見出し画像

私はいったい何者か?

ちょっと大袈裟なタイトルですが、いわゆる自己紹介です。


「魂の案内人」とかちょっとヤバそうな名前なので、なんか怪しいと思われたかもしれません。


別に怪しまれても構わないのですが(笑)、自分自身のことを整理する目的もあって書いてみようと思います。


そもそも、なぜ「魂の案内人」なんていう肩書きにしたのでしょうか?


それはある時、自分の過去を振り返った時に「まさに自分がやってきたのはこれだった」と腑に落ちたからです。


起業して約15年ですが、最初の数年は個人事業主として活動し、その後法人化してちょうど10年、、、といえば聞こえはいいですが、実際は一人社長で、いわゆる法人成りです。


仕事はキャリア相談から始めて起業支援、さらに個人向けのブランディングやマーケティングの支援をしてきました。


独立する前は主に外資系企業を中心に人事の仕事をやり、最後は世界的に有名なブランドの日本での人事責任者を務めました。


大学での専攻は教育学部で、当時は真剣に学校の先生になろうと思っていたのですが卒業を前に思うところがあり、一般企業に就職しました。


これだけ読むとなんとなくお堅い感じだし、人によっては「なんかすごそう」と思われるかもしれませんが、実際はなかなか思い通りにいかないこともたくさんありました。


どうも自分の居場所はここじゃない気がする、、、という違和感をずっと抱えたまま生きてきた感じです。


そしてさっくり結論じみたことを言ってしまうと、会社員を辞めて個人として行き始めてからやっと自由に息ができるようになった、ということです。


これは決して会社員がダメで起業するのが良い、という話ではありません。


人それぞれ向き不向きがあるので、それをしっかり生かすのが本人も周囲も幸せになるカギだと思っているのです。


飽きっぽくて、数年で転職を繰り返してきた自分が、独立してから10年以上続いているのはちょっと不思議な感じですが、多分この生き方が自分には合っているのでしょう。


個人事業主や経営者のサポートを長年やってきていますが、ご相談の多くは「会社員を辞めて好きなことで起業したい」とか、せっかく起業したのに思うように売上が伸ばせない」ということです。


もちろんそれに対する技術的なアドバイスはいくらでもできるのですが、ある時、それは本音ではないと気づきました。


この人たちが本当に求めているのは「もっと自分らしく生きたい」ということです。


それが「起業」という働き方であったり、「売上」「お金」というわかりやすい現象に置き換えられているだけです。



だから、起業したいけど行動できない、とか、売上をアップしても幸せを感じられない、という人が多いのも頷けます。


本当に求めているのはそこではないからです。


あるいは、本当に求めているけれど、それを阻害する心の働きがあるからです。


これからは、今までの経験も活かしながら、ご相談に来られる方が本当に望んだ人生を生きられるようにサポートしていきます。

コーチングやらコンサルやら占いやら、スピリチュアルやら、、、各種取り混ぜてのサポートになります。

扱うテーマも、起業や転職はもちろん、パートナーシップ含めた人生相談にも対応します。

まだ荒削りですが、乞うご期待ということで今日のところはおしまいです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?