見出し画像

はじめて買ったCD...ではなくレコードの話


#はじめて買ったCD


 いきなり、CDでなくてすみません。

 私の世代(アラフィフ)では、多分、はじめて買ったのはCDではなくレコードじゃないかと思います。

 でも、テーマとしては間違ってないはず!
 と、信じて、私がはじめて買ったレコードを紹介します。


 レコードって、黒い塩化ビニールの円盤に刻まれた細い溝に、レコード針を沿わせて音を出すものなんですが、ビニール製なんで静電気によるホコリがつきやすくて......それを拭き取ってから聴いてた代物です。

 手間がかかるのですが、今、思えば、あの ”ナガオカ” のアルコールスプレーを、シューッて吹きかけて、レコードクリーナーで丁寧に拭きあげる行程は、けっこう職人っぽい技術が要求さるので、それなりに楽しんでやってた記憶がありますね。


 さて、そんなレコードをはじめて買ったのは、中学時代で、「USA for AFRICA」の『We Are The World』を購入しました。

 ただし、12インチシングル盤、¥1,200でした。


画像1


 中学に入り、洋楽なるものに興味を持っていたんですが、あの当時は、チャリティがひとつのムーヴメントになってたんですよね。
 1984年にイギリスで結成された「BAND AID」、そして1985年にアメリカで結成された「U.S.A. For Africa」と、名だたるミュージシャンたちによるチャリティー・プロジェクトに少年の心が揺さぶられたのです。

 特にTV放映された「U.S.A. For Africa」のプロモーションビデオを見て、とんでもないことが起きていると感じた少年が、次の日曜日にお小遣いで購入したのが、このシングル盤でした。

 けっこう、クラスメイトも購入してたので、これが、はじめて買ったレコードだった人は意外に多いんじゃないかなと思います。


 購入することで、自分もチャリティに参加している__。

 あの、マイケル・ジャクソンやブルース・スプリングスティーン、ライオネル・リッチー、スティービー・ワンダーなんかのムーヴメントに、1200円だけど....参加できたみたいな、そんな高揚感を間違いなく感じていました。


 この「BAND AID」~「U.S.A. For Africa」の流れが、あのライヴエイド(LIVE AID)につながっていくのですから、今、思えば、すごい時代に立ち会えたと思っています。ホント、幸福なことですよね。


 歌は人を救うことができる。
 そんなことを本気で感じたのでした。



『We Are the World』 U.S.A. For Africaー(Official Video)


(ソロ登場順)

1.ライオネル・リッチー
2.スティーヴィー・ワンダー
3.ポール・サイモン
4.ケニー・ロジャース
5.ジェームス・イングラム
6.ティナ・ターナー
7.ビリー・ジョエル

8.マイケル・ジャクソン
9.ダイアナ・ロス

10.ディオンヌ・ワーウィック
11.ウイリー・ネルソン
12.アル・ジャロウ

13.ブルース・スプリングスティーン
14.ケニー・ロギンス
15.スティーブ・ペリー
16.ダリル・ホール

17.(マイケル・ジャクソン)
18.ヒューイ・ルイス
19.シンディ・ローパー
20.キム・カーンズ

*コーラス

21.ボブ・ディラン

*コーラス

22.レイ・チャールズ
23.(スティーヴィー・ワンダー&ブルース・スプリングスティーン)
24.(ジェームス・イングラム&レイ・チャールズ)

*コーラス


 今、聴いても心が震えます。

 世代で集まると、決まってこの歌を歌ったりすることがあるんですが、みんな、それぞれのアーティストになりきって歌えたりするんですよね。

 取り合いになるのは23番のスティーヴィー・ワンダーとブルース・スプリングスティーンの掛け合いパートで、みんなスプリングスティーンをシャウトしたがるのですが、構わずみんなで歌ってると、中学生のあの頃に戻った気持ちになるのです。

 心をひとつにできる。
 私にとって『We Are the World』は、そんな歌なのです。


* * * * *


 世界にコロナ禍が蔓延する中、もう一度、この歌を歌おうとする動きがあるようです。
 みんなで心をひとつに.....そんな声があるだけで、ほんとに歌って素敵だなって思います。






この記事が参加している募集

はじめて買ったCD