見出し画像

On the meaning of work(仕事の意味)

結局ここにたどり着きました。初志貫徹!と言えば聞こえはいいですが、「仕事の意味・意義」を感じてほしいという、私の人事としての願い(私がこうありたい!というのもありますが)が根っこにあるようです。

そして、こうした「仕事の意味・意義」は一人で感じるものではなくて、職場の中で感じてほしい。

「従業員は、同僚から(観察、会話などを通して)仕事の意味や価値に関する手がかりを得る、こうした対人的なセンスメイキングのプロセスは、個人の仕事の意味の解釈に影響を当てる」(ことを示唆している)。

「従業員が自分のコアバリューと組織のミッションとの一致を感じると、組織ミッションは仕事の意味の源泉として機能する」

(対人関係におけるセンスメイキングの視点では)「個人は仕事の意味を直接的or 間接的に伝える職場環境の手掛かりを探し、読み、解釈する」(ことを示唆している)


ここを皮切りに(ちょっと遅いけど、まぁ気づいた時が吉日!)、先行研究をさらに読み進めてみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?