見出し画像

まったく新しい家庭学習をサポートする  Iot文具 しゅくだいやる気ペン 

皆さん こんにちは!
次世代スマートホーム&スマートレジデンスの運営メンバーkouです。

今回は、まったく新しいコンセプトから家庭学習にアプローチする
コクヨ株式会社から登場したしゅくだいやる気ペンのご紹介です。

しゅくだいやる気ペンとは何か?

誰もが勉強のときつかうモノ、それは・・・?

あるのものに装着することで、勉強に対する考えが大きく変化するというものです。

そのあるものとは、

えんぴつです。

いつもののえんぴつにつけるだけで勉強への取り組みを分析して、
見える化してくれるIoT文房具です。

詳細については、上記の公式サイトをご覧いただいてここでは簡単に機能の一部をご紹介いたします。

ふつうのえんぴつではなく、このしゅくだいやる気ペンで勉強することに
よって日々の勉強の努力を見える化することで家庭学習の習慣化をサポートするというのが主な機能です。

どうやって見える化するかというとしゅくだいやる気ペンに
連携しているアプリを使うことで見える化することが出来ます。
お母さんやお父さんがこのアプリを見ることで、お子さんが毎日どれくらい勉強しているのかが分かります。
昨今、日本では、夫婦共働きの世帯が多くなってきています。
お子さんと一緒に勉強をしたいけど、時間に余裕がない。
休日は見ているけど、平日は見ていない。
どれくらい勉強しているのか知りたい等。
様々あると思います。

そんな悩みを解決してくれるのが、

このしゅくだいやる気ペンなのです!


いいですねぇ~実に素晴らしいものだと私は思います。
私が子供の頃、よく母親に宿題をやったかどうか聞かれていましたがその度に本当にやったかどうかで言い争いになることがしばしばでした。
もちろんやっていた時もありますが、やっていなかったこともあります(笑)

このしゅくだいやる気ペンならこういったやったやってないの
論争が起こることがなくなりますね。
もちろんこのしゅくだいやる気ペンを使用することが前提ですが(笑)

さらに、このしゅくだいやる気ペンには

お子さんなら間違いなく喜ぶ機能が備わっています。

皆さん子供の頃スタンプラリーというものを一度はやった経験があるのではないでしょうか?

このしゅくだいやる気ペンにはスタンプラリーとは少し違いますが、
ゴールを目指して、アイテムをゲットしていくという機能があります。

これは、毎日の勉強で溜まったやる気しゅくだいやる気ペンアプリにかざすことでアイテムゲットすることが出来て、マップが進みゴールを目指すことが出来ます。

これも実に、素晴らしい機能だと思います。
勉強が嫌いな子は、そもそも勉強が面白いと感じていません。
いくら勉強は大事だからといってやらせても、
真剣に取り組むとも思いません。現に私がそうだったからです(笑)
勉強するのが面白いと感じれば自ら進んで取り組むはずです。
その時は、是非すぐにお子さんを褒めてあげてください。
その成功体験は、必ず次も自分から
勉強しようとする意欲に繋がってくるはずです。

まとめ

今回は、コクヨ株式会社から販売されているしゅくだいやる気ペン
ご紹介致しましたがいかがだったでしょうか?
私が感じたことは、私自身の小さい頃にこの商品が発売されていたら
良かったなと、素直に感じました。
私自身もそうでしたが、
勉強を面白いと感じるのは非常に難しいと思います。
なのでこういった切り口からお子さんにアプローチするのは
非常に効果的だと思います。

是非ご検討してみてはいかがでしょうか?

(kou)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?