見出し画像

noteを14日間書いたらこうなった

noteを再開して2週間が経ちました。何年か前に何本か書いて中断していたアカウントを、夏至の直後に再スタートして、それ以来連続記録更新中です。


還暦になったのをきっかけに今までの在り方を見直して、未来に向けて新しい気分で書いていきたいと思ったのがきっかけです。


もちろんこれが将来の新しい仕事につながったら良いな、という希望は持っています。


でもだからといって特に何かを工夫するわけでもなく、ただ淡々と、ある時はニヤニヤしながら自分の思っていることや感じたことをとにかく書き続けています。


書き始める時点では結論も見えていません。本当にノリに任せて書き進めながら、その話の展開を自分でも楽しんでいる感じです。



しかし14日間書いたところで少し欲が出てきました。


「どうせならもっとたくさんの人に読んでもらいたいし、読んで良かったと思ってもらいたい」


そこで、noteに関するハウツー記事をいくつか読んでみました。


noteのクリエーターさん(この呼び方も密かに気に入っている)の中にはすでに出版されている方や、現役の編集者さんなどいわゆるプロの方も大勢いて、色々な切り口でnoteを”攻略”するノウハウを提供されています。


もちろん全部はムリですがいくつか読んでみました。



すると最初に出てくるのが、

①想定読者を決める

②その読者に対してどんな価値を提供するのかを決める

(以下略)


「あちゃー、やっぱりそうだよね」と呟きました。


ある意味、マーケティングの基本です。


実は私、現在の職業でちょっとその辺はかじっていて、クライアントさんにもそういった指導をしています。


そういうのは全く考えずに書き始めたんですが、結局またコンサル脳を発動させる必要がありそうです。



そこでもう一度考えました。


どういうスタンスでnoteを書き続けようか。


・いわゆる趣味的なnoteとしてとにかく書きたいことを書き散らすのか?
(それはそれで楽しい)


・それとも一人でも多くの人に価値を感じてもらえるような記事を投稿するのか?


もちろん、好き勝手に書いてそれが面白ければ言う事ないんですが、そこまでのセンスも技術もない。


やっぱりここは、せっかく書くんだから読まれるnoteを目指そう!と決めました。



プロフィールにはこんなことを書いています。


「人生の様々な出来事から「魂の意図」を読み解きます。生き方、働き方に迷う人を、本当に望む人生へと導くのがお役目。」


まあ、ちょろちょろ変えてはいるけれど、大枠はそのままです。


改めて読むと、凄いことを書いてますね、、、。


でもまあ、、エラそうだけど気にせずこの方向に沿って書く(笑)。


対象は、「生き方、働き方に迷う人」となってるけど、かなり漠然としている。


迷う内容をもう少し具体化すると、

・家族(パートナーシップ、親子関係) Family

・職場(上司、部下、同僚) Work Place

・キャリア(就職、転職、起業) Career

・経済(お金) Finance

・健康 Health


ある意味、人生の全てと言えます。


もちろんさらに細分化もできますが、とりあえずこの5つは確認できました。


私自身はもちろん全分野のエキスパートではないので、あくまでも個人的な体験をベースにして私見を述べるにとどまります。


ここからテーマを絞り込んでいく可能性もあるし、テーマが増えていく可能性もあります。あくまでも仮決めです。



ここまで整理してスッキリしました。これからはこの5つのテーマを意識しながら、皆さんに興味を持ってもらえるような記事を書いて行こうと思います。


そうは言っても、何も考えずに書き散らす記事もあると思いますので;;;、よろしければそちらもお付き合いください。


こちらもぜひ。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?