見出し画像

笑わなしゃーない


さて何の歌でしょう。


→→→変換。→→→→→



笑わなしゃーない

心の痛みがうずいても

笑わなしゃーない

たとえ心がこわれても

暗雲たれ込める空でも

笑っていればいいことはある


不安や哀しみは つきまとうけれども

もう笑わなしゃーない

きっと明日は陽が昇る

困難を切り抜けた君を照らしに来るから

君を照らしに来るから


笑う門には福来たる

どんな人にでも哀しみはある

今は涙 流すけれども

多分とても近くに それはとても近くに


今は笑うべきときや

笑わな、笑わなしゃーない

泣いて一体、何になる?


人生はそれでもなお 捨てたもんじゃないと分かるだろう

君が笑ってさえいれば

笑わなしゃーない


人は哀しみの多い生き物だから笑うことを覚えたんだ

どんな人にでも哀しみはある

今は涙、溢れるけれども

多分とても近くに それはとても近くに

きっと福は寄り添っているはずさ


今は笑うべきときや 

笑わな、笑わなしゃーない

泣いて一体、何になる?


人生はそれでもなお 捨てたもんじゃないと分かるだろう

君が笑ってさえいれば

笑わなしゃーない


笑いつづけよう イェー

笑うことやめたら 

絶対にアカン、絶対にあかん、


もう笑わなしゃーない


Smile/ロッド・スチュワート

(3分16秒)

(なんとなくで訳してみただけなので、ちがっていても あしからず。(^-^))


鑑賞メモ:ただただ笑え!という歌詞ではなく、悲しみを知った上でそれでもなお笑おうとする人の力強さを感じるうた。(・・・だそうです。昔に訳してみたやつなので。( ´ー`) )





ありがとうございます。ヽ(*´∀`)ノ♪ ●「nothihodoと申します。」 〜天下一の雑記ブログ〜 https://nothihodo.com ●Suzuriです。 https://suzuri.jp/nothihodo