見出し画像

出来たあぁああぁー!!

 スリッパを作りました。



 元はと言えば。徹子の気まぐれTV(黒柳徹子さんのYou Tubeチャンネル)で、徹子さんがご自身のお靴のコレクションを紹介してはりました。
 その中の一つに、ピンクのハイヒールで(パンプスかな) かかとにパンダが付いているのがありまして。おもしろいと思いまして。私は、徹子さんほどパンダ好きではありませんが。徹子さんが、パンダが好きだと最近知ったくらいです。(それにパンダって、みんなかわいいと言うけれど。 口を開けたら 牙あるし。爪とかめちゃこわいし。あれ 獣やし。と思う質です。いやはや。(^_^;))
 だけどその動画を観ていて妙に気になって。(あ。作ろう、)と思いました。(これルームシューズにしたらかわいいのではないか)と思いました。

 それで、自分の足型を取りまして。


いちばん下からスクロールしてみてください。

(作業工程を順番に見たい方は、いちばん下までスクロールをどうぞ。この計画性のなさが私だと思います。(⁠ ⁠/⁠^⁠ω⁠^⁠)⁠/⁠♪⁠♪)


出来た。


 出来たあぁああぁ〜┏⁠(⁠^⁠0⁠^⁠)⁠┛
 でぇ〜きた、できたあぁ〜
 雰囲気で出来たあ〜♪⁠ ⁠\⁠(⁠^⁠ω⁠^⁠\⁠ ⁠)

…己は履けないけれどお〜
とりあえず、出来た〜♪
─⁠=⁠≡⁠Σ⁠(⁠╯⁠°⁠□⁠°⁠)⁠╯⁠︵⁠┻⁠┻
┻⁠━⁠┻⁠︵⁠└⁠(⁠´⁠_⁠`⁠└⁠)
なんだってぇ!?

 (だって、小さいんだもの。)

 最後に踵はこんな感じ。右、左、底はこんな感じという写真です。上から順番に読まれた方は、(ん?)となるかもしれませんが。徹子さんのお靴のイメージはどこかへ行き、己の好みの布ではない布で雰囲気で仕上げました。ただそこにこの布があったので。これなに。犬?クマ?なんでしょうね。(⁠・⁠∀⁠・⁠)なんでもいいや。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

見えないところはこんな感じ。

 それっぽくなればいいかなという感じの。雰囲気です。ヽ(*´∀`)ノ 因みに手袋をしているのは、ドーナツ作りの名残です。(前にそういうのを、作りました。)

 手垢がつくのがちょっとなあと思いまして。あと、意外と黒い布とかを持っていると手に付くので。(この布、黄色ですけど。※あっちこっち、ちょっとずつ。某かやってます。)

シンデレラ

こんな感じだろうかと思いながら、

一つ出来ました。

ここで、かなしいお知らせです。
足型をちゃんと取ったのに、
小さくて入らないよおおぉщ⁠(⁠゜⁠ロ⁠゜⁠щ⁠)
(;´Д`)ぬあー!

 だからシンデレラとして、もうやめとこうかなと思っていたのですが。
 時間が経ちまして。(※時間の経過は、段落一つで済ませます。)
 あ、そういえば。知り合いに、小学校2年生みたいな足のサイズの人が一人いる。小学校2年生ではないのに。…スモールおとなかいる。
あ、いる!と思い出しまして。だったらその人が履くかどうかはさておいて。ここまで来たならやっちゃおうかなと。
 作業再開となりました。


底・中敷き

 下の写真から時間が空きました。当初より、やる気もかなりのろくなって来ました。そもそも徹子さんのお靴のイメージにするには、ピンクのフェルトとパンダ用の白と黒のフェルトがいるなあ、
 私は今たまたまやっているだけでずっと趣味で手芸をしている人が言っていたけれど。かわいいと思って買った材料がずっとお家に置いてある状態のことを“罪庫”(ざいこ)と言うらしい。その人だけかもしれないけれど。私はいつ違うことをするか分からないから“罪庫”はいらない…ああ。そうか。…買ってまでやることじゃねえ。)と思うようになって来ちゃいました。まずい、こりゃあスピード勝負だな。もういいや、その辺にある布でやろう。ということで。
 ここから徹子さんをそっちのけで我流で、ノリと雰囲気となんとなくでいきました。
 そして、ここで紙に線を引き直すという作業を怠ったが為に後に、靴が出来ても靴小さいよ(;´Д`)という哀しい出来事になりますが。これを遠くから見ているそこのあなたに、喜劇に写れば幸いです。(⁠^⁠^⁠)



 そして、そもそも。布を買わないとは決めたけど。「足のサイズもある大きさの布(フェルト)」なんてない。継ぎ接ろう。(こんな日本語あるのでしょうか。)
 元からお家に使っていない中敷きがあったので善逸黄色い布とフェルトの間に忍ばせて、ブランケットみたいな名前の、ブラインドタッチとクロスステッチを足して2で割ったみたいな名前の。ちゃんとした呼び方のある縫い方でそれっぽく塗っておきました。

 あ、ブランケットをする前に。(忘れた。名前、忘れた。そして、思い出す気もない。note手芸部のみなさん、察して、)

 それらしくなるかなと、爪先に少し綿を入れました。(写真:左下と、真ん中下は同じ写真です。誰も見ていない事をいい事に、レイアウトのバランスがこっちの方がいいから間違えておきました。└⁠(⁠ ⁠^⁠ω⁠^⁠)⁠」)


携帯組がスクロールで、あっちこっち後戻りしないように同じのを貼っているだけです。


足型とった。←←START。

 とりあえず自分が履いているスリッパの上から、チラシとガムテープでぐるぐるして型を取りました。取り終わった後の私が思ったこと。(写真:左上。これ、どうやって足を救出するの!?)

 なんとか足を引っこ抜きましたが、今度はスリッパどないしよ。…笑いとまりませんでした。ƪ⁠(⁠‾⁠.⁠‾⁠“⁠)⁠┐←これどういう感情?(写真:右の話。)
 (写真:左下。)結局、ハサミを入れて助け出しました。まぁいいか。この型を元に改めてちゃんと紙に型を引き直すしと思ったので。

おわり



またあそぼうねぇ~ヽ(*´∀`)ノ


《参考思考》

【元はと言えば。徹子さん】

(全14分30秒。)※気が向けばどうぞ。
ビビビ。


前にやった、ドーナツ作り。

 人に上げる用なので。
 手袋をしたというだけです。


それでは最後に、とてつもない茶番をどうぞ(⁠「⁠`⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠「(⁠ ⁠/⁠^⁠ω⁠^⁠)⁠/⁠♪⁠♪


楽曲はこちら。効果音としてどうぞ。
(約4分。全て聴かなくても。ほどほどに。)


ーうさぎを踊らせておきました。ー

( ̄▽ ̄;) 

キャスト豪華すぎて、
そっちに目が行くわ。

のりのりです。



楽しそうで何よりです。



・・・。



ヽ(*´∀`)ノ おわり。


この記事が参加している募集

やってみた

ありがとうございます。ヽ(*´∀`)ノ♪ ●「nothihodoと申します。」 〜天下一の雑記ブログ〜 https://nothihodo.com ●Suzuriです。 https://suzuri.jp/nothihodo