見出し画像

あさをつなぐひと~⑨


  さて明治から平成、平成から未来へ。時代やら時空やらを反復横飛びしている私ですが。

  ここで一人、紹介したい女(おなご)がおります。


  あささんより世代は下かもしれませんが、ある有名なおなごの詩人がおります。その人は、あささんが資金を集めるのに奔走した女子大学校の卒業生・平塚明(はる)さんが、平塚らいてうという名で創刊した雑誌の第一号に、

「山の動く日来る(きたる)」

  という詩を載せています。名前を ※13与謝野晶子さんといいます。

「山の動く日来る」は、日本で初めて女性(おなご)による女性(おなご)の為の雑誌を創った平塚さんに対し、与謝野さんは時代が変わったなぁと。それを山の動く日と表現しております。


  でもね、あささん。私、思うんです。

  確かに与謝野さんの時代は山の動く日があったのかもしれません。でも今を生きる私らは、いいえ、平成の最後を生きる私らは。

  自分自身の身ぃ動かしてはじめて、

  やっと山の形が変わっていくのです。

  旅をしていて

  山(の形)をじっと見ている時

  だんだんと形が変わっていく

  それを見ていてそう思いました。

  自分が動くしかないと。

  来るか来んか分からん時代の変わり目、期待してても、日ぃ暮れてまうだけやと。

(まぁ尤も、それに気付かせてくれたのはHIS(旅行会社)のバスが、私を乗せてビューっと動いてくれたからなんですけどね。

  そこは、自分で動いてへんやんと怒らんといてください。)

つづく


補足情報

※13 与謝野晶子:モデルになった広岡浅子と与謝野晶子の生年月日を調べた結果、浅子は二十八歳で娘・亀子を生んでいる。この亀子と与謝野は二個違いのほぼ同世代なので、浅子と与謝野は、親子ほど年の離れた世代と考えてよい。

  因みに、与謝野とらいてうは八個年の差、らいてうの方が下になる。年下の女性から新しいことをするので、力を貸してくれと言われたら、こういう感想を抱くのかもしれない。

  物語の主人公・白岡あさが何歳まで生きたのか不明だが、モデルの浅子は長生きをしたので与謝野のことも、「山の動く日来る」の詩も多分知っている。(2018年の筆者はそれを知らない。書き直さずにそのままにしておく。)

画像1

それではまたのちほど(* ̄∇ ̄)ノ

※この感想文は2018年に書いたものです。

つづきはこちら↓


はじめから読み直しはこちら↓



こんなんも書いてます↓



この記事が参加している募集

#読書感想文

190,781件

ありがとうございます。ヽ(*´∀`)ノ♪ ●「nothihodoと申します。」 〜天下一の雑記ブログ〜 https://nothihodo.com ●Suzuriです。 https://suzuri.jp/nothihodo