎ&人が多すぎてくじけ気味ですが、少し暑さが落ち着いたくらいに、またどこか行きたいですね〜。

スマートキャンプ社員リレー記事企画、次回もお楽しみに!

A.Mさん、記事執筆ありがとうございました!

「仕事をしんどくする要素をなくして仕事を楽しくしたい」という考えから効率化、そしてMISSIONに繋がっている……
この考えは、わたしにはない目線だったので、とても勉強になりました。

この記事をきっかけに、社内でも会話が生まれると嬉しいです。

スマートキャンプ社員リレー記事企画、次回はBALES BPOカンパニー アウトソーシング事業本部の秋友さんです。

お楽しみに!

◀ Vol.152 BALES BPOカンパニー アウトソーシング事業本部 田辺 智也
Vol.150 BALE BPOカンパニー アウトソーシング事業本部 西川 康智 ▶


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?