見出し画像

スマートホーム化された賃貸住宅に住むには?

こんにちは。
次世代スマートホーム&スマートレジデンスの運営メンバー”とも”です。

最近、スマートホームに関するニュースが数多く出ています。DIYなどで自宅のスマートホーム化をされている方の話もよく耳にします。テレビなどでは、謎解きで有名な松丸亮吾さんが最新のスマート家電の紹介をしている番組など大変興味深く拝見しています。

スマートスピーカーとswitchBot

そういった情報を見ていると、すごく便利で自動起動遠隔操作ができるスマート家電ですが、ひととおり揃えるのに一体幾ら掛かっているのかなと考えさせられます。実際、同じタイプの家電でも最上位のモデルでないと家電自体にスマート化する機能が組み込まれていないことが多いです。
家具家電は個人個人の好みもありますし、よっぽどそういった家電や新しいアイテムが好きな人でないと、買いそろえようという人は少ないのではないかと、思ってしまいます。また、賃貸住宅暮らしだと、なおさらスマートホーム化自体が住まいの制約上なかなか実現できないのが現状ではないでしょうか。

ハイグレードな家電

かといって、スマート化された賃貸住宅を探すのはとても労力がかかります。なぜなら、賃貸住宅を探す際にスマートホームが検索の条件として存在しないからです。

HJプレイス神楽坂 物件サイト 概要
https://www.able.co.jp/archive/tokyo/bld-4531988/#vacancy

皆さん、住まいを探すのに重視する内容や条件はどのような事がありますか?
地域・駅など立地条件や、ワンルーム・1LDKなど部屋のタイプなどは必須の事柄だと思います。家賃や共益費、敷金礼金など金額面も当然考えますよね。人によっては、新築や築年数が浅いとか、階数、バストイレ別、セキュリティ、ネットの有無など、こだわりを持って探します。
不動産会社や住まいの検索サイト・アプリなどでも、部屋の情報を提供する際に、細かく記載されていてとても分かりやすいです。実際に内見に行くときも目星をつけやすいです。

私達の提案するスマートホーム完備の賃貸住宅も、不動産会社や住まいの検索サイトに登録しています。

上記は、スマートホームを完備した新築マンション紹介のnote記事です。実際の不動産掲載サイトを検索すると、部屋の特徴情報にはIoT完備とあります。
ここで疑問です。一般的にIoTという表記はInternet of Things:モノのインターネットを意味する用語です。本来の意味合いからはスマートホームを意味することだとは想像できません。スマートホームというよりは、スマートホーム家電の方がしっくりします。そもそも、不動産検索サイトをみていてIoT完備と言われても、なにそれ?って思う方のほうが多いのではないでしょうか。

確かに、スマートホーム化された賃貸住宅はまだまだ数がとても少ないのは事実です。大手でも最近になって三菱地所などでリリースされていました。

今後このような大手企業だけでなく、中小企業からもスマートホーム化された賃貸・分譲住宅が出てくるのではないでしょうか。しかしながら、プロパティマネージメント(PM:入居者との契約や賃料を回収するなどの業務。いわゆる仲介不動産会社)をになう仲介不動産会社や不動産検索サイトでは、スマートホームやIoTに対して弱い感があります。もちろん、全部がというわけではありません。不動産会社の方と話すと、説明すると理解はしていただけても、スマートホームと言ってすぐ話が通る人は少ないです。また、検索サイトを見て回っても、スマートホームの情報はほぼ出てきません。

スマートホーム機器のメーカーでは次々と新製品が発表されていますし、建設・建築側でもようやく新築でスマートホームが導入されている物件が建ち始めましたが、入居者とのつながりの部分がまだ未熟なようです。
実際、私たちの提供する上記のHJ PLACE神楽坂でも、検索サイトの募集告知などで、【スマートホーム完備】という文言をのせることができていません。サイトの担当者の話によると、固定の定型文システムの為難しいとの事でした。仲介不動産会社の担当者の話では、各店舗では物件紹介のスタッフの多くがスマートホームに触れたことがないため説明が難しいそうです。

HJ PLACE神楽坂にはモデルルームがあり、不動産業者の方にも内覧していただいております。説明し実際に体感していただくと、好感触な反応が多いです。しかしながら、そういった体験情報をサイトに掲載することができない。他の物件と差別化できる大きな特徴であるにもかかわらずです。

私の感じる憤りは置いておいて、これからスマートホームがさらに普及していけば検索サイトの問題などは改善されていくことでしょう。仲介不動産会社のスタッフの方へも浸透が進み、より詳しくお話を聞けるようになると思います。

では、今スマートホーム化された賃貸住宅を探すにはどうしたらよいか?

不動産検索サイトで探すなら、物件特徴に【IoT完備】のような表記があるか探すことですが、現状ではほとんど無いと思います。こだわりや条件などを追加する際に☑の付項目で色々な条件を追加し検索するサイトは多くありますが、あまり多くは見受けられません。サイトの検索項目にスマートホーム完備というような項目があればチェックすると良いと思います。
Googleで検索することでも見つかる可能性があります。検索キーワードに
【スマートホーム 賃貸 県名や市町村名】で検索してみてはいかがでしょうか?

Google検索画面

スマートホームと言う会社があるので、そちらではなくスマートホームに対応したマンションとか導入済みというようなタイトルの記事や検索サイトから見つかる場合もあります。
ただ、先にも挙げた通りスマートホーム化された賃貸住宅自体がまだまだ少ないので、住みたい地域でさがすことは難しいかもしれません。

まとめ

スマートホーム化は何をスマート化したいのか、その内容にによりかかる費用が大きく異なります。部屋の照明をスマート化するだけとかエアコンをコントロールするだけであれば、それほど費用が高額になることはないでしょう。スマートホーム化された物件を探すより早いかもしれません。賃貸物件でも御自身で原状回復(最初に入居したときの状態に戻すこと)が出来れば、DIYもありです。
余談ですが、もちろん、HJ PLACE神楽坂への内覧や入居希望は大歓迎です。
また、DIYが難しい方やリノベーションをしたい方、実家の親御さんの見守りに導入したいなど、スマートホーム化に関するご相談も歓迎です。

最後までご覧いただきありがとうございます。

とも

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?