見出し画像

安心して背中を預けられるようなバディ的な存在になりたい|スマートキャンプ社員リレー企画Vol.139 デザイン戦略室 山本 なつき

こんにちは!
スマートキャンプ採用広報の浅岡です。

2021年3月12日からスタートしたスマートキャンプ社員リレー記事企画、Vol.139はデザイン戦略室 デザイン戦略部 部長の山本さんが執筆してくれました!

山本 なつき(やまもと なつき)
デザイン戦略室 デザイン戦略部 部長

新卒でノベルティの企画制作会社に入社。企画・デザイン職を経験したのち、デザインを中心にキャリアを築くためデザイン制作会社に転職。WEB・グラフィック・エディトリアルなどのクライアントワークを経験後、インハウスへ転向。金融系ITベンチャー、ゲーム会社などでtoC向けプロダクトのデザイン全般・コーポレートコミュニケーションデザイン・マネジメント経験を経て、2022年8月にスマートキャンプに入社。現在はtoB領域でのコミュニケーションデザインやチームビルディング・メンバーマネジメント・ブランド表現の策定などを横断的に担当している。

スマートキャンプへの入社理由について

リファラル採用で声をかけていただき入社しました。入社の決め手は「人のよさ」「デザイナーとしてできることを全部やらせていただけそう」の2点です。

まず1点目の「人のよさ」を感じたエピソードですが、内定をいただいたとき、実はスマートキャンプともう1社で夜も眠れないほど悩んでいました。その際、窓口をしてくれていた担当の安田さんがずっと不安に寄り添って話を聞いてくれて、返してくださるメールの言葉のすべてから伝わるやさしさに感動しました。

2点目ですが、私の面接対応をしてくれた執行役員の原田さんが「デザイン組織を会社の強みとして育てたい。一緒に作って行きたい」と面接で言い切ってくれました。

その後のオファーレターでもお気持ちを書いていただいていたこと、また私のキャリア構築においてのお気遣いをしていただき、「デザイナーとしてできることを全部やらせていただけそう」と思ったからです。

安田さんからのメールと原田さんからのオファーレターは今でも時々見返すくらい、私の人生のモチベーションに繋がっています。

このチームがすごい

開発組織です!
みなさん、テック周りのみでなく、ビジネス文脈でも常に新しい情報をキャッチアップしているからです。

そして、それらをいち早く業務・事業に取り入れ、バリューを出していて、個人個人の能力の高さやいつどのようなときにどういう質問をしても快く的確に返してくれる人間性の素晴らしさビジネススキルと個の力

また、非効率が排除されたナレッジ蓄積や業務フローの横展開などのチームとしての強さが素晴らしいと毎日思っています。

まだまだ起き上がりたてのデザイン組織ですが、みなさんのナレッジや業務フローを盗んでいきたいと思っています。

そして、
になって「スマートキャンプって開発・デザインが強いよね」と社内外の方から言ってもらえるような状態に、デザイナーチームが一丸となって超スピードで持って行きたいです。

趣味

ゲームと地元の公園巡りです!ゲームは特にホラーゲームが好きで、最近友人から譲っていただいたゲーミングPCで洋ゲーをすごくやってます!

地元の公園巡りですが、兵庫県のほどよい田舎が地元で、私の実家周辺は特にファミリー層が多い地域。なので公園がかなり充実しています。

山本さんの趣味の公園めぐりでの一枚

子供の頃はわからなかったのですが、公園の意図と言いますか、立地含め、各公園にさまざまなコンセプトや特色、歴史があることが今になって理解できるようになり、地元に帰るたびに新しい発見を求め公園を巡っています。

地元の各公園の特徴と、目的に応じた個人的なおすすめ度を書いた、公園ガイドマップを3年以内に完成させることが目標です!

スマートキャンプ社員リレー記事企画、次回もお楽しみに!

山本さん、記事執筆ありがとうございました!

山本さんと同様にわたしも入社が内定したときにいただいたオファーレター今でもすごく大切にしていますし、モチベーションにも繋がっています。

この記事をきっかけに、社内でも会話が生まれると嬉しいです。
スマートキャンプ社員リレー記事企画、次回はBALES BPOカンパニー アウトソーシング事業本部の村尾さんです。

お楽しみに!

◀ Vol.140 BALES BPOカンパニー アウトソーシング事業本部 村尾 浩伸
Vol.138 BALES BPOカンパニー アウトソーシング事業本部 水野 拓也 ▶︎

この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?